2013年01月06日

「拡散性ミリオンアーサー」1月イベント、ブリテン蹴鞠部、捕まえてくるニャー、他(招待ID:24f59)

UPDATE 2/1 0:00 ランキングイベント継続しつつ終了→メンテ突入はきついよ…竹姫は1.5倍p入手だが強いそしてホロありSR+で1月版エターナルry
終了!めざせ全国制覇!ブリテン蹴鞠部、へ飛ぶ 1/18(金)18:00〜1/31(木) 25:00  ←UPDATE!(1/23)
戦姫ガチャ後半結果・続き…いままでの横綱形式よりSR+をかなり絞っているし偏っている(たぶん)!回避推奨リアルラック試しにどうぞ ←UPDATE!(1/30)
蹴鞠てくてくメモ ←UPDATE!(2/1)
バグとかコツとかメモ ←UPDATE!(1/28)
強敵妖精の通常、覚醒から竹姫(ホロ)、茶々、他のドロップを確認、へ飛ぶ ←UPDATE!(1/23)
1月限定カード追加 1/18(金)18:00〜1/24(木) 24:00 横綱形式 ←NEW!(1/18)
開催中!100万人突破キャンペーン! 1/18(金)18:00〜1/31(木)25:00 ←NEW!(1/18)
※終了!捕まえてくるニャー(ポイント稼ぎ2万ループ系イベント) 1/7(月)7:00〜18(金)14:59まで
終了!新妖精リデル出現!リデル、支援型オリヅルのドロップを確認 1/7(月)7:00〜18(金)14:59まで ←UPDATE!(1/7)
猫計算式 ※暫定 ←UPDATE!(1/11)猫捕獲てくてくメモ(完)
※終了!1月限定新カード追加、ビスクラSR+他 1/7(月)7:00〜31(金)23:59まで※各勢力が日によって出やすくなるのは18日まで、剣10日まで、技14日まで、魔18日まで
※終了!アーサーコロシアム 1/11〜1314(月)23:59まで 100位までのリミブレ以外欲しい報酬がない件、試されてるね。100位は4.9万pボーダーだった(BC300なら160本)

こんばんは、リーブです。※蹴鞠イベントへ、飛ぶ
月中イベントは、月末イベントのための下準備なので、妖精叩いてコレクション。
劇レアのサンマは、なんだろうねこの親父ギャグ感は。そして終わっちゃった感は。
普通の方(バブリュン、スキルはHp100%回復)はかわいいので、そちらゲットしたらイベント終了。だがたぶん、ホロが出にくいんじゃないのかな(憶測

ガチャ新カード…ストーリーに関係ない男カードもう要らないよ!(魂の叫び)
ビスクラSR+は想定内で、弱酸性はMAコンテンツではそこそこ面白いけれど、あくまでMA内であって、万課金してまでやる人いるのかねえ。くれると言われれば貰うがっ!

「日によって特定の勢力が出やすくなるガチャ」って間違っちゃいないけど、剣が7〜10日までとか、日替わりじゃないのかいっ!
剣の時に様子見で回してみたらテリメが出る(技巧)。どんだけ派の確率UPしてるのか不明…。

パズドラ、バウモンをやってみて、ミリアサは騎士団実装まではやっぱりベータテストと実感した。
ただパズドラもバウモンもガチャ確率は発表していないという(ガンホー、ブシモだから?)、そしてパズドラryの方がプレガチャ単価は高い(1回425円)という。だが強くなればフレンドから必要とされるのでやりがい(中毒性)はありますね。

ぼちぼち更新します。
面白くなってきたパズドラバウモンネタも入ってくるかも。

…リデルドロップ
リデル(ホロ)支援型オリヅル(ホロ)、ペルセウス他、初期SR達(いつもの)、
rideru000e.jpg
覚醒からの中継ぎ。スキルはHp100%回復。
いつも通りなら自妖精Lv上がれば通常からも出やすくなりそう(Lv68通常からのドロップを確認。

…猫取得p
通常:Lv×10 ※暫定
Lv107で再検証、1070のはずが1020に。Lv109でも1020。Lv110で1070 。Lv111で1030、あれ?Lv110のメモミスったか…まあでもLv×10から微妙に減らされてるね。
どういう計算式なんだ…Lv100超えたあたり、取得p1000から先は5Lvおきに10p上がってくのかな。 ※検証中

覚醒:Lv×40+1000 ※暫定

…2万ループ報酬
2万:バブリュン、4:バブリュン、6:さんま、8:バブリュン(ホロ)、10:バブリュン、12:バブリュン、14:バブリュン、16:バブリュン、18:バブリュン、20:さんま
neko000.jpg

