2012年05月18日

「拡散性ミリオンアーサー」5/18妖精グルアガッハ討伐開始メモ→グルアガッハと第二型スラップスのドロップを確認!その考察と攻略

UPDATE 5/31 23:30
グルアガッハ、スラップス(猫パンツ)のドロップ考察、攻略へ飛ぶ ←UPDATE!
妖精グルアガッハのドロップを確認!へ飛ぶ
妖精からの第二型スラップスのドロップを確認!へ飛ぶ
効率の良い?グルアガッハの削り方へ飛ぶ(中レベル帯グルのアタック力に悩む方へ)
何回も叩かれるんだけど何してるの?superためてるんです。へ飛ぶ
ドロップメモ
小ネタ:3魔女コンボ「スイートキャット検証」、エレインの謎だったスキル追加効果は?
小ネタ:マイナーコンボの効果を検証、おまけでテクニカルフォースも、へ飛ぶ ←New!
小ネタ:ドロップしないまま高Lvグルアガッハになってしまった人の会…へ飛ぶ ←New!
※私信:TOP絵がアーサーの時は席をはずしていて支援できません〜。フレの皆様申し訳ない(>_<)コメント機能実装まだか〜。

16:00から妖精グルアガッハが出現しました。
guru.jpg

あいかわらず出現・遭遇率がすごく低いようで、PUSHで通知がくるともう倒されてる状態です(18日20時現在)。
また、HPはシルキーの半分程度なので、低レベルのうちは自分でトドメをさしてしまいがち。
Lv10Lv20ぐらいまではあえて出現具合の様子を見つつ4桁〜のワンパン&小中パンチ程度で放流することにします。
Lv40からは時間帯にもよりますが、ワンパンer※1ばかりだと削りきれない感じ。全力パンチだと倒してしまう人は中パンチ以上での放流がオススメです。
Lv70ともなると被ダメージがすごすぎて、全力パンチや万パン※2を繰り返さないと倒せなくなります。
放流したら責任もって逃げる前に全力パンチ=3。

今のところLv2から★3マーリンドロップ確認wマリンじゃないよっ
★2のドロップもチラホラ。外れのレアドロップ率は今のところ良いようです。
※35-44までドーピングで妖精レベル上げましたがドロップはだんだん良くなります。

…ドロップメモ
★3ディートリヒ、マーリン、クレオパトラ、サロメ、メアリ、ヘルヴォール、ユリエンス、サンジェルマン、エヴェイン、エタード、選抜の戦士、スノーホワイト、ベイラン、リュネット、クレオパトラ他
★4アントアネット、ユーウェイン、ウーサー、エニード、ルクレツィア、オリオン、金イゾルデ、グリフレット、卑弥呼、フワニータ、ティニア、ロット、コルグリヴァンス、プーカ、ハンニバル他
★5グルアガッハ第二型スラップス

<グルアガッハと第二型スラップスのドロップを確認>
guru2.jpg
グルアガッハLvは57、60、68、77で自分のグルと、フレのグルからのドロップ。
噂の猫パンツドロップ他はまだなし。第二型スラップスが自分のLv89グルアガッハからドロップしました。トドメを刺したフレに!ウーサーと一緒にドロップとかどんだけ〜。
sura1.jpg
sura2.jpg
※画像提供:フレ(フレのガッハLv54)
猫パンツは都市伝説ではなかったもよう。グルアガッハからドロップしますよ〜。みんな叩け〜。
スラップス攻略詳しくはこちらへ

気になるのは
・絢爛(黄金)シリーズはドロップするのか←なし
・リトルグレイの時に追加されたカード★3、4(甲斐姫など)類は妖精からドロップするのか←なし
・妖精カードは何がドロップするのか←妖精+第二型スラップス+?、3枚目は(たぶん)なかった

あたりでしょうか。
随時追記していきます。

…5/19-23追記
※Lv30でHP20万、被ダメージが1万を越え、Lv40でHP30万被ダメ1万2千、Lv45被ダメ1万5千超えてきました。Lv50でHP35万、70でHP45万被ダメ2万、90でHP60万被ダメ3万弱、Lv110でHP74万被ダメ3万5千。。
※今回の妖精は「HPが低くATKが高い」いわゆるアタッカータイプなので、ソロBCMaxで狩るか、多くのフレで中パンチ〜小パンチ支援で倒す流れになりつつあります。

