2012年06月10日

「拡散性ミリオンアーサー」6/20新妖精エレナ討伐開始→エレナ、支援型キチョウのドロップを確認、「異界の騎士、召喚」メモ、新デッキ構築考察

UPDATE 7/14 9:00
新妖精エレナ討伐開始、へ飛ぶ ←UPDATE!
エレナのドロップを確認!、ドロップ考察へ飛ぶ ←NEW!
支援型キチョウのドロップを確認!、ドロップ考察へ飛ぶ ←UPDATE!
ドロップメモ ←UPDATE!
「Fate/Zeroとのコラボ異界の騎士、召喚」イベントてくてく合成メモ、へ飛ぶ
新デッキ構築ツール導入とともに戦闘システムにも大幅調整が!?(仮)、へ飛ぶ
SR特異型ネロ電撃ゲームアプリ vol.4(6/14発売中)についてます。電撃サイトより。その他6月以降の特典アイテム情報へ、飛ぶ ←UPDATE!
第二型シュバックが「GUARDIAN CROSS(ガーディアン・クルス)」プレイでもらえます。CD、雑誌にも付属!?、へ飛ぶ

こんばんは、MAではリーブです。
同じカード2枚でLv上限アップ…だと…!?おーい、もう強化の素材にしちゃったよ〜orz

<新妖精エレナ討伐メモ>
20日20:30過ぎからエレナが出現しました!
erena00.jpg

前より出現・遭遇率が上がっている気がしますが(あいかわらず出ないときは出ない)
PUSHで通知がくるともう倒されてる状態です(20日23時現在)。

★2のでパギーさんドロップ!!新カード★2★3★4来てます。
★3もチラホラ。外れのレアドロップ率は今のところ良いようです。レベルが上がれば外れドロップはだんだん良くなります。Lv30で★3が、Lv50で★4がやっとエレから出てくるもよう。★4以上が絞られてる?
…ドロップメモ
・報酬数1231(ぐらい)。
★2パギーアイリッシュ ←★2はNEWのみ記載
★3ローエングリン、フランシーススワリ、マーリン、ディートリヒ、リュネット、スノーホワイト、ユリエンス、トリストラム、ラーヴァキャンティ、サンジェルマン、エタード、ヴェルヴィーユ、ベイラン
★4エニード、ティニア、フワニータ、コルグリヴァンス、ペリアス、ナポレオン、キャンディ、プーカ、ウィルヘルム、シーザー、緑の騎士、卑弥呼、グィネヴィア、モルゴース、デューティ、ゲオルギウス、カーネリアン
★5 支援型キチョウエレナ

HP=15180+Lv×7950ぐらいかな。
HPは式から概算、Lv20:166980(285000)、Lv40:318780(545000)、Lv60:470580(805000)、Lv80:622380(1065000)、Lv100:774180(1325000)。←確定( )内は参考にシシリアのHP
ATK(被ダメ)=1500+Lv×(150〜200)程度?※上がり方はシシリアと同じぐらい?シシリアであった(気がする)41でのダメージ軽減がないので、それ以降はシシリアより被ダメ高いかも。Lv80で被ダメ1万7千〜2万。

<エレナのドロップを確認>
erena01e.jpg
自エレLv60、109からドロップ(放流予ダメージ6万ぐらい)。都市伝説ではなかったもよう。
erena02e.JPG
フレエレからの中継ぎドロップ(予ダメ5〜8万)。
erena03e.JPG
自エレLv67からのドロップ画像。前回は「他」からでした。

<支援型キチョウのドロップを確認>
kichou001e.jpg
フレLv17へのトドメドロップ(自エレはLv77、予ダメ7万)。
kichou003e.JPG
こっちはフレエレ中継ぎドロップ
Lv40〜50へ消費BC33前後(ムリアン他+ペリドッド+HP調節低コスト、の3枚デッキでペリドッドスキル発動していい感じに3万〜5万)でのパンチ。続けて出たので、なにか条件にはまったのか(自エレLv80)。
自エレからはLv104で「カルディス 他」の他からドロップ。

自妖精Lv+フレ妖精Lv+予ダメージ補正とかなんでしょうか…ドロップが渋い。
自分のエレナを全パン1回で倒す方法も何度か試しましたが(〜Lv57)妖精、キチョウドロップはなし。自デッキでは57が限界なのでこの方法は検証おわり。
(たぶん)キチョウドロップのコツは、前記事のスラップス(猫パンツ)のドロップ考察と同じかな。

で、エレナはシシリアと同じ枠と…。

…ドロップ合計
エレナ:6(自エレから:3、フレエレから:3)
支援型キチョウ:11(自エレから:1、フレエレから:10)

