2012年06月29日

「拡散性ミリオンアーサー」7/4 新妖精ブルーキャップ討伐開始→初期SRと第ニ型リフォール、ブルーキャップのドロップを確認!、他

UPDATE 7/17 11:00
前記事の特典情報いろいろと更新!技巧アーサーきたこれ!特異型寧々が付属するガンガンは発売中〜
ブル考察その3、フレブルトドメでの覚醒出現率とドロップ検証 ←NEW!
7/20発売のヤングガンガン15号にて5種類の騎士特典付属!その他ケイオスリングスコミック、ヤングガンガン、画集にも。特典まとめへ飛ぶ
通常ブルーキャップから第ニ型リフォール、ブルーキャップのドロップを確認!
通常ブル考察メモ ←NEW!
ブル考察その2、Lv40代からの自ブル全パントドメで覚醒出現率を検証、他
覚醒ブル考察、フレへのブルーキャップトドメで覚醒確認!
ロビンフッド他(初期SR)のドロップを確認!!あ…ありのまま 今 起こった事を(ry
覚醒ブルから第ニ型リフォールのドロップを確認!
覚醒ブルからブルーキャップのドロップを確認!
新妖精ブルーキャップ討伐開始!
ドロップメモ ←UPDATE!
ブルリフォSRドロップまとめ ←UPDATE!
※新ガチャ爆裂お色気ジャパン。伴い沢山騎士が追加されたもよう。
※新スキル:勢力限定が追加。もはや既に旧カードが時代遅れになる性能。

こんばんは!
MAではリーブでやってます。ブルキャもあと1週間、ドロップ2倍まだですか〜!

サービス開始から3ヶ月で騎士も世代交代の感あり。
プレガチャは第1弾バラマキはやめて、第2弾とガチャを住み分けて欲しいですねー。
黄金ガチャみたいに新カードだけのガチャにしてくれよぅ。新カード出ねぇっ。

7/4 20時ごろ新妖精ブルーキャップが出現しました。
bluecap000.jpg
覚醒するとめちゃ強くなります。しかも逃走まで30分に!
bluecap001.jpg
覚醒の外れドロップはLvに対してはかなり良いもよう。
Lv1自覚醒から★4オリオンと★4ユーウェイン、Lv1フレ覚醒から★4ウィルヘルムがでました。
考察にも書きましたが、フレへのブルーキャップトドメからも覚醒わきします!

...覚醒ブルードロップメモ※★2は以前出たもの割愛
★2
★3キャンティ、トリストラム、ヴェルヴィーユ、サンジェルマン、スノーホワイト、エタード、ベイラン、スワリ、リュネット
★4ウィルヘルム、オリオン、ユーウェイン、エニード、モルゴース、グリフレット、漁夫王、ナポレオン、プーカ、フワニータ、コルグリヴァンス、ハンニバル、卑弥呼、グィネヴィア、カーネリアン、アントアネット、ロット、ペリアス、デューティー、ティニア
★5ブルーキャップ第ニ型リフォールロビンフッドニムエペリドッドガウェインモーガンランスロットディナダントールダヴィンチ + (都市伝説)
★6
おうーい、覚醒から初期SR出るってばっ!!赤ポ緑ポがたりねぇー!
bluecap004e.jpg
bluecap005er.jpg
自覚醒ブルは10万放流。

中継ぎからも出ますっ!5〜8万パンチ(確定)
bluecap006e.jpg
画像提供:フレ

...通常ブルードロップメモ(★3以上)
★3マーリン、フランシース、スノーホワイト、ラーヴァ、エタード、ローエングリン、ヴェルヴィーユ、スワリ、ヘルヴォール、キャンティ、ユリエンス、リュネット、トリストラム、サンジェルマン、ディートリヒ★4モルゴース、緑の騎士、ゲオルギウス、プーカ、ロット、アントアネット、グィネヴィア、ルクレツィア、ユーウェイン★5第ニ型リフォールブルーキャップ

...ブルリフォSRドロップ合計(検証協力5人分、平均化するには割る5で)
ブルーキャップ(自覚醒:3(キラ1)、フレ中継ぎ:20(キラ9)、通常ブル中継ぎ:2、フレトドメ:1(キラ1))
第ニ型リフォール(自覚醒:0、フレ中継ぎ:32(キラ19)、通常ブル中継ぎ:1、フレトドメ:0、通常ブルトドメ:1)
初期SR(自覚醒:1、フレ中継ぎ:13、フレトドメ:2)←キラ0
※ブルリフォのキラドロ時の予ダメは2万5千〜5万ほど(参考)
※SR以外は7/14までのデータ。SR以上は7/17更新。イベント3日目から初期SRドロ率下降!?

