2013年02月14日

「拡散性ミリオンアーサー」2/1から騎士団バトル開幕!、2月イベント、他(招待ID:24f59)

UPDATE 2/17 8:00 消費0バグと仕様まとめ、へ飛ぶ、情報が錯綜してるね。そして食いかけをおいていき微妙アビサポートの野良いらないorz キックできないですかね…マッチング相手の野良も同様…
告知!とある魔術の禁書目録コラボ!MR(ミリオンレア)ガチャ追加! → はいむら氏描き下ろし美琴…だと!?やばい色々とやばry ←NEW!(2/17)
告知!とある魔術の禁書目録、劇場版記念コラボイベント開催!2/18 2:00〜3/3 26:00 ←NEW!(2/17)
使えるジョブアビリティを順次検証中…防御ダウン効果とは(MMORPGやってる人は有用性がわかるがオフゲだといまいち理解されない技、長っ) ←NEW!(2/17)
全ジョブ全アビでエクストラジョブやらアビあるの? →7ジョブのアビを全部出して5ジョブをマスターしてもなにもなし。1ジョブのアビマスターでも追加アビなし ←NEW!(2/17)
発見時消費0バグ、仕様まとめ ←NEW!(2/15)
開催中!バレンタイン恋聖戦 なにと戦っているのか騎士団は ←NEW!(2/14)
騎士団バトルパーティ結成、編成のコツ(PTリーダー向け) ←NEW!(2/13)
※ここが変だよ!騎士団バトル、3回目までやってみて雑感やら不満、改善点 ※(アップ中お待ちください)
サポート効果発動条件の謎 ←UPDATE!(2/13)
新ジョブ取得や騎士団攻略 ←UPDATE!(2/9)
騎士団第1回 結果 ←NEW!(2/4)
騎士団ドロップ、勝利報酬メモ(週間含む) ←UPDATE!(2/6)
騎士団いろいろ試してみたバグとかコツとか仕様変更とかメモ ←UPDATE!(2/4)
2/1アップデート情報まとめ(騎士団以外) ←UPDATE!(2/1)
騎士団情報、スケジュールなど ←UPDATE!(2/12)
※プレイ出来ている人と出来ない人の差は?−顛末−新記事へ、飛ぶ ←NEW!(2/9)
※タイトルから予定地とって2月記事に移動


…発見時消費0バグ、仕様まとめ(とりま上の方へ)
バグと仕様が混在して混乱しているもよう、仕様とバグを例で説明。

仕様

1.のケース
歩いているとLv3シルキーを発見→強敵発見のままLv3シルキー画面に→「消費0で戦えます」メッセージが出る→デッキ構築へ→戻り戦うとBCを消費している(実際にLv3は倒されていてLv4だった、仕様)

2.のケース
歩いているとLv3シルキーを発見→強敵発見のままLv3シルキー画面に→「消費0で戦えます」メッセージが出ない→戦うとBCを消費している(実は対戦相手が先に発見しているのであとから発見しても消費は0にならない、仕様)
※ほぼ同時に発見した場合には消費0はメッセージが出た側にある(たぶん

バグ
3.のケース
Lv3シルキーにパンチ→BCが無いので歩いてランス集め→(Lv3が倒されて)Lv4シルキーを発見→だが、パンチしていたので《既に討伐されました》画面へ→騎士団を押してLv4シルキーに会うが「消費0で戦えます」メッセージが出ない→だが実際には消費0で戦える(バグ)

もっといろんなパターンがあると思う。
これがバグじゃなくって仕様だって?バグだよバグ。受入検査で突っぱねていいし、お得意様からも設計に入ってなくても突き返されるレベル。なにせエンドユーザーが混乱してお金(赤ポ)を無駄に消費してるからね。大口ならどれだけの損害が出てるかわからない。が、MAユーザーは小口だから舐められてる。
なぜ画面上に適用時は「ただいま消費0です」と常に出さないのか。

