2012年07月13日

「拡散性ミリオンアーサー」7/18ブリテン侵略開始!→バルゴ、ライラ、スコーピオンドロップを確認、限界突破アプデ現状、他

UPDATE 7/30 15:00 イベント秘境を100%にしても何もなかった!
※妖精達が覚醒して戻ってきた!?7/31 15:00かららしいです(公式)
バルゴとアプデ後ドロップ考察、へ飛ぶ ←NEW!
星冠型バルゴのドロップを確認、へ飛ぶ ←UPDATE!
バルゴ討伐開始!
バルゴドロップメモ ←UPDATE!
星冠型スコーピオンのドロップを確認
星冠型ライラのドロップを確認
ブリテン侵略!?イベント開始!
ドロップメモ ←UPDATE!
ケイオスリングス1巻特典発売中、次の特典は月刊ガンガン8/11発売号。その他特典まとめ、へ飛ぶ ←UPDATE!
限界突破試してみた、へ飛ぶ
SR以上率大幅UPって?実際のSR率と限界突破システムからみたその考察、へ飛ぶ

こんばんは、MAではリーブです。
限界突破があまりにもインフレ過ぎてめまいががが(笑…えない)今回はかなり辛口だっ。


7/26 15:10ごろ、バルゴ討伐開始。
bar001.jpg
スコーピオン育ちすぎてるとバルゴ討伐が大変に。

…バルゴドロップを確認
bar002.jpg

自流し予ダメ30万/52万(バルゴLv53)
bar004.jpg

フレ中継ぎ。予ダメ2万/?万
bar003.jpg

…バルゴドロップメモ
★2
★3ローエングリン、サンジェルマン、ディートリヒ
★4ウィルヘルム、デューティー、カーネリアン
★5星冠型バルゴ
★6

…バルゴドロップ考察
前回のアップデード後ドロップルールが変わったらしく、今までは複数回ダメージを与えた時は最後の予ダメージのみで計算されていた(たぶん)のが、累計ダメージに変わったもよう(たぶん)。
バトルイベントの貢献度と同じ仕組みでレアドロップが出やすくなるようです(たぶん)。

猫パンツと同様かと思い下限のしきい値を探していたんだけれど、どうにも記事にするようないい結果がでず、割合ダメージに変えたらぽろっとドロップし出しました。
・3000ダメージで中継ぎ100回ほど。→出ず、★1ばかり
・1〜2万ダメージで100回ほど→1回ドロップ、★3★4が増える
・方針を変更、割合ダメージでバルゴのmaxHP半分程度のダメージを与える→3回目でドロップ(自流し)
・フレトドメで1/3程のダメージで出る。
ここからフレトドメで出やすいかどうか確認作業。
・フレ協力でLv5バルゴから検証開始、3桁ダメで流してもらいフレトドメ、Lv11でドロップ。
まだ出てないケース、自パンチトドメでも再検証。
・一応自全パン一発トドメでも出ることを確認(Lv87)ただフレより出辛い印象。
こんな感じぽいです。

自流し、中継ぎ、フレトドメ、自トドメ共に累計ダメージでレアドロップが上昇する。
今までは、最後のダメージが3桁だと★1ばかりだったのが、アプデ後は最初に大ダメージを与えてれば最後が3桁でもレアドロップ率があがっているのが推測元。
中継ぎドロップが減ったのも、大ダメージの中継ぎがトドメになりやすく狙えるもんではないからか。
小ダメージを繰り返した結果の累計は未検証。
まあバルゴは検証時間も少ないので、ここまででおわり。
※次の妖精達イベも同ドロップルールになる可能性あり。流す時に中〜大ダメージでいくか大ダメージトドメ狙いになるかもね。


ぼちぼち更新します。

7/18 17:40ごろ、ブリテンの侵略がトレミーさんにより開始されました。
スコーピオンとライラが妖精枠で出現するもよう。
戦闘がこっそり対人戦と同じ仕様になったっぽいですね。スコは魔でライラは剣かな。

