2012年10月01日

「拡散性ミリオンアーサー」新・デッキ構築のコツと攻略、強いデッキを作るには(招待ID:24f59)

こんにちはリーブです。
強敵と戦うフルデッキの作り方初級編です。
フルデッキの作り方になってますが、2列3列デッキでも応用出来ます。

メアリ:卑弥呼ちゃんイベントの強敵
ガラハ:ガラハッドさん。ここではサマーイベントでの強敵
学徒型:卑弥呼ちゃんイベントでの2、3倍撃騎士。スパルタやエクマリも学徒型

…新デッキ構築のコツ、フルデッキの作り方
長丁場だったサマーイベントは最終的にはガラハッドさんのLvは300を超えてきました。

こうなってくると
「Lv200↑の強敵からの被ダメすげぇ…強ぇよ…HPも多くて何度もパンチしないと倒せないよ……」
という悩みが出てきます。
参考:サマイベガラハLv300
gara001.jpg
7万被ダメージ……だと……!?

今回は最終的にメアリはLv500↑まで行くんでは無いでしょうか。
一発で削りきれなければ、当然赤ポ消費量は多くなり、卑弥呼p報酬で補給できるとはいえ赤ポ消費はどんどん多くなっていきます。
まずLv200あたりで2列デッキ2回パンチで倒せなくなってくるのが最初の壁。
次にLv250を超えてくるとフルデッキ1回でも倒せなくなってくる。

一番つまらない攻略のコツ結論から言ってしまうと学徒型のSR↑をガチャで引きあてることです。
3倍撃のSR↑はとても有効で、スクールコンボ以外にも(たぶん)特殊コンボもあるでしょうからガチャチケがある人は土日SR率アップの今惜しみなく回しましょう。
ガチャっても運わるく出ない場合は、旧SR限突とスパルタ、エクマリを主戦力にまじえてデッキを組んでいくしかない。

で、まず考えるのが「手持ちの騎士でどれだけ沢山のコンボを出すか?」。
1列2列デッキで戦ってきたLv100〜200とは違い、200〜300以上は3〜4列デッキを使いどれだけ多くのコンボを出すかが討伐のカギです。
デッキランクや素ステ合計はこの際忘れましょう。※このあたりは1列被ダメの大きい対人戦でも同様ただし被ダメが大きいので回復より削り重視により偏る。

僕の3〜4列デッキ構築のやり方を載せておきます。
真っ白な状態から組みはじめる時は
1.ATKソートで1列目左端から並べていく
2.初ターンのみ発動するトレミーやトール、シーザーを使うのであれば1列目左端に置く
列内では左側からスキル発動判定が行われる
その後
3.ATK2倍、3倍騎士があればエースとして1列or2列目に入れる、残HP依存騎士も上に。
4.フォースは2つぐらいに絞る(4、4、4は狙わない)
5.素ステよりコンボ重視、ステが低くてもコンボ要員は使う
6.場合によっては回復騎士よりもコンボによるHPアップが要になるので、HP中アップ系の特殊コンボは調べておいて発動率が悪くとも必ず組み込む。2つ以上入れられればなお良い
こうしてだいたい使う騎士を絞る。

次に
7.回復系は2列目移行の左、ATK系は真ん中、右にその他を並べ替える。
それを試してみて、例えば50%以下で発動するカードがうまいタイミングでまわって来なければ、列や列内での場所を入れ替える。

※1〜4までやった状態サンプル(7の回復ATKその他順も手癖でやっちゃってました)
dekki2001.jpg
dekki2002.jpg

※6〜7までやった状態、ほぼ100%発動のHPアップ特殊コンボ、エレナ+キチョウ「ツインバタフライ」を組み込んだ。素HP合計は減ったけれどコンボ効果で総ステはアップ。
dekki2003.jpg

こうしてコンボとタイミングがうまく合えば、強敵でも(たぶん)倒すことが可能です。
この試行を繰り返して、自分の持ちカード内でできる限り高HP高総ダメージを叩きだせるデッキを作っていきます。
コスト200代前半でLv300以上が一発で倒せればコストもあまり使わずに良いデッキ完成かなと思います。
300gara.jpg

コンボサンプル:(右下が埋まらない)
dekkicombo.jpg

あまりの自分のデッキの貧弱さに心折れそうにもなったりしますが
強敵出現だと…?よし、ならば倒そう!!という意気込みで。
先にレベルが上がっていた「学徒型メアリ」を避けていたらランキングは下がっていくばかり。
出現した騎士は、倒して倒して倒すのみ!!