信頼回復のためにも早めのお知らせ対処をお願いします>スクエニ様


こんにちは、リーブです。
2/1 12:00からついに騎士団バトルが開幕します。騎士団なんで円卓12人じゃないんでしょうね。
騎士団2回目団員募集〆ます。また次週若干調整があると思うのでその際はお願いします。※NFH専用ページへ(準備中)

MAを盛り上げる為にも騎士団最初の報酬はかなり良いモノを出してくると期待している。
※最初の2回は練習らしい(1/31)

kisi0001.jpg

まだ分かってないこと※答え合わせ スキップして次へ、飛ぶ
・固定メンバー「パーティ」(10人)の組み方…フレからのみ? ←フレ以外も友達検索からOKだった
・残り20人の野良傭兵メンバーの組まれ方…海1-1にいる英数字量産アーサーとか入ってきてしまうのかどうなのか ←最終ログイン15日前とか入ってくる…野良いらない
・固定メンバーの上限…今週は参加するけど来週は忙しいから、などあるので10人?以上登録できるのか ← 出来ない
・仕事やら試験、受験やらで、やる週とやらない週があるだろうし、報酬によりそれぞれ本気度も変わるし、10人きっちりだと入れ替えに困る ← 早速困ったパーティリーダー(PTL)はつらいよ
・騎士団内での連絡手段…フレとは別のイイね!(のようなもの)が使われるのか ←(MA的に)産廃のナカマップ使えだった。おいィ…まあそれなりに使える
・対戦相手とのマッチング…対人戦と同じくランクが近い騎士団とマッチングされるのか ←2日目、1位と3000位がマッチングされた
・2/17までの特効は騎士団でも有効なのか ←有効
・勝敗以外に全体のランキングはあるのか(賛否あるけど無い方がいいと思う) ←個人と騎士団両方あった、個人…だと!?
・24時間戦わないといけないのか ←深夜2時から5時までは強敵が出現しない、が寝れるほどではないので休憩長くならないか?
・本当に2/1に開始されるのか ←開始した
いろいろ ありますね。

ふと思いついたこと…プレイヤー達だけでハブられないように野良騎士いれても
必ず30人の騎士団が偶数個作れるわけじゃないので
NPC騎士団いるんじゃね?
まあログインしていないアーサー達が数十万いるので問題ないといえばないね。

パズドラやバウモンのようにリーダースキル(エースカード)を貸し借りできたら面白そうです。

<騎士団情報>(1/31)
第1回 2/1(金)9:00 15:30結成(アプデ後)〜2/4(月) 2:00解散
第2回 2/4(月) 5:00〜2/11(月) 2:00 結成時間は毎日5時
第3回2/11(月)5:00〜2/13(月) 2:00 13日は昼にメンテナンスあり

まいど解散時間が日曜深夜2時ってのはどうなんだ…ああ大陸との時差か。意外にも課金ユーザ多いんだろうか。しかしなぜ向こうに合わせて夜中2時まで戦わないといけないのか…日本製じゃないの。

…騎士団いろいろ試してみたバグとかコツとか仕様変更メモ
・ビスパンだと、残HP貢献度+0、攻撃貢献度+1〜強敵Lvで上昇、ジョブ、バトルサポートアビリティはずっと+1
・ある程度(公式で8ターン目と告知された)戦うと強敵の攻撃で吹き飛ばされた!と表示され戦闘が終わる。
・フルデッキor回復デッキにすれば残HPが多く残HP貢献度は稼げるが…8ターンで終わるので攻撃貢献値は変わらない
・残HPが0だといくら高ダメージをあたえても0。ようするに残HPが残るようなトドメがうまい
・パーティ設定は来週第2回目から有効。今週は既に勝手に組まれている騎士団で戦うしかない
・BC極振りが有利かというとそうでもない。歩いてるとBC50とか普通に回復する(金曜秘境、通常秘境なのに)
・ジョブとアビリティはまだ低レベルだからか影響がある実感はない、回復系、スキルアップ系は使える
・箱明けが面倒。が、200枚上限が上がらないのでこれで戦い続けることはできる
・通信エラーでイイね、騎士団一覧などが見れない、強敵と戦えない
・探索は何も変わっていない
・1回目はメインターゲットは毎日Lvリセット、サブはずっとLv引継。
BCが足りているのに1枚出ないバグあり
・マッチングはランキング近くではなく適当。1位と3300位が2日目で対戦。
ジョブ導入で、個人ランキングにも騎士団メンバーのジョブアビリティが(小さな積み重ねで)大きく関わってくることになった
・仕様変更(2/4):チェーン(CHAIN)条件の緩和、パーティメンバーのマッチングがよりアクティブな野良に?、騎士団同士の対戦マッチングには触れず