通常型HPは、13800+Lv×6900かな。
Lv20:158700(166980)、Lv50:365700、Lv80:572700(622380)、Lv100:710700(774180)※( )内はエレナHP。
被ダメは、1500+Lv×(190〜210)程度?エレナより少し強い感じ(体感)
覚醒HPは、690000+Lv×27600?Lv5:828000、Lv10:966000、Lv15:1104000、Lv20:1242000。※暫定

<第ニ型リフォールのドロップを確認>
bluecap009e.jpg
bluecap008e.jpg
画像提供:フレ(キラリフォール)
覚醒Lv1、Lv2、Lv2中継ぎでどちらもキラドロップ。予ダメ2万と5万。自ブルLv37〜39。

通常ブルーキャップからもリフォールブルーキャップ出ました!えええっ!?(自ブルLv61、倒したフレブルLv48トドメ予ダメ3万)
bluecap011.jpg
bluecap010e.JPG
これは…覚醒Lvと通常Lvが交差するLv102で確変くるのか!?

<ブルーキャップのドロップを確認>
bluecap003.jpg
画像提供:フレ(キラブルーキャップ)
フレが自覚醒でドロップ。覚醒放流時の予ダメ3万でキラブルー。自ブルLv3、覚醒Lv1。

bluecap007e.jpg
フレブルー討伐→覚醒→覚醒からブルーキャップドロップ。
覚醒放流時、予ダメ2万で通常ブルードロップ。自ブルLv37、覚醒Lv2。

…小ネタ:ブルーキャップ、覚醒!
覚醒ブル叩く時にブルーキャップをデッキにいれておくと、MAXじゃなくてもMAX状態になっている。

<覚醒ブル考察メモ>
・ブルーキャップを倒した後にごくまれに覚醒する
フレのブルーキャップのトドメからも覚醒する(確定)
・倒した妖精から報酬をもらった後に新しく覚醒ブルーキャップが出現するため、一覧上では別扱い
・フレブルを20回ほど倒したが覚醒せず、確率は低いもよう。
・強い代わりに★4以上ほぼ確定とドロップがかなり良い
覚醒と普通のブルーキャップ(通常)のLvは別々に育つ(Lv3から覚醒→Lv1覚醒、Lv18から覚醒→Lv2覚醒)
・覚醒からは、ブルーキャップ、第二型リフォールのノーマルorキラがドロップする
・覚醒からは★5の初期SRなどもドロップする!(確定)
・中継ぎでも、SRドロップする(5万〜10万程度でも出る、予ダメによるドロップ率上昇は不明)
・自覚醒ブルLv1を3万放流でブルーキャップ(キラ)がドロップ。自覚醒でブル狙いの場合は予ダメそれほどなくてもよい?(予ダメによるドロップ率上昇は不明)
・リフォールも予ダメ2〜3万でもドロップする(予ダメによるドロップ率上昇は不明)
・初期SRのキラドロはいまだ都市伝説

フレブルトドメでも覚醒しますっ、みんなフレ妖精をたたこぅ〜。

<通常ブル考察メモ>
・自ブルLvを上げるとドロップが良くなる(ほぼ確定)
・パンチするフレブルLvも高いとドロップが良くなる(ほぼ確定)
・ただし今までよりかなりドロップは渋い、★1、2多し
・★4以上はなかなか出ない
・★5第二型リフォールブルーキャップ(ノーマル)のドロップを確認
・Lv80あたりから★4が出始める。Lv102のトドメでディートリヒとスワリ、通常にしては悪くないドロップなんだけど覚醒にはほど遠い、どこまで上げれば覚醒ブルに近づくのか。
・キラ、SRのドロップはいまだ都市伝説