※ガチャチケで学徒型SR+、SRが引ければ一番なんですが僕はサマイベでは2枚/80枚中しか引けませんでした。

おまけ:
その作ったデッキで通常騎士よりHPが多い覚醒騎士を流そうとすると覚醒はATKが低いため、あれ?弱くね、と倒してしまうことが……。
koneorz.jpg
僕はやってしまいましたorz 「覚醒強パンめで流します〜」とイイねまで送って流せなかったという。

小ネタのおまけの蛇足:
まあ覚醒流しも「皆がパンチ入れるまでフルパントドメまってね」とイイね流しする人もいたりして、色々ですね。
正直ランキング上げしていると(ボーダーラインで争い中とか)、赤ポ全パン→討伐→∞→覚醒ぐぬぬっ→流す→フレパン待ち、の所で止まっちゃうんで、本当にぶっちゃけちゃうと早く覚醒を倒して次に行きたい。
でもお世話になってるフレパンも待ちたい。
で、妥協点として僕は10分待って倒されないようなら倒しちゃってましたが(サマイベまでは)、今は赤ポがバラまかれたせいか普通に倒されますね。
瞬時に全パンしてくれるフレは、ランキング上げ中に流した方としてはひじょーに助かるんですけど、SRが欲しい他のフレはワンパン入れる暇もねーと思ってるんでしょうね。
僕もワンパン入れる側ならきっとそう思います。
そんな中、必ず小パンチ入れた後5分ぐらいしてから2度目はフルパンしてくれる人がいて、最初は謎な行動だなぁと思ってたんですが、今ではああこの人は他フレのこと考えてるんだなぁと感心してます。
勝手にそう思ってるんですけどたぶんあってる。

おまけのおまけ:フレからの質問回答 ※元々フレからどうやってデッキ作ってんの〜?メールじゃ説明しにくいめんどいブログで書くよという流れでこの新デッキ構築書いてます。

Q.メアリは今なんレベルでどんなデッキ列で削ってる?エース騎士は?(9/23)
自然回復オンラインなのでメアリはまだLv114、デッキは2列ワンパントドメ(カリバ無し)。まだ余裕はある(低コス混じってる)んでたぶんLv120〜130ぐらいで3列へ。キラスパルタmaxキラエクマリmaxが1列目エース。

Q.エクスカリバーダメアップデッキって妖精討伐で強いん?(9/23)
A.瞬発力はあるけど、フェアリーズは他コンボとからみが無いしHPアップしずらいよ。限界突破をしてないと素ステでの削りが弱いよ。実用SR+をそこそこ持ってる人用。2列〜3列、3列から4列への切替時期には使ってるけど。
安倍晴明+卑弥呼+スサノオの+50%アップなら限界突破が比較的やりやすいから(こやつスサノオ限突もってるとは…僕も持ってないというに)素ステ合計も限突maxなら良いんでそのあたりが狙い目じゃね。
てか、シグルーンもってるじゃないかい。けどシグルーンの限界突破してないのか、オクトレが無い現状サンタが弱いし剣城なら安倍さん使っとけ〜。

Q.フルデッキ組んだけどなんか弱いんだけどいれた方がいいオススメ騎士いる?
おいィ〜いいかげん自分で考えろバルゴからの派生コンボ。
あと素ステ低いからエクマリとかLvきっちりあげとけよぅ。剣城ならその使ってないじゅわっち(エニードちゃん)maxを餌にしtry……おいまてやめろ僕が悪かったエニードちゃんマジ天使!

ぼちぼち追加。
でも、派閥やら持ちカードによって「良デッキ」って変わるから回答無いんだよね。
ガチャ回しまくってるランカーの極めてる廃デッキは似たりよったりでどれだけ限界突破してるかなんだけど、そんなの一部の人だけ。


※案外と需要が有りそうだったので、新デッキ構築の攻略とコツを他記事から分離しました。
※覚醒流しの話もまざって持ってきたりで蛇足が多いのはご勘弁を。新しく書くのはめんどry
※騎士団やジョブが実装されたら更新します。


.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297300426
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