…貢献度
攻撃貢献度はビスパンでも相手レベルが上がると+4などになるので、計算式に相手のレベルが入っている(たぶん
残HP貢献度は攻撃高貢献度が最大値、なのでオーバーキルボーナスという扱い(たぶん
残HP貢献度=攻撃貢献度×(残HP÷maxHP)
なのでそこそこ攻撃もブーストする必要がある。今の所回復デッキ持ちとそうでない人の差が激しい
※例えば今までのランキング報酬SR+のみでは戦えない
強敵のアタックが強くなってきたら残HP貢献度を捨てて、発動率のいい倍激エース(いまだと竹姫)単騎、チェーンを上限の100CHAINまで付け弱点ジョブ装備(約1.5倍撃)で連続パンチした方が稼げる?(被ダメ6万〜だと残HPに期待出来ないため)
もしくはフルデッキ

…パーティ仕様の謎
パーティに入っている人(リーダーではない)に申請するとパーティリーダーに申請がいく
パーティには1つしか入れない
複数所属できて騎士団参加不参加選べればいいのに、と考えたらフレとどう違うのか?やっぱりわからない

…アビリティレベル上げ
謎が多いが、時間手間さえ気にしなければながらビスパン
お金さえ気にしなければ普通にがぶ飲みで単騎竹姫など(たぶん
フルコストデッキでピクシー発見時消費0のフルパン
k008e.jpg
ジョブLv10毎にバトルアビリティが追加、通常初期ジョブはLv30がmax

…チェーンの謎※ネタ半分まだまだ未検証
竹姫単騎でつながらない、2枚でもだめ、サポアビ発動でもダメ、それなりの1列でつながったが再現条件不明
コストor与ダメしきい値でビスパンチェーン対策がされている?(憶測
maxBC433で76でチェーンせず、89でチェーン。いろいろ試すと、コスト2割がしきい値だった。
が、仕様変更でビスクラ単騎でもチェーンするようになる(2/4)。

…maxBC仕様変更の謎
秘境歩きでは、騎士団以後BCが以前より多く回復するようになったが、あれはmaxBC依存となったためである(たぶん)。
例えばBC27、AP442のときは、-6の秘境歩きでBCは6しか回復しない。
そしてBCが1自然回復するのに2分14秒かかる。
APは多くなっても秘境歩きでの基本回復量は=使用量であり、自然回復は3分のままと変わらない。

ミクラム出現メインタゲ(以下MT)、エーロゾルがサブタゲ(以下ST)。
k003.jpg
かわいい。ケルピーの絵師さんですね

シルバーBOXから旧SRドロップ、ブロンズからオート出たのでレア率がただ上がるだけらしい
k002.jpg

ブロンズ(発見)からオート
k004.jpg

BC極振りを試す。
回復は早い9秒に1回復するが、MMOでいうDD役だね。
k005.jpg

なんだかよく分からない順位。パーティ設定は来週から結成時に適応されるようだ
k000.jpg
僕の2倍ポイントが騎士団ポイントということは…2、3人しかやっていない!野良子いらない…