猫捕獲てくてくメモ:
1/7 4万p Lv70付近からきつくなる(3倍なし1列)。エタフレ外して、レプゼン、ガレス、シェイクスピアに(高コスト無視)。プレガチャで3倍引けばいいんだろうけど、ハズレが男ばかりで回す気なし。
サンマmax絵を見て強さだけじゃダメだよねえと。猫だからサンマ?なんでSM交尾してるんだ阿呆らしい。
1/8 レプシェイクスピア+αデッキでもLv80〜90できつくなる。覚醒の方が弱くてpは貯まる。6万でenjoy型さんま来た、いやがらせかコンチクショゥ!
1/9 リデルLv101までなんとか1列デッキで倒す。ATK枠のシェイクスピアをサンマ60に変えたら、ATKは上がるけれどHPはがっつり減り、さらにレプゼン、ガレスのスキル発動条件「HP50%以下」とさんまのスキル条件「HP30%以下(レプゼン並に高発動)」がかぶり使いにくいと判明。結局さんま使わず。8万p弱。
1/10 9.3万p。バブリュンが意外にスキル出ない。ラーニャより出ない感じか。そういうハズレだったか。サンマはほぼ出る。可愛くて低性能と、ラクガキで高性能、さあどっち?→可愛くて高性能だろう。MA的に!!おかしいよ…。
1/11 10.4万p。レプゼン、さんまの発動率が下がったという噂が流れ出す。アサコロ期間だからか?確かに珍しく妖精にレプゼンさんま未発動多目。レプゼンは少しずつ下げられてる(たぶん気のせいではない、ピクシー、アンドロメダもたどった道、だがレプゼンは課金ガチャドロップ品だ)。ホロリデル100、ホロバブリュン90。
1/12 12万でバブリュンホロ限突終わり。てくてく(完)

…ねんがんの きらびすくらを てにいれたぞ!
kirabisu000e.jpg
フレフレもゲットしたらしい、そして間違えて売ったらしい

次のイベントまではパズドラしつつ、自然回復で叩いてデッキ検証でもして遊んでます。

.蹴鞠部イベント!
…とりまやることを
・竹姫入手、あと茶々 →ドロップ 竹姫5ホロ凸完、茶々4非ホロ凸完、以後ぽろぽろ出るが茶ホロ出ず
・感謝型ニムエ入手 3 招待したのになぜかプレゼントボックスにホロが来ない件 2人目で来た
・戦姫ガチャは後半本命 →見事に釣られた
アサコロは様子見、ニムエは記念品ですし。
ランキングは、前のベルゼさんがあまりに使わない(使えない)のでデッキに入らず、今回はパス。

…バグとかコツとかメモ
絆ショップバグ…スパチスパチアルチキャンセルで何故かスパチが買われる。絆は見た目では減ったり減らなかったり。他パターンもあり。3度発生を確認。19日夕方ぐらいまで再現。はやく修正を。「いいえ」を選ぶと一度ショップから出直さないと、購入画面へ行けなくなるようにやっつけで?対策されたらしい。
狭間…強敵わいてても歩いてれば出現する
竹姫…通常からもでる。ドロップ率は割と良い?騎士団に向けてルーキーへのバラマキか。ホロもあるが、こっちはサンプル少なくてドロップ率不明(今の所2枚/22枚中、程度)。中継ぎでも出る(ホロは覚醒からのみ確認、通常から出るか不明)。が、トドメや流しの方が集めるのは早い。フレがみな協力的ならワンパンで分け合った方が早い。竹姫があると竹姫討伐が楽になるので、早く集めたい気持ちは90万までエタたんが出なかったので理解できる。ビスパン低ダメだとホロ化しないは都市伝説か。自覚醒大パンチ流しで出たのみ。
期間中に招待が増えても、感謝型ニムエがプレゼントボックスに来ないバグ(追加) 2人目で来る。
・妖精被ダメ…通常は被ダメキャップぽいのがあり緩やかに、覚醒にはキャップ無し(リデルからそうだったもよう

…蹴鞠p入手量
通常 Lv×10p Lv100以上から渋くなりLvが5上がるごとに10pあがるリデル方式?※暫定
覚醒 たぶん1000+Lv×40でキャップなし ※暫定
竹姫は1.5倍(計算式の基礎10pに1.5倍)

