2013年02月04日

「拡散性ミリオンアーサー」騎士団バトル、重くてログイン出来ないプレイ出来ないその解決法は?原因は?検証、情報など

UPDATE 2/9 0:00 2/7 21:00にサーバ側の修正で通信エラーは直ったもよう(iOSも)アプデとはなんだったのかログイン解決策その3、改のやり方詳細を更新

2/9:問題は解決しましたが、以下ログイン出来ない時の顛末として記事は残しておきます。しかしゾンビ狩り(HP0でも終わらず叩けて貢献度が稼げる、初日に1位の団がめっさ稼いでてなんだこれはと思ったらすぐにリークされた。それで170万ぐらい個人で稼いでいた気がする(たぶん、うろ覚え、間違ってたら指摘下さい))がまだ直って無いとは(2/7告知)…問題ですね。

・・・顛末・・・

避難所として臨時に立てました、がそのまま
なぜ重い時間でもサクサク出来るグループとまったく出来ないグループに分かれているのか?その解決法は?の記事になりそうです。

error00000.jpg

まずスクエニに問い合わせると高い確率でテンプレの回答が来るので、それで直る事もあるかも知れない(いまだかつて無かったが)のでそれを行おう。問い合わせるならそれを全てやった上でやりましたと明記の上で行おう。移動先からまた戻ってこれる。テンプレ回答へ、移動

.
テンプレ対応で駄目なら続きを読もう。

android組は出来てるのか?
iPad3とiPhone4Sのフレはなんとか重いけどサクサク出来てるもよう。

…時系列メモ
2/4 ランキングイベント初日、夕方5時前後から通信エラー多発、ログインできないしても何もできなくなる。約8時間半プレイできない人が。できる人もいるので一部のサーバだけの障害?。2/5 1:30に復旧、重いけど。30分だけプレイできる。
2/5 ランキングイベント中、12:30頃通信エラー多発、ログインできなくなる。が、出来る人はできる状態、昨日と一緒のようだ。13:00 重いが動くように。17:00多発、17:50 全く探索できなくなる。タイムアウト通信エラーリトライループ。1時間に1度程度たまに入ってワンパンでまたログインループに飛ばされる。2/6 2:00 解消。
2/6 10:00に出来ないグループが通信エラーログインリトライに。できるグループがサクサク動いていると連絡。今夜集まり並べて動画でも取るかと相談。10:00にまた通信エラーでリトライログインループへ。重いながらも続くが12:07にまたループに。しかしフレのiPad、iPhone4Sではサクサク動いてると連絡が。うちのはログインすら出来ない。(ここは随時追記更新)
2/7 21:00 突然どのグループもサクサクプレイ出来るようになる。
2/8 公式で告知。サーバ側の修正で直った。クライアントのアプデとはなんだったのか(Androidアプデですぐに直ったわけで無いのであちらは関係なし)。おわり。

…みんな大好きバラマキ補填
補填お知らせが来たが、対象は全員に。
出来る人は出来てる、出来ない人は出来てない、それがどうもなんらかのグループ分けが存在するようだ
全員が出来ないわけではなく、クライアントかサーバの問題で重い時間にまったく出来なくなる人がいる事実
その状態で、なぜいったんランキングイベントを停止せず続けてるのか。



2/5 お知らせで、アプリアップデートするらしい(追記:Android版は2/5 23:04にアプデ済み、だが手元に無いので検証できない)。
androidはすぐに、iOSは審査後に。Appleの審査って最低でも2種間8日程はかかるんじゃなかったっけ?1ヶ月という噂もなぜリリース時期を一緒にしないのか。iOSで特定グループ(サーバ側での管理)の人はやめろというのか。薬やチケもらっても、対象者が全員で出来る人出来ない人がなんらかのグループわけされている現状で(そりゃあまあフレがいなかったら楽しめないというのはあるけれど)団体戦ランキングイベントをどう続けろというのか。