ロックしたカードのみ出撃モードがないとフレ支援やりづらいなぁ。
アップデート待ちです。

<superをためる為の複数回たたき>
履歴を見ると同じ人が10回以上叩いていたりします。
これはたぶん自分のsuperをあげる作業をしているのでしょう。
5/4以降、対人戦バトルを主にやる人がよく使っていた手法ですが、ATKが高いグルアガッハに1ターンキルされることが多くなったため、必然と赤ポ飲んでグルアガッハに全力パンチする前の準備や、トドメ前の準備に使う人が多くなりました。
Lv80以上の高Lvグルを削るには、特にsuperは必要になってきます。

super目的で叩いてる人は自グル叩くとフレにPUSH通知が行ってしまう為、フレのグルを支援も兼ねて叩きます。
たたき逃げと勘違いされないために、そこそこ鍛えたワンパンチで1000〜でるカードを使います。
2-300などの弱ダメージで叩いている「たたき逃げワンパンer」との見分けはつきますね。
ところで……たたき逃げワンパンerってなんでそのワンパン用カードを鍛えないんでしょうね。
200ちょいダメージとかまんま拾ったまま素のカードじゃないですか!とツッコミたい!
そのワンパン用カードに餌をあげようよっ!1000ぐらいはダメージ出るからっ!※3

<効率の良い?グルアガッハの削り方:Lv30〜60向け>
グルアガッハは攻撃力(ATK)が高く、Lvがあがると中途半端なBCで戦いを挑んでも
あっさり1、2ターンで返り討ちにあいます。

そこで対グルアガッハ用カードを使います。※4
持ってなかったら絆ガチャをまわしてパギーさんやラーヴァでも。
「相手がグルアガッハの時攻撃力100%アップ」などの条件付スキルは発動率が高く、新カードはコスパもMaxレベルも低いのが特徴です。
それを単騎で当てるとスキル発動時に、1万弱から2万のダメージを与えられます。
複数まとめて叩いてもよし、単騎を繰り返してもよしです。

単騎のメリットは
・主力カードを使うまでのBC回復を待たなくて良い
・特化型なのでノーマルカードより削り能力が高い
・1ターン1スキルなので複数枚よりスキル発動回数が期待できる※フォースは無視
が良い点。

例えばレクレアスユーニアMaxを使うと2万ダメージ。
絆ガチャから出るパギー(コスト8)セレナイト(9)ラーヴァ(10)でもスキル発動率は高く、BC20前後のSRカード単騎よりも、時にはBC運用面で大きなダメージが期待できます。
100%の方が200%のものより出やすい気がするので、安定ならパギーさんのような100%アップを、トドメにかけるなら200%アップのセレナイトやレクレアス、ユーニアを。

Maxにした時のダメージ値は、実際のパンチデータから
絢爛型レクレアス★4…21880(15)黄金チケ、プレガチャ
支援型ユーニア★4…19200(13)プレガチャ
支援型セレナイト★3…15304(9)プレガチャ
第二型ラーヴァ★3…13300(10)絆ガチャ
第二型パギー★2…7000?(8)絆ガチャ
参考:レプラホーン…12840(12)、シェリーコート7700(12)どちらもMaxスキル発動時。
%アップ系はダメージにブレが有ります。シェリーコート、尻妖精などは固定です。※ブレについてはフォースでATK補正が入っていた可能性有るので再検証。
セレナイトコスパ優秀だなぁ。
スキルが出なかったときはしょんぼり(´・ω・`)しましょう。