自覚醒は10万放流。フレ覚醒は5〜10万パンチ以上。ブルーキャップドロップ狙いなら3万〜5万パンチで回してみようと思います。
といっても、覚醒しないのだが〜。

<覚醒ブル考察メモ、その3>

...フレブルトドメでの覚醒出現率とドロップ検証
その2があまりにも酷かったので、今度はフレブルトドメを試してみた。
画像は割愛(希望あれば貼ります

19:00開始〜翌日5:00終了、フレ都合で休憩はさみつつ実施
自ブルLv105、フレブルLv40〜50代
20回の与ダメ7万〜25万のトドメで覚醒3回、覚醒ブルLv5〜7
ドロップ★3★4割愛、★5ディナダン1枚、ブルーキャップ2枚、リフォール5枚

まとめ
・自覚醒よりは覚醒率は高そう
・SRは一応まだドロップする
・SRドロップは中継ぎ5万削りからのみ
ここから検証結果からの考察、以前の検証も含む
・SRドロップは与ダメと関係あったとしても微々たるもので運
・ただし低ダメージワンパン対策はされているかも(1万以下など)
・今まででも一番SRドロップ報告が多いのは5万前後の中継ぎによるもの
・高与ダメージによるドロップ上昇という考は捨てて適正ダメージ帯(5万前後)を狙った方がいいかも
・前回検証時よりフレトドメ覚醒出現率が高かったのは、通常出現からとどめまでの時間が短かったからか(憶測)
※前に20回フレトドメを検証した時は覚醒0回、自ブルLvも関係するかもしれない

以上おわり。今回のイベントは、ほんと薬ガチャですねー。

<覚醒ブル考察メモ、その2>

...Lv40代からの自ブル全パンチトドメ検証
自ブルも40代になったのであらためて自ブル全パンチトドメを試してみた。
検証時間は、なるべく討伐ログにフレが挟まらない夜中。

緑ポ使い出現させたら…
ak001.jpg
赤ポ飲んで全快っ!
ak002.jpg
全パンチで叩いて倒すを11回試す。
結果:
ak003.jpg
〜重いので略(7/11)〜
ak006.jpg
ak008.jpg

自覚醒出現ゼロ…だと…!?

まとめ
自ブルが高Lvになっても自ブル覚醒率は(体感するほど)上がっていない
・もしくは自ブルLvは覚醒出現率と関係しない

自ブルは全パンチせずに放流、フレブルを中継ぎしてフレの覚醒を狙ったり、トドメでフレからの自覚醒を狙った方が良い(かも)
以上、検証おわり。

...ノーマルと覚醒ブルーのHPが交差する時…ノーマルからのSRドロップは始まるのか!?
HPの計算してたら気づいたんだけれど、上の方で作った計算式によると
覚醒Lv1のHP=ノーマルLv102のHP=717600(たぶん)なんですよねー。ノーマルLv101で覚醒に(HP)がたどり着くんですよ。

覚醒Lv1はLvが100底上げされた状態で登場して、そこからはノーマルのLv+4ずつ強さが上昇していくのかな。
覚醒Lv2=ノーマルLv106(745200)
覚醒Lv3=ノーマルLv110(772800)
覚醒Lv4=ノーマルLv114(800400)←Lv7まで確認

覚醒から受ける被ダメもこれから計算できるかも。基本は上の方のノーマル計算式から算出で。
覚醒被ダメは=1500+Lv×(190〜210)-10000程度?※シシリアの時にあった段階的被ダメorイベント用のダメ軽減が入っている可能性あり。

これは検証で、ノーマルをLv102まであげてみないとならないかなぁ。→上げました。ドロップは確実に良くなってる。が、SRは出ず。たまたまかLv101トドメから覚醒はしたもよう。※Lv101→102に訂正
フレの皆さんいきなりLvドカーンとあげて…正直スンマセン。
というかね…被ダメ、通常ブルLv60>覚醒ブルLv1なんですよね…通常ブルには被ダメ軽減が入っていなかったっ。HPは多いけれど覚醒ブルはATK低いのです。

...
ここからは間違っている可能性のある都市伝説です。全て検証中、確定待ち。
・覚醒条件はランダムなのか?……検証中、スキル発動で倒すと覚醒しやすい?カリバ発動でも覚醒率アップ?通常型Lvに依存?時限制?(都市伝説)
・覚醒する条件として、フレに何回かパンチやトドメ支援をもらうとかフレに何回かパンチやトドメ支援するとかあるかも?(希望)
・覚醒からしかドロップしないものがあるか?(ドロップ待ち)