障害の状況とプレイ出来ていない対象者を運営はしっかり公表するべきだサクサク出来てる人もいるんだよ…新しいiPhone5でも出来ない人は出来ないんだよ
iPad4で絶対出来るというなら、そっちでやるように移すから。iPhone4Sなら出来てるという情報も、ただサーバ側のグループ分けはわからない。iPad3でも出来ない人がいた、4月初期からはじめていてiPad3に移した人フレだ。やはり、iPad3なら出来るわけで無く、グループ分けがあるらしい。
去年4月に始めた人でiPhone5だと全滅か?5月以降の人は割りと出来てるのか?
端末だけの問題なのか、サーバ側でのグループ分けも含む問題なのかはっきりしてくれ…。

ランキングイベントをやらないパズドラはここまで考えてのことだったのか(あっちも正月は通信エラーがひどかった)。

<調査まとめ>
同環境のWiFi(無線LAN)※一部不可能
※フレ協力、Androidフレはちょっと集まれず
・4月初期開始 iPhone5 プレイ出来ず
・5月頃開始 iPad3 サクサクプレイ可能
・6月開始 iPhone4S サクサクプレイ可能
・4月初期開始 iPad3 プレイ出来ず
・Android(同条件では出来ず確認中スクエニマーケット→グーグルプレイ組) 重いがプレイできる

と並べると結局2つのグループが存在するのか。
1.プレイ出来ないグループ
・4月初期から開始している。
・iOS系

2.サクサクプレイ出来てるグループ
・5月頃から開始している(詳細な日時不明)
・Android組(やってるリアフレ少なくサンプルは少ないが)

開始時期で決まってるとか?
あと追加で課金額で調べてみた。累計1万円以上課金しているかしていないか。

1.課金額が累計1万円以上(だいたい)
・4月初期から開始しているiOS系 2人。→プレイ出来ず

2.課金額が累計1万円以上未満か無課金(だいたい)
・5月と6月頃から開始しているiOS系 2人 →サクサクプレイ出来る
・Android組 →プレイ出来る

課金額が多いと出来ないグループになっている?
ただ出来ない課金額1万↑の2人のやり始めた時期が4月初期なこともあり、単純に開始時期でグループが分かれているのかも

2/5 1:30 問い合わせの回答が来た
いろいろ調査中で補填配った。以上。

で、それはまあ置いてこの一文
「アプリ内のメニュー「お知らせ」「更新履歴」から確認が可能でございます。」
アプリにログインすら難しいっての! 公式ページで告知してくれよ。

<解決方法>
iOSはまだ直らないようです絶望的です。じゃあどうすればいいか。
1.中華パッドを買う。
中華パッドってなに?って人は検索してみてください。
iPad miniみたいなAndroid端末です。
1万円以下のものでも動作確認済み。地域によっては入手困難なのがネック。
他のAndroidタブレットでもいいけど、そのうちに直るMAのためだけに買うのは。

2.Android携帯端末でやる(買う)
この際、Android携帯端末に買い換える。

解決法にもならない解決策ですが、アップデートがまだ先になるiOS版はこうするしかないのかと。
けど、iOSでも出来てる人はサクサク出来てるんで、なんだかいらない出費するわけで納得できないですよね。

中華パッドはMAがl動かないものもあるかもしれないので自己責任で。
多少いじらないと動かなかったようで、努力と知識が必要です。あと保証とか微妙なので運。
動いた端末を追記するかも(友人のものなので今は確認できず)。

3.iOSでの最終手段(フレに教えてもらったらできた)
connecting…が出ている状態でホームボタン2度押し、15秒前後(環境やクライアントによって変わる、2/6 19:00だと40秒必要だった)待ってからアプリ画面をタップして戻ると動く。動かなければまた2度押しまた戻る
けれど、最低限でもログイン、騎士団への移動、バトル、探索の全てでこれをやるなんて遊んでられないのでまさに最終手段
MAをやってるというより、接続画面移動ゲームをしている気分になってくる。
login0000.jpg
今待機状態、待ったらタップ(押)して戻る。ダメそうなら時間を伸ばして再チャレンジ。
※connecting…中に、画面上部の通知センターを見ることでもホームボタン2度押しと同じことが出来るもよう。
※レスポンスタイムアウトの設定時間が短いのが原因なんだろうけど、同機種同環境で出来るアカウントと出来ないアカウントが存在するので、これだけじゃ説明できない。
※ホームボタンが壊れる可能性があるので自己責任で。僕は、設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouch をオンにして、物理ホームボタンを押さず、仮想ボタンを押しているが、これだってパネルが消耗する(たぶん)。自己責任で。