※ドロップ数は7/4更新。今回も運が悪いのか出にくいのかかなりドロップを絞られてる印象。
※合計は自1、検証協力フレ3含む。

ドロップ2倍まだですかー。
デッキ構築が3枚単位になったので、50ぐらいから3枚デッキでは2ターンキルされるようになり、といって6枚だとコスト100ほどになる。
4枚以降は低コストカードを鍛えて数合わせでHPATKを底上げする必要あり。ビスクラmaxはアサルトフォース補充鉄板として、他ランソールmax以外にいいのないか。条件はニートスキルで主戦力を邪魔しないことなんだよなぁ。

毎度気になるのは
・絢爛(黄金)シリーズはドロップするのか ←まだなし
・リトルグレイ以降に追加されたカード★3、4類は妖精からドロップするのか ←★2、3、4までは確認
・妖精カードは何がドロップするのか ←妖精+キチョウ+?

あたりでしょうか。

<Fate/Zeroとのコラボ 異界の騎士、召喚イベントてくてく合成メモ>
これFateシリーズ知らない人には男ばっかりだよっ!?的誰得イベントですよね……。
FST、FHA含めてでやってほしかった、そっちならセイバー風呂上り寝巻きverとか知らない人もprpr出来そうな絵柄が可能だったのにっ!
イケメンじゃない方のランサー釣りverとかも欲しかったかも。

今回、男ばかりなのであまりガチャりませんが、ぼちぼち更新していきます。
とりま拾うカードは普通のカードと強化合成できるもよう。
ってこれガチャチケ使えないの!?

初回無料でランサー出たのでケイネスと進化合成してイケメンなランサー作りました。




<新しくなった戦闘システムとデッキ構成画面の使い心地は?>
やはりラストアタックから1stへのループは……まんまループでした。
ラストの後に1stアタックに戻るのは…ちょっと…直して欲しい。
戦闘はドロー運というランダム要素がなくなってつまらなくなったねぇ。
ラスト後はわくわく感のあるランダムドローでお願いしますっ

信条なんちゃらとか色々増えてますね、そのあたりはwikiにおまかせするとして
デッキ構築・運用がやりにくいっ!!なんなのだこれはー。
複数デッキ保存できないなら切替が早くできる前のほうがよかった。
アプデで因子バトル用迎え撃ちセット妖精用全力セット中小パンチセットとかいくつか保存出来るようになるんだー、と思っていた時期が僕にもありました。
全セット解除ボタンもないし…解除したらしたで面倒なカード置きを繰り返さないとならないとか…。
あと3枚単位でしかデッキ運用しづらいこと!
ラッシュコンボが4枚からだったり、4や7枚から攻撃力アップがあるのにその枚数でデッキを組むと3・1、3・3・1のように1枚だけ余る…ビスクラランソールmaxで隙間を埋めろってことですかねぇ、うーん。

フレへのパンチ回しはやりやすくなったんだけれど、それはセットしたもの以外がパンチの際に出なくなったからであって、全力パンチ構成の変更や、残BCに合わせた大中小パンチの切替は手間が多くなったので大変に。
デッキ構成画面では、同じカードはセット出来ないのだからLvが高いほうだけ表示とか出来ないのかな。

<小ネタ:気がつきにくい戦闘システムの変更点>
・デッキ構築で置いた騎士のBCが足りない時には、足りる分だけで自動調節されてパンチ
・BC40で組んでいて、BC30しかない時はBC30分のデッキでバトルが始まる。
・セットしていないものが混ざったりはしない。
・ただリーダーレプラホーン+ビスクラでデッキセットして残BC12でパンチしたらなぜかビスクラが出たので、あまり自動調節をあてには出来ない。たぶんコスパ(HPAPK合計/コスト)が良い方が出ている?残BC18でリーダームリアン+ビスクラの時も、ムリアンパンチしようとしたらビスクラ単騎に。
・セットされた12枚どれもが残BCでは足りない時はパンチは出ない。

..
<デッキ構築画面が一新:6/8シシララプラス第3回放送時点での考察>
新デッキ構築インターフェイスと、伴って戦闘システム調整が「シシララプラス第3回」で公開されました。※1
dekki00e.jpg

で、戦闘システムの調整について先んじて考察しとこうかと。
場合によっては、いままで素材や売却していた低コストカードを取っておく必要があるかも。

<新デッキ構築ツールとともに戦闘システムの大幅調整!?>
新しいデッキ構築画面はこんな感じらしいです(開発中ですので変更の可能性あり)。
dekki01e.jpg