まったり更新します。




<アップデート予定が開発状況に載りました>※1

7月
・同じカードを合成するとレベル上限をアップ ←素材にしちゃったあれやこれやはもう手遅れにっ
・曜日限定秘境、月曜から金曜

8月移行?
・土日限定バトルイベント ←マッチングはLvやランク以外でお願いします
・ストーリーの追加、9章10章 ←報酬はガチャチケでお願いs
・騎士団 ←あれ…「バトル」が消えちゃいました。ギルドvsギルドじゃなくなった?
・妖精群 ←過去の妖精が出る事に期待!ドロップ品もね!
・ストーリーボイス追加 ←ストーリーもいいけれどスキル発動時にもボイス追加をっ!
・複数デッキ ←明言されたのは初じゃないかな?スタッフ様がんばって7月でお願いします。
・オークション ←うーん、必要無い気も。だぶりSRは他の好きなSRと交換できるシステムじゃダメですか?

ぼちぼち更新します。

※1 開発状況はわかりづらい場所にあって、ログイン後画面のしたの方、更新履歴の上あたりにあります。ゲーム内からは、メニュー→更新履歴→TOP→開発状況。


.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 02:14| Comment(18) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
未だにエレナ来ないorz

新ガチャ爆裂お色気ジャパンのクィンソン欲しさにガチャ回しまくってしまいましたw
残念ながら入手できなかったです…

でも収穫はかなりありました!
開幕でクレアとエリオーサが来て、「これは行ける!!」と思いバカなことに30k分も回す。

エリオーサ二枚目 シグルーン モードレッドが引けましたw
クィンソンは自力では諦めます(´;ω;`)
Posted by ひたぎ at 2012年07月03日 03:34
>ひたぎさん
いやいやSR+3枚ってすごい強運な引きですねっ!
エレナ来ない運がそっちに行ったんでしょうか……。
それだけ出たら妖精はオークション待ちでいい気もしてきますが、まだ最後までわからんですよー。
諦めたらそこでおしまいと偉い人が(ry


Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月03日 10:34
もう運を使い果たした気がしますw
あとオークション形式とはどんな感じなんでしょうか?
まったくわからない(-_-;)
Posted by ひたぎ at 2012年07月03日 13:31
カードはトレードが一般的な気がするのでオークションはわからんですねー。
ヤフオク的な形だと工作できてしまうので、FF11のように出品価格(入札者には分からない)以上で早い勝ち落札でしょうか。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月04日 14:30
Lv1覚醒からロビン出土しました・・・。
が、旧SRは産廃ってことなんでしょうねぇ。
Posted by Sherith at 2012年07月05日 00:05
そうなんですよねぇ…そこそこお金使ってるんで複雑な気分です。
オークションとはなんだったのか(笑)

リアルのトレカゲームでは考えられない展開ですよねぇ。
第2弾、第3弾追加カードが強いのは当たり前としても、第1弾のレアカードが無償で手に入っちゃうわけですから。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月05日 04:53
初めまして、androidから来ました水鏡と申します。
いつも参考にさせていただいてます。

フレトドメから覚醒しました。
このとき元ブル発見者のフレでなく自分が発見者になったので、
覚醒させた人が発見者扱いということなのだと思います。
ちなみに自ブルLv37、フレブルLv44でした。
覚醒Lvは2。自分のLv基準なのかフレブルLv基準なのかは不明です。
(どちらの可能性もありえる状況でした)

それにしても、やけに忙しい雰囲気なイベントですね。
覚醒はもちろん普通のも止め狙いで瞬殺された形跡(?)が多々あり、
今までのように1時間おきぐらいのチェックだと
生きてる妖精がいない場合が多いです。

また、フレも単発的なつながりより、
輪のようなつながりでないと覚醒遭遇率にかなり影響するでしょうね。

ちょっとこれは個人的に厳しい戦いになりそうです。
まだまだ始まったばかりですが、どう転がるんでしょうこの討伐…。
Posted by がみ at 2012年07月05日 10:55
コメントありがとうございます。
Lv表記の覚醒報告助かります。

こちらでも確認がとれまして、かなり低確率ではあるけれどフレブル覚醒するのだなぁとの確認出来ました。
基準は自覚醒Lv0からフレブル覚醒でLv1になったので、たぶん自分Lv基準かと思います。

忙しいのは、週末には解消してるんじゃないかと思ってます。フレはパンチリストから申請して入れ替えが必要になってくるかもですねぇ。

覚醒は、赤ポ使わない人達が集まるとパンチトドメするかのヤフオク状態です(笑)どうにかならないかなぁ。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月05日 14:03
リーブさんからいろんなMAの情報を頂いています。
いつもありがとうございます。 