・歩いて星を集める。
・予ダメージで星をもらう。
・星で報酬と交換。勝手に箱に入っている
・累計の星の数でランキング報酬がもらえる。←竜王戦と同じ感じ。
星冠型はスキルとは別に予ダメが常時3倍
・覚醒ブルに対して、ブルをデッキにいれた状態と同じで、戦闘時ステータス上でATK3倍になっている
・絆ガチャでもいいので星冠型を早めにゲットした方が良いかも
・絆ガチャから★2技アルタイル★3剣デネブ確認
・(たぶん23日SR率アップ終了とともにガチャor曜日限定秘境にて星冠新カード追加?と予測)←終了しなかった、閉店セールみたいなもんか

自スコーピオンLv53から星冠型スコーピオンがドロップ。
arai004.jpg
arai002.jpg

自ライラLv2から星冠型ライラ全パンでドロップ、Lv4自ライラの「〜、他」からドロップ。フレライラからもドロップ。
arai000.jpg
arai001.jpg
arai003.jpg

…ドロップメモ
★2
★3マーリン、リュネット、ベイラン、トリストラム、ユリエンス、ヘルヴォール
★4モルゴース、ロット、グリフレット、シーザー、ハンニバル、コルグリヴァンス
★5星冠型ライラ星冠型スコーピオン
★6

餌配布イベントも兼ねてるぽいですけど限界突破のおかげで全然足りませんよ〜。
あとスピカ絵のプレガチャにComming soonって書いてあるんですけど、もしかして他カードは実装間に合わなかったとかですか!?と思っていた時期が僕にもありました。どうやら、最初から星冠デッキだとバランス崩壊するので星冠型を出し渋っているもよう(憶測)。で、高Lv暴走騎士を倒すためには新しい騎士ゲットして星冠デッキを作れってことですね。SR率アップでガチャらせ→スピカベガ追加でガチャらせ→倒しにくくなってきたところで追加とか困ったもんだ。
そもそもイベント限定で星冠のみATK3倍からして過去カードがゴミのような扱い。グダグダだー。
11連3回でもスピカどころかSRなんて出なかった!11枚中8枚Rとかザラなんですがっ!
さあヤケ飯だ!(スピカ後のガチャはSR率アップ検証の統計にはいれてません)

簡易被ダメ計算式:ライラ1500+Lv × 150程度(とりま)、スコーピオン1500+Lv × 150程度※暫定
スコーピオンは微妙にATKが高いかも。

ドロップ合計(報告4人分計、平均は4で割りで)
ライラ(自:9、フレ中継ぎ:1、フレトドメ:9)
スコーピオン(自:13、フレ中継ぎ:0、フレトドメ:18)※7/30でライラスコの合計は終了

ぼちぼち更新します。

限界突破試してみた:検証>
とりま限界突破試してみた。
キラは限界突破回数が1(以上?)高いもよう。
gen001.jpg
gen002.jpg

LvMaxとLv1で限界突破。
gen003.jpg
LvMaxがあがって、限界突破の素材分は強化合成される。
gen004.jpg

今度は、Lv1とLvMaxで試す。
gen007.jpg
限界突破して、そのLv1のカードがLvMaxのカードで強化合成される。
絵はMaxじゃないまま。
gen008.jpg

まとめ:
・突破回数や上限Lvがどれだけ上がるかは公式より
←N:30、N+:40、R:60、R+:70、SR:90、SR+:100、キラは上限+10
・LvMax(育てた方)にLv1を強化合成させた方が良い(お金的に)
・元がLvMaxでなくても限界突破は可能
・同カード以外を素材に混ぜても限界突破は可能(同じカード以外は強化合成の素材に)
・キラとノーマルのかけ合わせでも問題なく限界突破できる
・キラを後から限界突破したノーマルへ素材としてキラ限界突破できる。
・カード毎に限界突破した回数は記憶されているもよう(ブルキャで検証済み)。
・Max絵は限界突破してもMax絵のまま ←バグ?
元々のLvMaxを超えると勝手にMax絵になる(確定)
絵をMax絵にしたくなくてMax直前で止めてる人は現状突破をあきらめるしかない
・ノーマルで限界突破後にキラで限界突破した場合の絵柄がどちらになるかは未検証 ←キラになった(確定)
※今後キラが出やすいキャンペーンとかもやりそう
※Max絵が苦手なカードはあえてMaxを元にしないで合成もあり、弱いままですが突破&カードは減らせます

★4までの妖精産カードは限界突破させとかないとインフレについていけないかもしれないですねぇ。
僕はそこらあたりを基準にしようと思います。あとはそのカードへの思い入れとか。
ああ、大事なことを。なんでSR限界突破しても絵柄変わらないの?数値変わるだけって…アイマスをインスパイアしてるんじゃなかったっけ。

…ここからしばらくネガ意見が続くので読みたくない人はスキップ!