※1 ワンパンer=フレの妖精を削る目的ではなく3桁ダメージのはさみ逃げを繰り返す人、とここではします。
※2 万パン=だいたい1万前後のダメージ、とここではします。小パンチとほぼ同意。満パン=全力パンチとは違います。ちなみにシルキーの時は万パンでもワンパンerとして扱われていました。シルキーはダメージ入れやすかったので。
※3 コンボとかフォースを考えず単騎の削り性能をコスパ効率だけで考えれば「鍛えられたコスト2のビスクラヴレット」が一番いいのですが(コスト2で1000、スキル発動で1500)2分おきにバトルなんてsuperため以外では面倒すぎるので実質使えません。
※4 なかったら尻妖精レプラホーンさんを使っても。

.
プレガチャにパートナー妖精が追加されましたが
他にも新カードが沢山追加されたようです。

で、このゲームを魔ーサーで始めた時から欲しかったカード…
eru2.jpg
のだ!きたこれ!
行くのだアーサー、だとぅ今度からはお前が行くのだっ!
コンボ<パートナーマジック>!!
eru_konbo2.jpg
よわっ…アーサーレベル上げないとなぁ。

<3魔女コンボ「スイートキャット」でわかった魔女のエレインのスキル追加効果?>
※この小ネタは全て間違っている可能性が有ります。検証も十分で無いので都市伝説ネタです。

3魔女コンボの「スイートキャット」ですが、HPの増加はしませんでした。
それ以外の情報は出まわってない気がします。
で、前々から不思議に思ってた「魔女のエレインのスキル発動時の追加効果」が「スイートキャット」発動時に実感できたのでメモ。
scat2.jpg

魔女のエレインのスキル「戦場混乱」発動後には、何故か受けるダメージ量がぐっと減ることある気がしてたんですが、実感できるのが発動後1ターン程度だし、減らないこともあるし誤差の範囲内なんだろうと思ってました。
ところが「スイートキャット」発動後にLv100越えのグルアガッハからのダメージが1万2千だったので、ああこれはおかしいぞと。
普通に考えて3万前後のダメージを受けるLv100越えグルからのダメージが1万2千は誤差の範囲じゃありえない(2万2千〜3万5千)。
ということは魔女のエレインのスキルには追加効果として「相手のATKを一時的に減らす」か「自分の防御力を一時的に増やす」があるのかなと。
けれど「防御力」というステは(たぶん)ないので前者かな。

ターンごとに、1万2千→1万5千→1万8千→2万8千と被ダメージが少しずつ戻っていったので、スイートキャットはこのスキル効果の「持続ターンを増やしている」のと「効果を増やしている」(たぶん)。

※実は他の一部ATK系スキル発動後は被ダメージが減ることがある(気がする)。妖精が「ひるむ状態」にでもなるのかな?
普段は持続1ターン1-3ターン、効果もあれ2割ぐらい少ないかな?程度なので、スイートキャットで2倍にスキル効果アップしているor新しい効果として何かが上乗せされているかも。
もしくは「スイートキャット」自体に相手のATK値を数ターン減らす効果があるのかも?トリガーは3魔女誰かのスキル発動時か。
その後の検証で発動したダメージアップ系モルゴースのスキルはダメージ量の増加は感じられずダメージ減もまだ検証中で誤差の範囲、モーガンはスキル発動せず。

魔女のエレインは強いカードではないですが、追加効果らしきダメージ減?には何度かぎりぎりのところで助けられている(気がする)ので、ATKが強い相手には使っていきたいと思います。
3魔女好きってのもありますがっ!(モーガンがなかなか出なくて泣けました)

※スキルには隠し追加効果があるものが他にもあるんじゃないかと思ってます。スキル説明を読んで「あたり」をつけて検証すると面白いかも。
※追加効果にはレジストがあるかもしれない。

<小ネタ:テクニカルフォースとグランドシールドの効果>
グランドシールドの検証ついでにテクニカルフォースもちゃんと検証してみた。

…テクニカルフォースの効果
テクニカルフォース発動後に、シェリーコートが1ターン目スキル発動するとダメージが8050だった。
シェリーコート素のATKは7000、スキル発動時のダメージは「7000+ターン×700」なので
7700×1.05=8085、よってテクニカルフォースはATKに+5%のボーナスがつく。
※何故か50以上が切り捨てになっている。
※フォース全種でスキル発動率上昇も体感としてある。(たぶん)