なんという妬ましいうらやましい金ぴかデッキ…というのはおいといて
1〜4ターン目までのドローカードを設定できるようになり、結果的にデッキ構築ツール改善だけでなく戦闘システムにも大幅調整が入ることに。
けれど開幕回復orz…がなくなって、やったー!と喜んでばかりでなく、デメリットもあると思うんですよね。
※公式の用語アタック=ターン、ほぼ同じ意味です。

ゲストの明坂さん(モルゴースの声優さんでMAプレイヤー)の質問で
Q.ラストアタックで1枚になったときはファーストアタックのカードが出てくるんですか?
A.そこは1枚しか出ません。コストが足りないならば強いカード1枚置くのか、弱いカード3枚置くのか(戦略を)選ぶことが出来ます。

とのやり取りがありました。

これってラストアタックだけじゃなく
dekki02e.jpg

こう置かれてる場合は、3ターン目2枚、4ターン目2枚だけが出るみたいです
※ニコ生31分44秒から。ちょっと聞き取りづらいですが





ここからは、前提に推測まじえた考察になりますのでネタ要素が強いです。

…ロックしたもの以外出ないようになった?
明言してないですが、あのUIからして。
やっと大中小パンチと使い分けできるようになります。

…ループするのかしないのか?それが問題
ラストアタック後にファーストアタックに戻るとは言ってなかったので
そうなると2周目はなく、置いたカードのコスト分しかダメージを与えられない?

もしラストアタックでおしまいで、1バトル4ターンしか出来ないなら、長期戦が不可能になるので
強いカードを持っていないと、簡単には大ダメージは出せなくなるかもしれません。

コンボやらフォースがさらに重要になってきそうです。

…HPインフレの終焉
1戦闘で4ターンしか出来ないと、悪いことだけではなく
妖精などはHPがインフレ気味だったのですが、それがなくなるんじゃないかなーと。
その上で、HPが多い相手にはATK上昇コンボを試行錯誤し、ATKが強い相手には4ターン目まで戦えるようHP上昇コンボが重要になる、という感じで。
…騎士団バトルへ向けて
このデッキ構築UI(ユーザーインターフェイス)って騎士団バトル=ギルド戦でも使えそうですよね。
ギルド戦がもし、ギルド内でお互いにカードを出し合ってのGvG(ギルドvsギルド)になるのなら
チャットで話し合いつつ1枚づつ騎士カードを配置してギルドデッキを作ったり出来るのかも。
※そいえばTVCMでそういうソシャゲのCMありました、ドッドッドr!とか。

…対NPC戦闘の複数対戦へ
いまは、ストーリーや秘境でのバトルでは1対1の戦闘しか無いのですが
これがRPGなどのように「モーガン、モルゴース、エレインが現れた!」みたいになるのかも。

…派閥ごとの必殺技を作りたい、らしい(シシララプラス第3回より)
〜派7枚で、のカードを7枚集めると出たりするんでしょうか?

新デッキUIとバトルシステムは、6月上旬実装できそう?とのことだったので、妖精イベント終了後に来るのかな?
6/18あたりかなー。 ←19日でした。

それにしてもシシララプラス4回目でちょろっと対人戦へのポリシーやコラボについて触れてましたが、今後のアプデが不安になる内容でしたねー。

<小ネタ用メモ:回復量>※新デッキには支援役の位置が重要そう。そのうちまとめるかも
マリン:HP480で発動して18840まで回復。

※1 【ゲスト:明坂聡美さん】シシララプラス!第3回、6/14までタイムシフトで見れますので、詳細はぜひ見に行ってくださいっ。 ←配信終了

<雑誌など特典アイテム情報:6月〜>
7/12「月刊コミックガンガン」にSR特異型寧々のシリアルコードが付くもよう。次号予告より。絵師は藤代健さん。
※7/19 ファミ通App No003に第二型ロンのシリアルコードがついてます。
7/20「ヤングガンガン」連載人5人が描いたコラボ騎士シリアルコードがヤングガンガン15号に付属!。発売中のヤングガンガンより。 ←UPDATE!
7/25「ケイオスリングスのコミックス1巻」コラボ騎士2枚SR「キリル」と「御堂結」が付属!予約開始しているもよう。8/25の2巻にもつくもよう公式サイトより ←NEW!
8/10「拡散性ミリオンアーサー 画集」技巧アーサー水着verがつきます!魔−サーはー? ←NEW!
※8/11「月刊コミックガンガン」にSR特異型ジャンヌダルクのシリアルコードが付くもよう。次号予告より。絵師は禁書コミカライズの近木野さん。
8/25「ケイオスリングスのコミックスの2巻」にシリアルコードが付くもよう。 ←NEW!
ガーディアン・クルス(GUARDIAN CROSS)とアプリタイアップ( 招待コード: TA11362 )のシリアルコードはミッション進めるとアプリ内メールで届きます(30分ぐらいかかる…)、CD・雑誌のシリアルコードはまだ不明。
第二型シュバック
shuba.jpg


