2012年10月01日

「拡散性ミリオンアーサー」妖精ケットシー、シルキー、イディオム、タムレイン他、検証考察など(招待ID:24f59)

UPDATE 10/30 12:00 妖精、他記事こちらに移動しました
覚醒、通常妖精からガチャチケットのドロップを確認!
※終了!妖精ケットシー、シルキー出現!10/9(火) 0:00〜18(木) 14:59 まで
覚醒、通常シルキー、ケットシーから、シルキー、ムリアン、ケットシー、第ニ型ディアナのドロップを確認!
小ネタ:対人、高レベル妖精でのフルデッキ攻略:初心者編へ、飛ぶ(前記事に多少加筆、コツは一緒なので)
小ネタ:10月からの妖精狩り考察その1、へ飛ぶ
小ネタ:ソーシャルゲームとしてのミリアサに思うところ。ナカマップ、公式コミュはなぜ失敗したか!?(仮
※終了!『 ブリテン体育祭 』10/5(金) 21:00〜8(月) 23:59まで うおーい竜王戦の報酬が!? だがラピスがいない
ブリテン体育祭メモ
※終了!妖精イディオム、タムレイン出現! 10/1(月) 0:00〜5(金) 23:59 まで(期間短いね)
覚醒イディオム、タムレインから、イディオム、支援型ラグシャ、タムレイン、第二型ドミナントのドロップを確認!通常からもラグシャドロップを確認!

こんにちはリーブです。
10月のイベントメモ用記事置き場です。ハロウィン記事他と分割しました。


…10月妖精イベントメモ
10/1 0:00から妖精イディオムとタムリンタムレインが出現しました。
ide002.jpg
タムレインはry
前イベントから休み無しとは…。とりま前と違って妖精なので+1騎士カードを落とすもよう。

…イディオム、タムレイン覚醒からのドロップ※赤字は新カード
★4、★5、イディオム第二型ドミナントタムレイン支援型ラグシャモーガンリヴァイアサンシトリンクレプラホーンダ・ヴィンチ、★6
ide004.jpg
覚醒渋いよ〜。
ide001.jpg
まさかの魔法の派。成長が小なので限突に期待。
ide005.jpg
SRなのにコスト10なのでこれも限突に期待。通常イディオムLv54トドメからもドロップを確認。
タムレインはry


10月2回目の妖精討伐は、ケットシーと、帰ってきたシルキーが出現。どちらも覚醒します。
ketto000.jpg

…シルキー、ケットシーからのドロップ※既出の旧SR、ラビまでは割愛
★4、★5、ケットシー第ニ型ディアナシルキームリアン、★6、アイテム:ガチャチケット
ガチャチケ、ムリアン、シルキー、第二型ディアナは通常妖精からもドロップを確認

シルキーは1万予ダメ中継ぎどろっ。懐かしいですね〜。通常Lv77全パントドメからもドロップ
siruki001.jpg
こっちはムリアン。覚醒以外からもドロップします。てぃんくるさんの絵ですし後発組で欲しかった人も多いのでは〜
siruki002.jpg
ガチャチケットが中継ぎでドロップ。予ダメ4万。確率は今の所不明(1/10ぐらい?)。
中継ぎの時はプレゼントBOXには入らず直接入手になります
通常自ケットシーLv43フルパントドメからもドロップを確認。通常からも出るもよう。中継ぎは未確認
siruki003.jpg
こちらは通常からのトドメドロップ
gacha000.jpg
ケットシーがドロップ、中継ぎ予ダメ6万。
siruki004.jpg
第ニ型ディアナがドロップ。中継ぎ予ダメ4万。自ケットLv47全パントドメからもドロップ。
siruki005.jpg