…グランドシールドの効果
ランスロット、グィネヴィア、おまけでビスクラヴレットでバトル開始。
3枚の素ステHPを足すと15070。
グランドシールドが発動してHPが15825になった。
gse5.jpg

ここで疑問なのは
・グランドシールドの効果は上がっているカードのみにHPアップが適用されているのか?
・全てのカードに適用されているのか?
なんだけれど

画像の通りビスクラ込みらしく
グランドシールドの効果は「全てのカードの合計HPから+5%アップ」でした。

よって(たぶん)マイナーな2〜3枚コンボでのHP、ATKアップも、全てのカードに適用される。
とりあえず、グィネヴィアとランスロットの「グランドシールド」はHP増加以外の効果は感じられないんだけど、防御ってステがないから、シールド→頑強→HP増加になるんでしょう。

※wiki見ればいいじゃんという話もあるけれど、wikiが間違ってるかもしれないし(よくある、というか間違っていたのを信じていた!)、やっぱり自分で確かめないとね。


<ドロップ運がない人の会:入会会場はこちらです>運があるひとはスキップ
運、そうこのゲームは全て運次第。
ガチャも運、ドロップも運、努力しても全て運まかせ。
もし妖精やら猫パンツやらドロップしないまま自グルアガッハが高Lvになってしまったら……。
Lv001.jpg
HP75万あるのに全力パンチで8万とか……被ダメージ3万超えとか……
もう倒せないオワタ……。
これはその状況を覆すための役に立たないかもしれないメモです。

とりあえず努力することとしては今までの常識を捨てます。
・HP?コンボやらフォース?あったらいいけどなるべく高ATKでデッキを構築
・グルアガッハ特化スキル持ち?ATK低いなら次点
・ロット、ティニア系のHPATK計万超えバランス型も次点
・回復役?出る間もなく倒されるのでいりません
さあ準備開始です。
・superをコスト2カードを使い100%までちくちくためる
・その際迷惑にならないようにカードはきっちりMaxLv27まであげておく(ATK1000)
バトル開始!
・super100%で自グルにバトル開始
・super+1ターンのコンボで目標12万は削る。
・あとは被ダメージが少ないことを祈る→期待値20万削って戦闘終了
再度バトルために歩きます(赤ポある人はsuperあげてから飲んでもいい)
・歩いてBC回復を祈る
・再度バトル→戦闘終了
Lv002.jpg
ATK、HP7-8万程のデッキなら2回バトルして期待値で35-40万は削れるはずです。シルキー持ちで回復がでれば+5万上乗せ。
赤ポありで2回目もsuperありなら45万。
がんばってグルLvの高みを目指しましょう〜。

努力した結果の勝利っていいですね!
Lv003e.JPG

だが、ドロップが★1カード2枚とか……僕は心が折れそうです。Diablo3買おうかな

<グルアガッハと第二型スラップス(猫パンツ)のドロップ考察、攻略>
自分のグルアガッハをLv110、Lv61、フレのグルアガッハをLv64、Lv10まで育てた結果のドロップ率の考察です。(検証期間:5/18〜5/24)

自分のグルアガッハ=自グル
フレのグルアガッハ=フレグル
育てる=グルのLvをあげる
パンチ=攻撃(バトル)すること
とここではします。

…グルアガッハのドロップ考察
・自グルLvが育っていればドロップ率上昇
・自グル討伐報酬や、フレグルの中継ぎ削り報酬、トドメ報酬のどれからもドロップする
・自グルからとフレグルからのドロップ率は、変わらない程度
・だいたい自グルLv50から出やすくなる
・自グルが育っていればLv8のフレグルトドメからもドロップする