…強敵妖精ドロップ(竹姫、他)
★4姫憂型アンケセナーメン(ホロ)姫憂型ゼノビア、★5姫憂型茶々(ホロ)、★6竹姫(ホロ)※MA敵ドロップで★6は実は初
take000e.jpg
竹姫。フレ覚醒トドメ、フレ覚醒中継ぎ、自覚醒流し、通常からドロップを確認。絵師さんは卑弥呼と同じ人

take004.jpg
竹姫(ホロ)。今の所2枚/22枚中。5%ぐらいか?(憶測→もっと低いかも※追記:自覚醒大パンチ流しからドロップ

take005.jpg
竹姫ホロ限界突破max(1/19 12:00ゴール!)ひとつ目標が達成された。次だ。

take001.jpg
茶々。通常トドメ、自覚醒流しからドロップを確認。

…1月特効メモ
take002e.jpg

…蹴鞠てくてくメモ ※飛ばして、次へ
1/18 やること大杉の中から、絞り込む。竹姫と茶々、ニムエ、ガチャ本命は後半。ランキングは前回報酬がひどかったのでスルー。だが竹姫集めているうちに3桁まで上がるという「エタたん(エターナルフレイムオブディッセンバー)方式」」。汚いさすがスクエニきたない(念のためFF11ネタ。竹姫、茶々GET。3万pで1000位ほど。
1/19 ひたすら竹姫を狩る。朝気がついたら200位前半に。竹110、茶90。竹姫Lv101、覚醒17。70超えたら1列デッキで打ち漏らすように。コスト<レベルで枯れる1列は僕ではこの辺りが限界か。と思ったが、竹姫と茶々が育ち、80超えも可能に。それでも100が限界。20万p。250位ほど。
1/20 茶ホロ出ない。減速。アンケセナーメンとゼノビアを育て始める。25.5万pで400位弱。
1/21 朝時点で28.5万 350位弱。p的には竹姫の方が効率良いのだろうか。ホロ狙いで竹姫覚醒Lv29まで流す、結果、竹姫茶共にホロなし…運次第だね。40万p弱、300位ちょい。アンケLv77、ゼノLv43まで育てる。ゼノビアは狩りやすい。
1/22 減速。竹姫を狩ったり、アンケLv91、ゼノ66まで育てたり。42万pで、400位ちょい。
1/23 茶ホロ出ない。20:30竹姫デレる。覚醒から竹ホロドロ。ホロタイムか、テーブルが変わったか、だが運以外は都市伝説。46万pで550位。アンケ104、ゼノ74。Lvが127に上がったので試しにフルデッキを組んだがBCが余る。
1/24 戦姫ガチャ後半戦で心が折れそうになったので、回復薬がぶ飲みして強敵妖精倒しまくる。54万p500位。
1/28 67万から一気に101万まで稼ぐ。というか緑ポを赤ポに変換する作業。月曜秘境を使いほぼ1:1で変換できた。ポイントはついでに上がった。アンケ259覚醒38、ゼノ232覚醒27。260位ちょい。
1/29 騎士団に向けて火曜秘境を使いLvをあげる。あげてるついでに強敵叩き112万pに。250位ほど。アンケ295覚醒45、ゼノ260覚醒32。
1/30 曜日秘境で適当に狩る。119万で350位ぐらい。追い上げ始まったね。
1/31 300位〜1000位が3万p差ほどと、30日は17万p差だったので超団子です。1月は竹姫という5倍があるのでデッキ差がつかない。0時から修羅。ランキングイベント継続しつつ終了→メンテ突入はきつい。それはそれとして、おつかさまでした!茶ホロ…出なかったね。
最終p:134.4万p

…戦姫ガチャ後半戦結果
チケ31枚で62p
11連★3ばかり、たまに7月ぐらいまでのSR↑、20-40-60- ナイチンゲール2
戦姫ガチャ ナイチンゲール17(内ホロ3)、輝夜1

sakushu000.jpg
わーい(#´ω`)ノ限凸ホロナイチンゲールが3枚できたよ〜弱酸性も混じってるねぇ〜
クレンジングせずに産廃するわよ!(ハーヴェ様のありがたきお言葉

sakushu001.jpg
…不幸だ。まだ半端に戦姫pあるがナイチンゲールしか出る気がしない
搾取搾取搾取ぅぅぅーーーーーーースクエニの搾取力は世界一ィィィ!!
※この後戦姫ガチャでまたナイチンゲールが出た

今回輝夜がなかなか出ない人は時間おいてから回すか、いっそ今回は回避して回さない方がいい…(推奨
ナイチンゲールがダブりまくる上にホロ率も悪い、SR+輝夜は今までの横綱式の中で最低の確率なんじゃないかな。ID毎にドロップが変わるグループ説は信じていなかったがさすがに偏りすぎだ。
ドリームガチャより酷いガチャを出してくるとは…考えが甘かった
すべてが運、運次第…。ギリギリですよ\(^o^)/

ちなみに、ループ周回報酬はユーザ毎に出にくいことは無いとの公式回答はもらっているが、プレガチャ11連ガチャについては誤魔化されたので、ようするになんらかの操作をしていることは明白。それがグループ分けかどうかは不明
※追記(1/29):戦姫ガチャについての回答が来た(ネタ半分で読んでください)
横綱型はIDによるグループ分け=灰色、都度ドロップ率の操作=黒(に近い灰色)ってことですか。で、変える気は当分無いと言うことらしい