騎士団初日勝利報酬がきたよ
k006e.jpg
わーい、ゴールドBOX(以下金箱)だー

おいィ…あれだけ(それほどでもない)赤ポ使ってロットだけだとぅ?
k007.jpg
…不幸だ、30人中3人しか(たぶん)やってなかった。だがご覧のありさまだよぅ

…小ネタ:雑記
8ターン吹き飛ばしでレプゼンガレスが騎士団ではゴミに(初日現在、今後不明。耐性アビリティなど実装待たれる)。
と思ったが2日目の強敵が強く回復デッキの要として(それなりに)復権したがやはり51〜70%付近未発動は弱体化。
癒しの風(風水)がめっさ回復して剣城大勝利の予感。FF11でいう勝ちジョブか(今後不明。
フルデッキにすれば残HPが多く残りポイントは稼げるけど、望んでいたフルパン仕様ってこういうのじゃない。
ログインもしてないような、やる気もないような野良騎士要らないよ…普通に30人パーティでいい(となると騎士団パーティとフレンドで何が違うのか?)
騎士団バトルってなんで毎日違う相手とバトルしてるのに週間全国個人ランキングがあるんだろう?ギルド間バトルみたいのじゃないの? これジャナイ!
結局、ポイント目標かかげて騎士団組まないとダメな仕様。ノルマみたいで息苦しいよ。
そして誰だかわからないNPCかもしれない野良騎士いらない(大事なことなのでry。
バトル待ち画面で「ーはーげらげら笑っている」とかイメージ崩れるんですガッ!雰囲気壊れるので何とかならないのあのメッセージ内容
時期尚早だけれど、調整期間が短くゲームバランスが悪い=面白くない=まだまだベータ版テスト中
今後のバランス調整とアプデに期待します。

つまらないゲームの楽しさを見つけるのもユーザーなんだと思うけれどね。

ぼちぼち更新します。

.…騎士団報酬メモ※★3、4は今まで出なかったもの他
ウッド★3★4★5★6
ブロンズ★3★4★5オート、ペルセウス(発見)、トール(発見)、ガラハッド(サブ発見)、★6
シルバー★3★4エーロゾル、★5ガウェイン、ダ・ヴィンチ、ガラハッド、ミクラム、★6
ゴールド★3★4ロット(勝利)、エニード(全団)★5★6
プラチナ★3★4★5イカロス(全個)、ペルセウス(全個)、シトリンク(全個)、リヴァイアサン(全個)、★6
※(発見)は強敵を探索で発見した時のもの。発見ブロンズからは★5がよく出る。運次第かも
※討伐報酬(メイン)(サブ)はターゲットの種類。明記無ければメイン
※(勝利)(敗北)は騎士団1日結果の報酬
※(全団)は全国ランキングの報酬、(全個)個人ランキング。

小ネタ:3000位差というものは
k010.jpg
これはひどいマッチング(フレ画像提供)
騎士団で3000位差って単純に×30人で9万人差だよ(間違ってるかも)…2回目はマッチングをまともにして欲しいですね。→まともにならなかった。ランキング2桁と4桁がマッチング。

<2月アップデート要点まとめ>
・AP/BC振り直しの書が追加。1つはもらえる。→追加入手手段によっては荒れる予感 1000MC!
・BCが60分でmaxBCに関係なく全回復。→いつまで?BCがあっても戦えないようにAPの使い道が変わる予感
・強敵が夜中2時から5時まで出現しなくなる。→ランキングイベントで寝れる…程長くも無いな
・カードフレームのデザインが変更。→アレな絵も変えてきそうだね。今のうちにスクショで保存だ!
・レベル上限が200に。
・11連ガチャが最後の1枚SR以上必中。→SR↑確率upホロup告知はまだなし。最近の傾向から当たり以外は★3ばかりなんでしょーねぇ
・AP1/2回復薬、BC1/2回復薬が追加。→結構使い勝手が良い
・デイリーログインボーナスの時間帯が2時〜26時に。→なぜずらした。大陸が基準かよぅ…大陸型ミリオンアーサー始動(。

で、、、
カード所持数の200枚キャップ解除がないんだが!!