…スラップス(猫パンツ)のドロップ考察
・自グルLvが育っていればドロップ率上昇
自グル討伐報酬からは(たぶんほぼ)なかなか出ない ←重要!
フレグルの中継ぎ削り、トドメのどちらからも出る。自グルからは低確率
・中継ぎ削り、トドメでドロップする確立はどちらも変わらない程度
・だいたい自グルLv50から出やすくなる
一度のパンチで一定以上のダメージ(5000〜数万以上)を与えていないとドロップしない(たぶん低ダメージワンパン対策)
低ダメージを繰り返して結果的に5000〜数万に達してもドロップしない(たぶん)
ドロップ率を上げるには一度のバトルでフレグルに一定以上のダメージ(推奨3万〜グルのHPの1割ほど)を与えることが重要 ← New!(検証ここまで)
・だが、予ダメ5万と20万でのドロップ率の違いなどは未検証。ダメージ増によるドロップ率上昇はあるかもしれない。
・オーバーキル説やエクスカリバートドメ説は母数は少ないが検証したけれどドロップ無しカリバー〆ドロップが1枚のみ。

参考画像:
自グルからのグルアガッハドロップ
drop003e2.jpg

フレグルからのグルアガッハ中継ぎドロップ
drop002e2.jpg

フレグルからのスラップス(猫パン)中継ぎドロップ
drop001e2.jpg

猫パンツのトドメドロップ上のほうに有ります。グルアガッハはドロップが多いのでトドメドロップ画像は割愛。
※猫パンツの自グルドロップは「第二型スラップス 他」で、Lv117から出ました。今更出ないよねと油断してスクショミスって取れなかったので次にでたらで。ドロップ時の予ダメは1回で22万。

…ドロップ合計
グルアガッハ:25(自グルから:11、フレグルから:14)
スラップス:14(自グルから:1、フレグルから:13)

※検証の討伐報酬数は、自フレ合わせて(たぶん)2000程度。自グルが90超えてからグル強すぎて伸び悩んだ。
※ドロップ数は5/30日更新。

え、猫パンツ沢山ドロップしてんじゃんだって?
自グル育てる役だったのでぜんぜんですよ。
フレグル叩くのは1000ダメ小刻みだったせいでLv110まで猫パンツ0枚。
1週間かけた検証終わったあとに試しに「スラップス検証メモ」どおりにやってみたら、テレビでMIB見ながらポチポチしてたら数時間で初猫パンツドロップしやがりましたよ、ええ…ええ!?(´・ω・`)どうなってんの。

いま自グル119(´・ω・`)120まであげたらのんびりするんじゃよ
1203e2.jpg
叩いてくれたフレの皆様ありがとう〜。
目標どおりLv120で〆て、今後はデッキ構築やら検証やらしながらフレグル支援に回ります〜。
※自グルLv120〆、91、検証協力のフレグルLv95、30

.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 16:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事読ませて頂きました。
デッキを見ると相当数のSRカードが見受けられますが、ガチャでSRが出やすい時間帯などはあるのでしょうか?
もし重課金をしている場合、差し支えなければどれほど課金しているのか教えて頂きたいですm(_ _)m
Posted by Kyo at 2012年05月26日 18:02
コメントありがとうございます。
課金は薬メインで15kぐらいです。
うち半分は妖精討伐のための薬代です。

SRですが、初期組なのでガチャチケ数十枚を補償チケとしてもらっているのでそれで出ました。
換算すると10Kぐらいでしょうか?

時間帯などは都市伝説になっていまいますが、R+出たらRになるまでガチャります。
Rが出たらやめます。
R+続く→SR→R+→SR+などを2回経験してるので自分なりにレア度が高い時間を見つけるといいと思います。
私の場合は朝5:50頃です。

沢山有るはずのカードたちの中から、同じカードが”たまたま”続くことがあるので、SRも(たぶん)個々に出やすいときがあるのはではないでしょうか。
Posted by kabosu at 2012年05月27日 16:57
お返事ありがとうございます!

私も初期組なので今まで配布されたチケットは相当な数になると思いますが、一度もSRが出ていないのです...
今回、貴重な情報を頂けて嬉しかったです。
早速、実践してみようと思います!

これからもkabosuさんの記事楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに私のアーサー名はKissshotです。
Posted by Kyo at 2012年05月31日 17:03
Kyoさんも初期組でしたか。
SRが出たらぜひ報告ください〜。
都市伝説がさらに補強されますのでっ。

続きコメントはプライズチャンスがらみなので次記事へ
Posted by kabosu at 2012年05月31日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270536726
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