…10月からの妖精狩り考察その1
10月から始まった妖精狩りですがいままでの妖精狩りとちょっと違うようです。
・卑弥呼イベの途中からですが赤ポ緑ポなどの回復薬のドロップが無くなった。→赤ポはやはりアサコロでの低コスト組の暴走のせいでしょう。あとそのせいで覚醒全パン倒しが多くなったからまぁ減らす方向で良いと思う。
・そもそも期間が短すぎる(1回目5日間)→イベントとしてはこんなもんでいいんじゃ。1イベント2週間はやっぱり長すぎる。週替わり妖精群のテストかもしれない。
・10/4は被ダメ半減day、10/5は与ダメ2倍dayになった →新規への飴でしょうか。思ったより討伐ペースが遅いのでテコ入れかもしれません。
・妖精に出会う確率が全体的に低い →緑ポ買えば問題ないのでスルー(ぶっちゃけ初代シルキーの方がツラかった)。
プレガチャの月限定倍撃のこともあり、1ヶ月ぐらいは様子見。
まったりプレイできて僕は満足です。
ただ覚醒率はもうちょっと(2倍ぐらいに)上げた方がいいかもしれない

ところで、騎士団実装まだですかー。騎士団に期待してミリアサ続けてるので楽しみです。
追記:10/11 騎士団情報がきました。
ファミ通Appのミリアサ騎士団特集
騎士団どうしで妖精戦のポイントを競い合うようです。いわゆる対戦のGvGやRvRでは無かった
騎士団は結成後1週間で解散する仕様とか。
週ごとに毎回30名集めるのは大変そうだ。
それともメンバー組み合わせはランダムなんでしょうか。野良騎士団か。
アイテムとして配布されていたジョブはまさしく「ジョブ」で他にも沢山あり、それぞれLvを上げて育てるみたいですね。
kisi000.jpg
優遇不遇ジョブがありそうです。ジョブやアビリティを増やすのはやっぱりMCで買うのかなぁ。
当たり前ですが、課金非課金で騎士団の戦力が決まりそうなので
騎士団メンバーがランダムでないなら募集はMMOのギルメン募集のようになるんでしょう。
コメントも「曜魔Lv20 xxアビ◯ 課金◯、〜」とかになるのかな。
実装早々抜け穴のないようにお願いします。>スタッフ様
これこけたら終わりそうです。
※この仕様だと、騎士団メンバーが途中で引退した場合に中途補充とか出来なそうなんですが、その辺考えているんだろうか。

ぼちぼち更新します。


.…ソーシャルゲームとしてのミリアサに思うところ。ナカマップ、公式コミュはなぜ失敗したか!?(仮
これは明らかなんだけど、ナカマップは少人数が会話するチャットツールとしては優秀なんだけど(iMessageのUIっぽい)ミリアサには合わなかった。誰が誰に宛てて話しているか分からず、一連の会話を追いづらすぎる。

公式コミュはまだナカマップより動作が軽いって点では良いんだけれど、ナカマップと同じく会話がわかりにくい問題点を抱えている。

で、どちらも共通しての問題点。キャラ名での登録がいらないことハンドルネームでアカウントが作れてしまう。これじゃ会話する気にもならない。
FF11の公式コミュニティは、基本(倉庫キャラでも出来るけど特定が可能だしあからさまだと無視される)キャラ名でしかコメントできない。それでも盛り上がっている。
まぁこのあたりソシャゲとMMOを比べるのはどうかとも思うけど、やっぱり公式コミュはキャラ名でのみのコメントとするべきだったんじゃないかな。
つらつらと不満点を書いてみました。

結局イイねが一番安心して使われているという。
スレオンラインも匿名だしね。扇動煽り誘導自演で、1人何役やらですよ。
呆れてしまうけれどそれが現状っぽいですね。

…ブリテン体育祭メモ
初日から取得BP修正がはいったりで荒れてますが、今回は卑弥呼イベの教訓を生かしてか対応はわりと早かったですね。まあ最初からやっとけよと。全力でスタートダッシュ行った人には補填赤ポ3本程度じゃ大赤字でしょう。僕も検証で最初はフルデッキで叩いてました。

