2012年05月05日

「拡散性ミリオンアーサー」5/4アップデート変更点と竜王戦攻略やシルキー狩りに隠し調整→レア率アップ確認

5/4のアプリアップデートでの変更点メモ。
バトル変更点を試してみたまで飛ぶ※5/5 12:00 「中パンチ」の打ち方を追記
シルキー狩り現状まで飛ぶ※5/5 12:00 シルキー狩り記事追記
竜王戦現状まで飛ぶ
デッキ構築のコツと全力、中パンチの運用については最新記事へ

<公式に書いてあることで大事なところ抜粋>
…バトル関連
・カード1枚分以上のコストがあればバトルが出来る
・最低減ロックしているカード分のコストが必要
・対戦バトルでの経験値は消費BCが高い方が高い
…システム関連
・Push機能追加
・11連ガチャ実装、10回分の11回引ける。おまけでAP回復薬1個、BC回復薬3個もらえる
・因子のカケラカードが何度でも手に入るように
…GWバトルイベント「金色の竜王戦」実装(期間5/4〜5/17
・因子カードバトルで競うイベント
・ランキングは勝利数に応じてもらえるポイントが多い順
・ランキングに応じて竜王戦のみの新カード3枚がもらえる(1-100位3枚、-500位2枚、-1000位1枚)
・連勝で攻撃力に最大1.5倍とポイントに最大2倍のボーナスがつく
・10勝ごとに黄金ガチャチケットがもらえる
※竜王戦については下のほうで更新していきます
…新ガチャ「黄金ガチャ」の実装(期間5/4〜5/24※期限が紛らわしいので注意!
・新しいカード9枚中からランダムで引ける
・9枚コンプでコンプリートカードゲット
・黄金ガチャは重複あり…つまり…
…プレガチャに黄金ガチャの新カード追加(期間5/4〜5/31限定
・その名のとおり。黄金ガチャでダメならこちらがコンプへのラストチャンス。

ここから試してみたメモ


<バトル>
…BCmaxでなくてもバトル可能とは具体的にどういうことか?
BCmaxでなくても「バトル」ボタンが押せる
・だたし今の残BCが「ロックしたカードのBC合計に足りてない」とバトルは出来ないので、BC回復薬の使用確認画面になる
ようするに、ロックしてるカードのみの残BCがあれば、戦闘が可能になる
バトルを押しても「ロックしたカードのBC合計に足りてない」ままだとバトルは出来ない。
・しかし、ロックしたカードのみを出撃させることは出来ず、あまったBC分雑魚カードが混ざる仕様は変更無し


…トドメで「中パンチ」を打つには?
中パンチ=BCmaxパンチではないが鍛えられた中コストによるパンチとここではします
・残BCを確認する、ここでは仮に70とする
・火力(アタック)の高い主力キャラのみロック、他のロックをはずし70におさまるように調整
・先行で叩くのと効率からみて最低1ドロー分の3枚は欲しいけれどそこは相手の残HP次第
・火力の少ない盾系を入れるのはオススメしない
・回復系はシルキーはアタックも強いのでオススメ、ピクシーもアリだけど先行削りは弱め(Lvの低いシルキーでの長期戦ならアリ)
・火力特化キャラのみでHPに不安があれば、ティニアなどバランスいいカードで構成するのもアリ
・デッキ決定後、バトルを押す→消費コスト70で戦闘開始
これで中パンチが完成です。

※竜王戦とシルキー狩りイベントが重なっている現状では、全力でない主力を3枚以上出した「中パンチ」での中継ぎ削りはアリだと思ってます。実際Lv70台のシルキー狩りでもアクティブな人を集めてのコスト40-70での「中パンチによる」中継ぎ削りは回転が速いです。※1
※というかシルキー狩りが過疎ってるので大いに助かります。

<バトル:因子カード>
・因子のカケラは今まで取った重複分は実はスタックされて(ためこまれて)いた
・因子カードは何度でもとりなおせるようになった

<小ネタ>
・カード出現のエフェクト簡略高速化
・トドメ以外で妖精報酬もらう画面から「他」がなくなり個々になった
・合成時のゴゴゴゴがスキップできるようになった
・日をまたいで何かすると勝手にスタンプ画面になり押されるように
・パートナーのボイスがちょっと増えた


<シルキー狩り現状>期間〜5/14まで
イベントが重なっているためフレの妖精出現リストが空っぽです
・また妖精出現リストが更新されるとプッシュ機能対応になったのですが、今の時期にやられると嫌がらせ実装としか…※外れレアドロップ率上がっているようなので訂正
・ちなみにLv32のシルキーにトドメをさしたらいきなり★4ナポレオンと★2が出ました。妖精討伐の外れ報酬がよくなってます(検証↓)
・また次のLv40から★4ガレス、その次のLv41からは★3ディートリヒ、次のLv41から★3エタードが出ました。(たぶんほぼ確実にケルピー並かそれ以上に外れドロップが良くなってますね。ガチャで新カード増えたから旧カードはシルキーから放出するのか!?いまだけ確変来てるよ〜みんなシルキー叩こう〜。★1もでるけどね!


<竜王戦>
・マッチングは同じレベル帯でランダム(たぶん)。その中から手動で選ぶ。更新でまたランダムで選ばれる(Lv以外の他要素でも計算されているかも)
・効率を求めるなら自分より弱い人を探して倒すだけ…※2
・同じ人とは連続して戦えない(1日1回程度?要検証)

イベント時期が重なっているのがどうしようもないですよね。
どちらもBC使いますし、APをBCに変換するコンバート機能がほしいです(FF11赤魔のアビ:コンバートのようなやつ)
あと低BCの人向けのBC100回復で50円のBC回復薬の販売もお願いします。
200もデッキBCないです。
竜王戦もマッチングいい加減なせいで、せっかくやるのならと勝率を上げるためには対戦相手の更新を押す作業ゲームに(強カード低コストデッキで連戦仕様)。

<竜王戦改善案:ユーザー視点>
同じ人と1日1回戦える仕様なため、所謂放置キャラクターのカモを見つければ1日制限はありますが日をまたいで対戦可能という…。
たぶんランキング上下200位程度で、自動か今の手動更新でマッチングするのがいいんじゃないかと思うんです。
1日その上下枠以上に戦う人は、再戦可能とするか枠を広げる感じで。

上位ランカーが自分より弱めのデッキ荒らしじゃイベントが盛り上がらない。
今後オクやらトレードの実装がきたら、イベント時には業者参入で24時間交代制バトルされて上位ランカー無双されてしまいます。※3

※1 竜王戦でデッキコストを下げている人が多いのも要因。中コストデッキはSR級2枚(ムリアンシルキー鍛えたケルピーでも可)と、R+級のコスパのいいの(オリオンハンニバルティニアアントアネット)2枚とかそんな感じ。当然きちんと鍛えてないとシルキーに瞬殺されて「弱パンチ=ワンパン」になります。
※2 そういうプレイをしなければ良いだけなんですが、勝ち続けないと特典が減るので対等かそれ以下を狙っていくことに…そもそも業者にはそんな理屈通用しませんし。
※3 対策としてはイベントものは受け渡し不可とする、があります(MMOですがFF11もそんな時期がありそうなっていった)。

以後随時更新…

まだムリアンピクシー集まってないんじゃよ(´・ω・`)


.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