(#´ω`)うんまあ予想はしてた。ガチャは運次第だよねぇ運(震
ガチャやらドロップには、公式では設定値という言葉が出てくるんだけれどこれが曲者で、都度設定値により決めているという返答なんだけれど、日本語は誤魔化しがきくもので、設定値は変更されないとは言ってないんですよね。さらに、平等と言うのも、全ユーザで平等とは言っていない。深いデスネ。この話題この辺にしておきます。

騎士団には期待してますよ。

…小ネタ:星冠型ランキングバトルの終焉と騎士団への影響
ひと月限定で5倍撃。いいですね。新規さんでも俺TUEEEE出来ます。
だが今回はじめてランキングバトルを意識してガチャった人からまったく輝夜出なくていつもこんなもんなの?と聞かれて答えに窮したよ。
そもそも新規さんが入って来て定着するには、古参とデッキの差がつきすぎている。
そこで5倍3倍アタッカーのガチャ騎士が登場なんだろうけれど(当然古参にとっても有利になるのでガチャる)、その目玉のドロップ率をこれほどに下げてどうすんの。
いやいや本当の今からはじめた新規には出やすい設定値になっているのかもだけれど、長く無課金で遊んでいて今回から本気出したフレはこれがいつものことだと思ったようで。
時間を浪費したくない為に課金してなのに無駄に時間を浪費する星冠型ランキングバトルはそろそろ終わっていいんじゃないか
新規と古参のデッキバランスを、5倍3倍アタックアップ騎士ガチャでとろうとしたあたりから、元から危うかったゲームバランスは崩壊し始めた。ぶっちゃけ、倍撃期間中はエターナルガレスレプゼンティストも産廃ですよ(1列に限る)。

2013年最初の星冠型ランキングの問題点は、竹姫が5倍と破格に強いのと、1月限定ガチャが高性能で今までの騎士資産が(それほど)関係ないこと。5倍アタッカー、5倍回復役が1月限定ガチャから出るので、運良く限界突破すれば戦っていける。5倍というのはそれほど差がつく。

今月は、Lv50代など低レベルで順位の高いランカーがやけに多いのはそれが理由だと思われる。
MA新規ユーザーの定着率の悪さから、新規優遇は今後も続くのだろう。

そしてさらに問題がある。
騎士団でも妖精を狩るということと、それが2/1から始まること、今回の5倍、3倍撃特効が2/17まで(たぶん)有効であることだ。
1月の5倍撃を当てた人は、騎士団でもトップスタートをきれるのである。
やっぱり5倍は補正値が高すぎるよなぁ。
アサコロの1.5倍ボーナスとこの5倍ATKは別の方向で検討して欲しいね。
アサコロは最大1.2倍、5倍ATKは2、3倍ならまだ良いのにねぇ。
サマーイベントがバランス良かった気がするよ。

…小ネタ:雑記
前回ランキング報酬カードのベルゼはデッキに入るものではなかった。最初からスキルは告知して欲しい。しかも今回はランキング報酬が剣城1枚だけとか。今後は星冠形式は無くなり騎士団に注力するのか。
ガチャはカードは増え続けるが、使うカードと使わないカードの選別の時期に来ている。毎月ランキング報酬と横綱型ガチャで増えるSR+達。カード倉庫の実装が待たれる。
竹姫のドロップ、ホロ率はエタたんより良いのか?エタたんのホロが出てないので分からない(アサコロ入手

…100万人突破キャンペーン!
<キャンペーン内容>
・100万人突破記念カード「感謝型ニムエ」を全員に配布!(2月17日(日)26:00まで特効2倍)
・さらにミッションをクリアすることで複数枚入手可能!!
・絆ショップオープン!期間限定で絆ポイントとチアリーを交換できるショップがついに登場!
・ブリテンくじを配布!(1日4回ログインとランダムで3枚まで)豪華賞品プレゼント!
・毎日AP回復薬 or BC回復薬もプレゼント!
・曜日限定秘境の効果が2倍に!

ミッションってなんでしょうね。→色々やれだった。
これだけ大掛かりなイベントだと、同時開催されるであろうランキングイベントと共に、また抜け穴ないか気になりますね。
エターナルイベントあたりからずっとカンストだったので、絆ショップは良いですね。ただのチアリーは要りません。

スーパーチアリーを数個買って、アルチーを買おうとしてキャンセルしたらスーパーチアリーが購入されるバグあり。なんか抜け穴に使われそうだ(対策済みぽい。


posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311839210
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