限界突破はキラ程度の1段階でやめておくべきだったんじゃ?。ちょっとインフレしすぎですよ〜。
CD、雑誌特典にも限界突破あったりで、やりすぎじゃないの…。同じCD、雑誌を6つずつ買えと(オク実装まで待てなければ。ただオク実装時にはいま買うより実質高くなってる可能性アリ)。ミリアサ商法きたこれ。

SRの衰退については、SR最終段階でノーマルレアをはるかに上回る性能を出してくれるなら問題無い、と思っていた時期が僕にもありました。イベント報酬カードには救済措置が無いとね。オクで放出とかあまり考えられない。

あとイベント告知は前もってやるのが重要とあれほど……。
ガチャ仕様の変更だって告知しないとプレイヤーがどんだけ損するか。
苦労して手に入れた愛着のあるSRをバラまかれたらそりゃ怒りもしますよ。覚醒からのSRドロップ後ですし。
比較すると性能が落ちてきた初期SRの1段階程度の限界突破だけなら望んでた人多いんじゃないかなー。
6段階とかもうね……鬼でしょ(笑)ハハハ。
MMORPGみたいにテストサーバーで運用してみて意見聞くとかした方がいいんじゃないの…
おなじスクエニのFF11でやってたわけだし。

…SR以上率大幅UP!って実際SR率はどれぐらい上がっているの?
とりあえず12kで★5が1枚★6が1枚。えー……っと。
大幅アップ前(昨日)は6kで★5ガウェインが1枚だったんであまり変わらず、まだまだ誤差範囲内だよねぇ。
大幅って誇大広告!?

で、やってみた(フレ含む計5人で実施)。
・アプデ後11連10回とプレガチャ216回(チケ含む計326回、97800MC相当)
結果:7/15〜7/18実施
★5エリオーサエリオーサエリオーサエリオーサエリオーサエリオーサスイール安倍晴明安倍晴明シトリンクニムエ
★6クィンソンクィンソンクィンソンシグルーンコンスタンティン
SR以上率:序盤12k付近まで 8.9% → 最終 4.9%
SR+以上率:序盤12k付近まで 2.9% → 最終 1.5%
キラなし

まとめ:
・7/2の新カードや、絢爛型が多く出る傾向アリ?
・回せば回すほどSRの確率が下がっていった?(初回ボーナス的な何かがある?たぶん運だと思いたい)
・7/2の新カードが出やすいのと同様に、出やすいSRも偏っている?(憶測、だが結果も偏っている)
・11連2回まわしてもR+すら7枚他すべてRということもあるので、R+が出る確率は上がっていない?

まあ母数はこれでも少ないので、運次第ってことになるけど
6月までは良くて1万でSR、3万〜でSR+と言われていたから(そりゃもちろん運の差は大きいけれど)確率が2倍程度には上がっているとみていいのかな。
で、微妙に確率あげたから限界突破のために同じSRは5枚、SR+は6枚引けってことですねぇ。
限界突破の仕様から、今まで1枚引けばよかったSRやSR+をさらに5〜6枚必要になったわけで、これはスルー出来ないとんでもないことですよぅ。
※というか新カードも一律確率がアップとか…実装されたのちょい前(7/2)じゃないの…。

上のを仮に一人で引いたとします、で限界突破のMaxを到達点とするとして圧縮すると
★5エリオーサ(6/6)スイール(1/6)安倍晴明(2/6)、シトリンク(1/6)ニムエ(1/6
★6クィンソン(3/7)コンスタンティン(1/7)シグルーン(1/7)
となって、唯一エリオーサだけが限界突破MaxのSRを1枚引いたことになり、あとは種類混ぜてもSRは2枚目の限界突破Maxまでに1枚足らずSR+は3枚足らず、という結果に(キラは考えず)。