…第1回騎士団 結果

最終日夜0時からは通信エラー→タイムアウトのループでほぼゲームができず。結果的に0時に終わっていた。
なにか補填あるかと思ったら終了と同時に即景品配りでした。障害情報も無し。こういうゲームってことか。
通信エラーは仕様です。戦え戦え。

結果:
k1001.jpg
最後は通信エラーとの戦い。

k1003.jpg
あんまりじゃね…不幸だ。

k1002.jpg
1/2回復薬のままの方が良かったよ。タップしたらプラチナ箱になってびっくりバグ。

…新ジョブ取得や騎士団攻略、アビリティ、サポート効果など
2回目が始って早々に新ジョブが取得できました。
ソルジャー
sinjo001.jpg
風水士
sinjo002.jpg

条件不明ですが、魔法の派なので元々は無いものです。
曜魔をMASTERまで上げて、シューターを15まで上げた時なので初期ジョブどちらもLv15以上が条件かもしれません。
報酬に入ってきます。
sinjo003.jpg
※追記:魔法の派のジョブをそれぞれ15にあげたら、剣城のジョブ2つを覚えた。で、フレによると剣城のジョブをそれぞれ15まであげると技巧のジョブ2つを覚えるらしい(操縦士、武闘家)。ということは、技巧をryすると魔法を覚えるのかな。全部覚えるorマスターにすると何かエキストラジョブがあると面白いんですけどね。

2/4からの騎士団は、パーティでの騎士団初なので色々大変ですがたのしいです。強敵のミクさんは対戦相手と共有するので、そのあたり先行して叩くか、育ってから狩るか、駆け引きかなあ。毎回1日勝負なので、IN時間によってスパートかけるタイミングを調整すると良い?(ただし24時間戦える団には勝てない)。
週間はその結果なので地力。

チェーンとアビリティの有効性は思っていたよりありました。
いやあ強い強い。いままでのFFで言えばウェポンスキル(技)無しで戦ってたのかと思うぐらい。
ジョブは強敵の弱点を装備するとそのバトルアビリティで3段階でだいたい20万、50万、100万と通常攻撃とは別に削ってくれる。サポートアビリティ発動で色んな恩恵を受ける。もちろん育てなければ弱いけれど、使っているうちに育つので、持っていれば必ず弱点ジョブを装備。

新ジョブ取得で増えるので、最初持って無い弱点ジョブでも安心です。

…サポートアビリティ発動条件の謎
そのアビリティですがエルが説明してるように、2種類あります。
・バトルアビリティ…自分が攻撃時に出るもの
・サポートアビリティ…次に攻撃する騎士団の仲間が受けられるもの
バトルアビリティは簡単なんですが、サポートアビリティが出るか、出ないかがどうも曲者で、例えばログ上で

1.癒しの風を持つ風水士が攻撃
2.ソードガードを持つソルジャーが攻撃(癒しの風のサポート効果)
3.ソードガードを持つソルジャーが攻撃(癒しの風のサポート効果)

となっている。
なぜか2番手、3番手が、1番手の癒しの風のサポートを受けてます。
まあ、これは受けてるから良いとして、よくあるパターンが発見後すぐにみんなで叩きに行った場合

1.癒しの風を持つ風水士が攻撃
2.ソードガードを持つソルジャーが攻撃(サポート効果受けれず)
3.ソードガードを持つソルジャーが攻撃(サポート効果受けれず)

となることがあって、順番があるのになんでサポート出ないんだろうと不思議に思ってました。

で、じゃあどこでサポートが受けれるか、受けれないかが決まるのかというと
検証すれば単純なお話で、左上に[サポート効果:XX]と出ていれば受けれる

・誰かの次に攻撃してもサポート効果を受けれないパターン(表示無し)
sapo001e.jpg

・誰かの次に攻撃してサポート効果を受けれるパターン(表示あり)
sapo003e.jpg

※どのサポート効果を受けれるかをクライアント(端末)側で処理してるんですね(たぶん)。最初にパンチをする時は、みんなでいっせいに叩くので無く、なるべく有用サポートアビを持った人が最初にビスパンでも良いので叩き、拠点へ画面移動などをしてサポート効果が有りになっている事を確認してからやるのが良いかと。相手騎士団が強いと、そんな余裕無いし面倒なんですけどね。同じコストでたくさんの貢献度を稼ぎたい人はぜひ。