.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 04:32| Comment(15) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エレナに全然会えないorz
お互いに頑張りましょう(・∀・)ニヤニヤ

あと、プロフ笑いましたw
完全にエルになりきってるwww
Posted by ひたぎ at 2012年06月21日 04:00
コメントどうもです。
エレナ会いづらいですね。APブーストかけてるんじゃないかなぁみんな。
シルキー初期の時を思い出します。

コメはエル topの時に書いたままです。
絵変わるとやっぱり違和感ありますかねー(笑)
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年06月21日 23:22
やっぱ会いづらいですよね。
ってかリーブさんのエレナ、レベル高すぎでしょw
Posted by ひたぎ at 2012年06月22日 03:05
検証で、山とFateコースを緑ポ使って比べましたが、面白い結果にならず記事にしてません。
Lvは気にしないでください(笑)ドロップ運、ないんですよ。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年06月22日 21:19
いつも参考にさせてもらってます(^ω^)

GCの招待コード、使わせてもらいました(*>ω<*)
ありがとうございました(。・ω・。)ノ
Posted by nina at 2012年06月23日 13:25
MA記事いつも参考にさせてもらってます!

質問なんですが3枚デッキのときはどのようなカード使ってますか?
それと、やっぱり一人でフルパンで妖精倒すんじゃなくて
小パンチでフレンドと殴っていったほうがいいんですかね?
Posted by SakunoHornet at 2012年06月23日 19:20
コメントありがとうございます。

>ninaさん
GCコード使っていただいたみたいでどうもです。
GCは今後もコラボあるみたいなんで暇をみつけてやりたいなと思ってます。

>SakunoHornet
3枚って難しいですね。
1ターンキルされない程度のHP確保しつつスキルが出来れば全部出るような構成、でしょうか。

Lv80越えたあたりからはムリシルランス。
スキル発動率重視なのと、HP2万5千は欲しいからです。
他の回復役でもいいんですが、シルキーは発動率が低いので、1ターン目ぶっぱが少ないので選択。
そんな感じに組んでます。
ムリはsp多い時は相手のHP次第で変更です。

1人全パンですが、カリバで40ぐらいまではトドメまでいけるでしょうけれど、フレとパンチしあったほうがいいのではないかなぁ、と思ってやってます。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年06月23日 22:38
いつも拡散性MAの考察を参考にさせていただいています。Android勢なんですが、要請討伐で初ドロップしたので、情報提供にと思いまして書き込みをさせて頂きました!自エレナLv53で、フレのエレナLv16をフィニッシュ(14万ダメ。ほぼMAX)でキチョウ確認しました。
Posted by Tommy* at 2012年06月25日 08:30
>Tommy*さん
コメント報告ありがとうございます。
キチョウドロップしましたか。おめでとうございます。
Lv16だと記録更新です。予ダメ大きいからかな。

キチョウは技巧派猫パンツで良いものですよね。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年06月25日 14:22
即出の質問だったらごめんなさい。
妖精討伐報酬は、ダメージ量とか省いたら
ワンパン挟んでまとめて獲得するのと、倒して一回ずつだとどちらが出やすいとかありますか?
Posted by アヴァンド at 2012年06月26日 06:15
>アヴァンド
コメントありがとうございます。

一括報酬受け取りのことでしょうか。
一括でも一度づつでもどちらも変わらないと思いますよ。

一括だと出やすい、という都市伝説の検証をシシリアの時にしたのですが、面白い記事にならなそうだったので載せませんでした。
何をしたかというと、一定ダメージを与えつつ一括と一度受け取りの報酬を比べたんです。

(たぶん)サーバ上で倒された時点で個々の報酬は既に決まっていると思います。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年06月26日 18:13
おかげ様でキチョウGETできました!
初妖精なのでかなり嬉しいです( ´∀`)
自エレ62から65のどれかはわかりませんが、この辺りからの一括で出ました。
あとはエレナ頑張る(^^)v
Posted by ひたぎ at 2012年06月27日 01:49
>ひたぎ
おめでとうございます。
キチョウいいですよね。いつもパンチ助かってます。
僕もエレナまだなんでまだまだがんばりますよ〜。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年06月27日 03:21
毎度失礼します。
エレナ出ました!!報酬溜めてたので定かではないですが、自エレナLv76時にフレエレナLv67に中継ぎ(ダメ9万弱)で獲得だと思います。
Posted by Tommy* at 2012年06月27日 21:35
>Tommy*さん
エレナゲットおめでとうございます。
キチョウの次にエレナとは運が良いですね〜。
Posted by リーブ(kabosu) at 2012年06月28日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