そして、さらに圧縮すると、
★5 約1.8枚
★6 約0.6枚

これが、アプデ後に「11連10回とプレガチャ216回(チケ含む計326回、97800MC相当)」をやった場合の1ケースです。
検証おわり。

結局、カードコレクト目的には良いけど、性能を追い求めるなら確率2倍程度じゃさらにしんどくなったよーだ同じカードでないと限界突破できないし。SRもってることがステイタスな時代は一方的に終わったとかそんなチャチなもんじゃなかったよ!さらに廃課金仕様になったということなんだなぁ。

なんで第一弾、第二弾とガチャの住み分けできないんだろうか。
せめて、前のほうでも書いたけど数値だけじゃなく限界突破後の絵を変えていくことぐらいして欲しいよ。

沢山カードあるのに同じ★3★4が連続して出る現象は変わらないので、ガチでやるならやっぱり11連は避けた方が無難かも。今は目先のSRにとらわれず、来月に新ガチャがくることが決定してるのでゲーム的に様子見が一番賢いかもねぇ。






流星のかけらと聞いてDTBを思い起こした人はナカーマ(^^)/\(^^) おっと3期の話題はs(ry


ところで「曜日限定秘境」はどこへ!?

ブルキャ以外のことはこちらでぼちぼち更新していきます。

.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 19:13| Comment(12) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特殊加工は素材に特殊加工を入れても引き継げるようです。
詳しくは公式のヘルプを見ると良いかも
Posted by 通りすがり at 2012年07月15日 22:14
私も限界突破はノーマルからキラ性能程度の変化と考えていたので
今回の限界突破は斜め上すぎました。
ゲームバランスどころかゲームそのものの性質を
根底から見事にひっくり返してしまってますよね。

今後は、ガチャで新しいSRを引いても、
妖精討伐のSRをようやくの思いでゲットしても、
「1枚じゃあねぇ…」
って逆に残念な気分になるんでしょうか…。
雑誌特典も雑誌6冊買いとかがデフォルトになりそうですし…。

ちなみにAndroidは一月の課金上限がありますので
SR率アップといわれてもSRをダブらせられるほど回せそうにないですし、
(というか実際釣られて回してSR出ないまま上限に orz)
限界突破させた数枚のR+の餌にも困る状況です。
そしてこの後に控えているランキングイベントも
この格差に加えて課金上限=薬に上限がある以上は脱落も目に見えてしまって…(TxT)

なんだか1日で全く違うゲームになってしまった感じです。
Posted by 水鏡 at 2012年07月15日 23:21
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
おお、本当ですか、ちょっと検証してみます。
といってもキラが余ってないので検証不可能ですけれど、公式なら間違いはないんでしょうね。

このヘルプ最初からあったなら見落としてたなぁ。
あとから追加なら相当問い合わせが来たんだろうけれど。
記事修正します。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月16日 04:56
>水鏡さん
コメントありがとうございます。
まったくですよねぇ。
SRが安っぽくて残念になってしまったのが残念です。もう変更不可能ですし、今後SR+以上のカードが出ても同じという。

雑誌とかの特典はどうにかして欲しいですよね。AKB握手券並にエコじゃない(笑…えない、ミリアサ商法!?)。

Androidはカード割引ないのでつらいとフレに聞いてます。課金上限あったんですか、それなりに課金するならアップル系買うしかないんですね、格差だ。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月16日 05:52
Androidはスクエニマーケットというサイトでポイント購入し、
そのポイントでゲーム内でMC購入という流れなんですが、
このスクエニマーケットがポイント購入の上限設定があり、
ポイント購入ができなくなります。

