2005年05月10日

ドット絵ゲームは絶滅する!?

ドット絵の一般の定義はわからないが
「3DCG」で作られた絵は含まないし
ドットとして書かれていても「アニメ絵のように塗られた絵」は含まないと言う人もいる。

といっても最終的にはどれも画面上ではドットになるので
「キャラクターを1つ1つのドットで描いて2Dとして表現していく手法が使われた絵」
と言った方が正しいだろうか。
「ドット絵」を定義してみるとあんがい難しい。

そんなドット絵がゲーム業界内で絶滅に向かっているらしい。

電撃オンラインのコラム
「村山吉隆の「友だちになりたい」 第3回」によれば

・もう作りたくても作れる人間がいない
・たとえ「ドット絵」が書けても動きまで表現できる開発者がいない
・PSP、DSによりドット絵の最後の砦であった携帯ゲーム機にも3D化が始まった
・パチンコ機も既3D化が進んでいる

SSの「プリンセスクラウン」や
PSの「ヴァルキリープロファイル」は
ドット絵が素晴らしく綺麗で好きなんだが
最近こーゆーゲームが出ないなぁと思っていたら
業界内では3Dが流行っているから作らない・・・程度の話ではなく
ドット絵を書ける人間すら「天然記念物」扱いだったらしい。
ショックだ。

そういえば昨日式神の城2という
シューティングゲームを久しぶりにやったんだが
シューティングゲームと言えばドット絵かと思っていたら
良く見るとキャラクターは3DCGのようだ。

ドット絵にはドット絵ならではの奥深さがあると思うんだが・・・
無くなってしまうには本当に惜しい技術だと思う。

※電撃オンラインのコラムはリニューアルされて過去ログがなくなってしまったもよう。
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 00:33| Comment(4) | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど〜。携帯アプリでも3Dが主流になってくれば、生存場所がほとんど無くなってしまうのですね〜。
でもこういうのってはやりすたりのモノで、昔のゲームを遊んでて、またやりたーいって思うゲームクリエイターのひとが出てくるかも…

それって楽観主義?てゆうか出してもダレも買わない?(モア)
Posted by るなうー at 2005年05月10日 03:42
どもっす。
そういうクリエイタが集まった、ドット絵ならどこにも負けねぇ!
みたいな会社がひとつぐらいあっても良いっすねぇ。

ひとつの新しい方向性としては
ちと詳しくないんですが、同人で春風亭工房さんが作っている
フラッシュみたいな表現が目新しいっすね。
これって商業ゲームじゃまだ使われてないんじゃないかなぁ
(2Dパーツが組み合わさって動いてる感じのことっす)。

んではー。
Posted by はろる at 2005年05月10日 19:14
「春風亭工房」さんのサイトは閉鎖してて観れませんでした…ので同じかどうかはわかりませんが、NHK教育番組(どんな番組かは忘れた)で、ドットで表現したキャラが動くアニメをやってました。これは、腕をナナメに動かすと、ドット自体もナナメになるので、あくまでもドット風キャラ、といったものですけど…。
いまいち関係ないかもだけど、MSX1チップ化&ケータイアプリでMSXゲームがあそべる、ってニュースがありましたよ。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/09/news052_2.html
やっぱり昔のゲーム(=ドット絵ゲーム)に対するニーズはあるんですね〜。でもやぱし新しいゲームをやってみたいね。
Posted by るなうー at 2005年05月11日 07:57
ありゃ、ネタがネタだけに閉鎖してましたか・・・。残念。
NHKのはドット風ですかぁ。斜めドットすげぇぇ(笑)
MSX!!!
ゲームはやっぱり配信なんだろーね。
MSXでしか出てない「SDスナッチャー」やりてぇぇぇえぇ!!
次世代MSXは、MSX360っつことで(∵)<ドット風顔文字
んではー。
Posted by はろる at 2005年05月11日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヴァルキリープロファイル
Excerpt: ヴァルキリープロファイルヴァルキリープロファイル(VALKYRIE PROFILE)はトライエースが開発、エニックス(現スクウェア・エニックス)が1999年12月22日に発売したプレイステーション用ロ..
Weblog: 【ヴァルキリープロファイル】
Tracked: 2005-05-16 16:18


Excerpt: プリンセスクラウン『プリンセスクラウン』(Princess Crown、略称プリクラ)は、1997年12月11日に発売されたセガサターン用のアクションロールプレイングゲーム。セガとアトラス (ゲーム会..
Weblog: PSPソフトマニア
Tracked: 2007-09-30 09:34
×