今回の妖精覚醒レベル2を倒したら、ダヴィンチがでました。
友達、私の妖精からそれぞれリフォール(キラ)とブルーがでました。

覚醒妖精でも必ずキラを出すのではないらしいです。
覚醒を倒したのに普通のリフォール、ブルーも出ました。

SRカードがガチャでさえも1枚ももらえなかった私としてもとってもうれしいイベントですが、新公開のカードがあまりにも強いっていう話もありますからどうなるかなって思ってはいます。

これからもたまたま遊びに来てコメント残してもよろしいでしょうか?^^
Posted by ナイト at 2012年07月05日 21:42
コメントありがとうございます。
妖精ドロップからのキラは初なのでまだまだ情報足りません。
初期SRのキラドロは都市伝説でしょうか。
ガチャ産もキラにしか価値のない時代になるのかなぁと。
報告助かります。

新公開で強いと言うのはクィンソンでしょうか、それとも雑誌公開のでしょうか。
まぁ諭吉さんレベルでもガチャでは新★6出ないわけですが(笑)

コメはまあ適当に残していただければと〜。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月06日 01:52
お久しぶりです(*^^*)
フレブルを倒したら覚醒したのでびっくりしましたw

今のところ、自ブル覚醒Lv1からガラハット、覚醒Lv3からリフォール(キラ)、フレブル覚醒Lv1からブルーキャップがでました。

リア友の方は自ブル覚醒Lv1からダウィンチ、フレブル覚醒Lv1からトールが出たみたいです。

それにしても今日はほんとに運がない日で、自ブル覚醒Lv2からローエングリンが2枚連続で出てきた上に、フレブルからもローエングリンがきて、今日だけで4枚もきました(>_<)

話が変わりますが、昨日の昼頃、数分だけ総合チャットの方にスクエニの方が参加してきて、何人かにコメントを返していたことに驚きました。
運営の方もチャットを細かくチェックしているんですかねw
Posted by エカルラート at 2012年07月06日 19:15
妖精ドロの方は順調に揃ってるようですねー。
フレ覚醒はタイミングがあれなんで驚きますよね。
SRの方は今朝ぐらいから多少絞られた感があります(気のせい)。
僕も今日はロットばかり3枚(笑)
ハズレでもローエングリンちゃんなら許せちゃいそうです。

ナカマップはテコ入れなんでしょうか。
あまり使ってない人も多そうです。

Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月07日 01:56
たった今ダヴィンチきました!
自ブル33、フレの覚醒Level1に全パン(与ダメ34万くらい)で出ました〜

参考になればいいのですが
Posted by Regulus at 2012年07月08日 13:39
>Regulusさん
ダヴィンチおめでとう〜。報告助かります。
SRが絞られてるって言うのは、やはり風評?なんでしょうかねぇ。
フレも先ほどモーガン出たそうで。

ちょっとあたりをつけてるのが、複数パンチした場合「最後のダメージしか予ダメ換算されていないんじゃないか説」。
Regulusさん全パンで出たということで、やはりSR狙いなら8〜10万以上を一発で入れる必要があるのかも。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月09日 00:06
ありがとうございます(*^^*)
最後の与ダメですか…1番高いダメージで判定されるシステムだと嬉しいのですが(ーー;)
どうなんだろう…

ちなみにさっき書き忘れましたが中継ぎドロップでした
Posted by Regulus at 2012年07月09日 00:28
トドメ予ダメ説は、討伐記録見ているとそんな気がするけれど確認しようも無いので都市伝説です。
お気になさらずに…結局運です運っ!
中継ぎ報告ありがとうございます〜。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月09日 07:44
今回もいつもの如く、要請に嫌われてます…
覚醒出ない 覚醒中継ぎ 自覚醒から青帽一枚とかorz

Posted by ひたぎ at 2012年07月10日 20:17
それは…かなり運が悪い方ですね。
ひたぎさん、やはりガチャ運で今回はLUCK使いきってしまったのでは^^;

ブルキャはあと1週間ありますから後半戦にかけましょう〜。
僕も検証ばかりやっていたせいで、薬代の割には出てない方かと。ああ、そのお金でガチャっていれば…いやいやこれからですよ〜。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年07月11日 05:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277887558
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