なので今回、突然ガチャSR率アップとか言われて憂き目にあっています。
事前告知欲しいです、最低でも1週間前、できれば月初めに…(´・ω・`)
Posted by 水鏡 at 2012年07月16日 12:21
上限設定はキャリアじゃなくてスクエニマーケットの方なんですか。
基本無料、けど実は課金ゲーでその扱いはひどいですね。
SR狙いのガチャについては引き運によっては後悔するかもなので助かっているのかもしれませんが^^;
イベント開始が月またぐといいですね。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月16日 22:18
私も淡い期待を抱いて11連5回+チケット10枚ほどやってみました。
エリオーサ2枚 ガウェイン1枚 トール1枚 カトレア1枚 クィンソン2枚 そしてキラルビー1枚でした。

出たカードとしては良い方だと思います。
しかし引いてからのこんなもんか感が半端ないですね笑

イベントは絵と性能次第ではちょっと頑張ります( ・ω・)
Posted by しぇりす at 2012年07月17日 14:09
そうなんですよ、出たあとの喜びがめちゃ下がりましたね。
前はiPod取り落とすかと思ったものでしたが、いまじゃ、おーでたでた!でも1枚じゃなぁ…って感じです。
しかし引き運いいですね〜。ちょっと良運分けてくださいよ(笑)
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月17日 17:58
お久しぶりです。フレンドではいつもお世話になってますm(_ _)m
限界突破、酷いことになりましたね(~_~;)

今回はリーブさんのアドバイスを頂きたいのですが...
今回の星冠イベント、カケラを稼ぐためにはビスクラで連続パンチして地道に稼ぐのとBPを大量に消費して可能な限り大ダメ与えるのとではどちらの方が稼げるのでしょうか?
Posted by Kyo at 2012年07月19日 03:00
まさに検証していたところなのですが、記事にするかは迷っているネタですね。

いまワンパンでも最低で10bpが保証されています。
ビスクラ単騎2bcで10bpと考えていいわけです。

で、魔法の派でコスパのいいクラッキー+アルタイルがちょうどビスクラの10倍にあたるbc20なんですが、Lv30台ならば8万弱ダメージほどで90bpもらえます。

ビスクラ=10bpですから、10回パンチで100bpです。
負けてますね。
システム上で何かしらの補正が入っていなければ、今後ますます、ビスクラの優位性が上がると思われます。

ただ、まだまだ記事にするほどではないので、参考まで。
何処かの記事でも書きましたが僕はビスクラループは正直面倒ですし、たぶんトドメや放流sp貯めにしか使わないかと。

絆ガチャの星冠型を鍛えて限界突破していけばビスクラを超えるんじゃないのかと考えています。
イベント後餌になっちゃいますけれど。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月19日 09:12
>>Kyo氏
強敵のレベルにもよりますが、Lv50以降からはコストを調整して1列パンチしたほうがよいかと思われます。

>>リーブ氏
アプリのResです。
実際物凄く辛いです。
スコーピオンが次で155、ライラが153(出現中)です。
それぞれ一発23000から酷い時は30000超の攻撃を仕掛けてきます。

現状私のデッキは、
アンドロメダ(キラ)Lv100・クラッキーLv70・ライラLv90
クラッキーをライラの左に置くことで初回回復ぶっぱをクラッキーのスキルで妨害しています・・・。

これで1ターン10万前後当てて、良いとこ4ターンですね。
開始五日目にして泣きそうです。
幸いポット類はガチャのおまけや今までの妖精ドロップ、そして今回のポイント報酬で賄ってるので実質イベント課金は0なのが救いです笑

あ、あとフェアリーズはエルしか引いてないので多分無理です\(^o^)/

Posted by しぇりす at 2012年07月22日 23:22
貴重なトップランカーの情報ありがとうございます!
どうやって減らしてるのだろうと気になっていたところです。

今回は本当に孤独なソロ仕様ですね…イイねみて大変そうだなぁと。応援しております〜。
あと9日もあるなんて考えたら心折れそうですが!

妨害にはスーパークラッキーでしたか。
僕はスコーピオンMax使ってましたがそちらのがコスパ良さそうですね。
というか1列デッキなことにビックリですよ。
アンドロメダ鍛えるべきかやはり。
※妨害を知らない方へ:同じ発動率なら列で左においた方が優先されるというルールがあります。ぶっぱ止めです。

フェアリーは、スピカ実装後にガチャチケからの報告が多いのでもしかしてと思ったのですが、3つ揃えるのはやはり至難ですか。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月23日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