BP100がmaxだったのはAP多め振りしてる人や新規への配慮かもしれませんが、あのままでは4桁順位より下位は2列デッキでしか戦わなくなることは目に見えているし、単純にBCが高いほど強くなるわけでもないので、そこそこな良修正だったんでは。
ただ可能かはわかりませんが、わざと高コストで戦って高BPを稼ぐなんて裏技あるのかなぁ。チアリーとか。
そうなるともうAPBCの振り分け時点で戦う前から勝負は決まってる気もしますね。

今までのバトルイベントの抜け穴といえば…
竜王戦 :低コストフルデッキで、業者やらツーラーやらの作った単騎デッキを探して履歴から叩くゲーム。後半対策されるも手遅れ(大穴ふさぐも遅し)
アサコロ1回目:低コスト対策がされたので目立った穴なし。ただ取得BP100制限があったので上位以外は2列デッキ多かった。
アサコロ2回目:低コスト対策がされない状態に戻る。さらに同時開催の妖精バトルイベントポイントがコロシアムの超低コストバトルでなぜか荒稼ぎできる仕様。全ミリアサイベント中最低のイベントに。最後まで対策されず(大穴放置)
アサコロ3回目:同時開催の妖精バトルイベントポイント取得数が超低コストの場合で1/50程に落とされる。1/50という数字から2回目がどれだけバランスを壊していたかがわかる。ただ報酬がアルチーだけで盛り上がらず。

体育祭:報酬がなぜか竜王戦の使いまわしもの。既にリミブレチアリーを竜王戦報酬に使ってしまった人への配慮も(多少)あるけれど、限界maxにしたければ「もう一度戦え!」ということに。試されるプレイヤーの財布と堪忍袋の大きさ。

とまぁ体育祭は報酬以外はマトモなんではないでしょうか。初日の取得BP100制限はありましたが。
BPによる副報酬がしょぼいって意見もあるみたいだけれど、2回目アサコロのバラマキがあったからねぇ。
そもそも薬はトレミーイベント前は必要分買うもんだった。


卑弥呼ちゃん荒ぶるイベのフルデッキから組み換えたコンボはこんな感じに。
dekki_02.jpg
やっと12個埋まりました。
要のコンボさえ出ればHPも46万を超えるけれど、全部出ても50万超える事はまず無い。
dekki_01.jpg
それ以上はATKとのトレードオフになるので、対人なら4列目までにほぼ決着つくしこのあたりがバランスかな。
やり方は新デッキ構築記事を参照してください。

ごく個人的、僕的にはもう卑弥呼イベからずっと経験値が入っていないカンスト状態なのでこのイベント後でもいいんでLvキャップを120にあげて欲しいです。BCコスト的には足りているんですが、APにも振ればAP依存の騎士などいろいろ試せてデッキ構成に幅が出るし、単純に経験値が入らないと虚しいってのもあります。

しばらくはガチャチケと赤ポ回収イベントが続くんでしょうか。
チケがドロップすればチケ財布の紐もゆるくなる心理。
第2回アサコロ失敗の影響はでかいですね。
色々考察省くけれど、バトイベで敗戦数を多くのプレイヤーが気にしなくなったんだから、負けた時のペナルティを大きくして例えばBPダウンとかにした方がいいんじゃないのかな。
今のバトイベは課金でBP増やすだけのオークションのようだ。今更なんだけど。
赤ポがいくらあっても強いデッキに勝たないとランキングが上がらないようにする、そんなバトイベになりませんかねぇ。

…リミブレ祭りメモ
とりあえずリミブレチアリー出るようです…2枚/9回(プレガチャ45回相当)でしたがたぶん運。この確率だと高すぎるよね。11連は使っていない(検証のためだったんだけど出たからもう11連はやらず、たぶんいままでのガチャ検証からの憶測だけどこれ以降は確率が下がる)。
limit000.jpg
ちなみにSR+↑は3枚だけ、超絶upのさらに3倍も結局運だねぇ。まったりやった方が良さ気です。


.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299603928
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