それと最初の攻撃は、仲間からのサポート効果が受けれないので損に思えますが、エルが言うにはサポートサポート効果をあとの人に使ってもらうと貢献度が入るらしい?(どの程度か未確認。
追記:サポートアビのチェーンは、連パンした場合は前回の自分ではなく自分以外のをずっと受けます(初撃自分からの自分ぼっち連パンの場合は自分のを受ける受けないのでぼっちはサポートなし。ぼっちパンする時は有用アビ持ったリアフレなどに1回ビスで叩いてもらうといいカモ。

…使えるアビリティなど※間違っている可能性もあるのでネタ半分にどうぞ
・ソルジャーの3つめソウルブレイカー。防御力が(継続して?)約10%〜ダウン(FF11でいう弱アーマーブレイク?、スリップのないディア)。Lvによる効果アップや、継続時間(があるのかも含めて)や、上書き(同左)はまだ未検証だけれど、強敵が高レベルになった時に最初にビス連打する鍛えられたソルジャー要員が1人いてもいいね。
応用:
ビスクラでソウルブレイカー要員1人、ソウブレ入ったらデッキ変更
ソウルブレイカー入れつつ、生徒会長のサポート受けたアタッカーはパンデモニウムや禁技大波動撃を入れる
※弱点無視、あとは発動率などにより運。継続効果がなければ、意味がない。またあってもレジ、ハーフレジ、フルレジなどあるかも。その場合継続時間が左右?ソロで叩けないので検証なかなか難しい。

あれ、結構ゲーム性ある気がしてきました。まだまだゲームバランスは悪いけど遊ぶ側の工夫が必要ってことですか。FF11もそうだったけれど。このブログでMA記事を書き続けるきっかけになったのもあまりに検証サイトがなかったからだけれど、まあそれは昔話で蛇足。
騎士団つまらないと文句いう前に遊び尽くしてから言ったほうがいいかもしれない。
あ、ガチャ絞りやらグループ分けの件は別です。あれはひどい。

・生徒会長…3つめの「頼りないんだから!」初撃で70万↑ダメージ(アビLv7、1列デッキATKHP8万ちょい)後に、HPが減る5万と8万被ダメージがあれば8万回復する同名アビリティが出る。なんかめっさ強い。回復デッキのない人は使うべきジョブ。
seito0000.jpg

・アタック&回復の様子(youtube)動画 生徒会長ジョブ「頼りないんだから!」
http://www.youtube.com/watch?v=IHMxiqeC3-4
レプゼン竹姫…は発動せず(´・ω・`)発動率下がってる?(気のせい
HP8万だとワンターンキルされるので5回ぐらいとり直した。

ジョブやアビリティはゲーム性上げるためにももっと増やして欲しいですね。
あと弱点1.5倍はそろそろ1.2倍ぐらいにした方がいいと思うがどうか。
現状、弱点1.5倍がジョブ選択の自由を奪いゲーム性も損じている。
まあ攻略がテンプレ化すれば、パターン通りの動き以外しなくなりつまらなくなるのは仕方なし。

…パーティ結成、編成のコツ(PTリーダー向け)
パーティ編成システムで苦労しているリーダーの方は多いんでは。
ここでは、そのわかりにくいシステムの解説です。
試した限り
・今やっている騎士団バトル中にメンバーをパーティから外す→可能
・するとすぐにパーティのチャットには入れなくなる(ログは残る)
・外すとパーティーからは抜けるが、同じ第xxx団には居る
・騎士団バトルの合間の2時から5時にはパーティーメンバーは入れ替え出来ない

そんなわけで
・次回騎士団バトルが始まってからパーティの入れ替えすると、パーティ入れ替えはできるが同じ第xxx騎士団には所属できない。パーティには加えられるが別の騎士団同士のまま、となる。
騎士団バトルの終了間際に入れ替えておく必要がある。

正直直して欲しいシステムです。対応お願いします。>スクエニ様


…デッキ左側の法則・改(次回更新!?)


今ひたすらそれなりに走っているので、まとめ更新は夜に。
だいたいNFHは20〜30位付近をうろうろしてます。
メンバーがんばってくれてるので助かってます。ありがとう。

.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