…ログイン、ゲームプレイ解決策その3の手順
わかりやすく画像付きで。

1.アプリ起動→ログイン失敗まで行う
login0001.jpg

2.画面をタップ(押)して、右上に「connectng...」と出たらすぐにホームボタンを2回早く押す
login0002.jpg

3.この画面になったら待機、待機する時間は10数秒〜60秒までその時によるので都度試す。
login0003.jpg

4.待機後に画面のアプリ側(真ん中)をタップ(押)して待つと、ログイン成功ならこうなる。
login0004.jpg

失敗したら待機時間を長めにしたりして、今どのぐらい必要かをだいたい把握しておく。
ログイン後もゲーム内で移動など出来ないが、探索移動時にも、騎士団移動時、バトル時にもこの方法は使える。
※connecting…中に、画面上部の通知センターを見る方法は簡単なので詳細なし。画面真ん中上の通知センターをおろして止めるだけ。

※2/9更新終了

.


<問い合わせで高い確率で来るテンプレ回答>

以下をお試しいただくことで症状が改善される場合がございます。
恐れ入りますが、ご確認いただきますようお願いいたします。

■タスク画面よりアプリを終了させ、アプリを再度起動させてください。
■常駐アプリなどが動作している場合は全て終了させ、
 大きな容量の待受画像を設定している場合は設定解除をしてください。
 ※この際、アプリサスペンドでは無く、HOMEボタン2度押しで表示されます。
   タスク画面より必ずアプリを終了させてください。

■設定→Safari より、履歴、Cookie、キャッシュを消去してください。
■携帯電話内にたくさんのデータが保存されていると、エラーが発生しやすくなります。
 不要になったアプリや、画像、サウンドなどのデータを整理してください。
■端末の空き容量を2G以上空けてください。
■携帯電話の電源を一度切り、数分後に電源を入れ直してください。
 ※端末の操作方法が不明な場合は、端末の専用窓口へ
  お問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

上記を行っても改善されない場合は、
何度かお試しいただくことで改善される場合もございますので、
再度アプリの削除/再インストールをお試しください。
※セーブデータはサーバに保存されています。
 アプリを削除してもセーブが消えると言ったことはありません。

それでも改善がされない場合は、
より詳細な状況や前後で行った操作手順をご明記のうえ、
本メールへご返信くださいますようお願いいたします。

ここまで↑がスクエニ推奨のテンプレ対処方法です。直った事は無いですが直る人もいるのでしょうね。
やる際は自動ログインのパスワードなども消えてしまうので実行前には注意。記事の続きへ、戻る

.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通信エラーでログインできません。パーティメンバー誰かログインできてますか?貢献度どうなってるか確認できたらお願いします。
Posted by リーブ(NFH) at 2013年02月04日 21:23
2時間ぐらい追い出せれてからログイン頑張ってます…
全く入れないです(´;ω;`)
Posted by あでぃすん at 2013年02月04日 22:02
21:40頃1回奇跡的に入れて探索光ってました(相手は攻撃してる?)
その後騎士団情報見に行って見れずログアウト吹っ飛ばされた!(ノ∀`)
Posted by リーブ at 2013年02月04日 22:33
21時からもうずっとログイン出来てない(´・ω・`;)
現場どうなってるのかな………
Posted by マコト三世 at 2013年02月05日 01:15
12:30から全くログインできなくなったよ。
昨日と同じ状態。パーティのみんなできてるのかな。

ちなもにiPadでやってるフレは横で問題なくできてる。
Posted by リーブ at 2013年02月05日 13:00
iPhone4sのフレもサクサクプレイ出来てる。
サーバだけじゃなく端末も関係あるのか。

iPhone5から4sに買い換えろとorz
それでもサーバ側の問題でできない可能性があるわけで(グループ分け)。

本当困りました。
Posted by リーブ at 2013年02月05日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

