2012年04月24日

今からはじめる「拡散性ミリオンアーサー」アップデート後の現状とシルキー狩り考察と攻略

※5/4 0:30 UPDATE
※4/25にシルキー狩りに修正が入りました
※発見者も2枚、削った人も1枚もらえるようになりフレのシルキーを倒しやすくなりました…調整早いよスクエニさん…。トドメは2枚のまま。
※ただし発見者が一撃ダメージを与えないとフレの「妖精出現中」リストに載らないため逃げられることも多くなりました。
※肝心の出現率はあまり変わってない様子。
※あと隠し修正も入った模様…絆ガチャからディートリヒ、ローエングリンなど★3レアが出やすくなってます
※5/2 14:30頃また修正が入りました。シルキーとムリアンのドロップ率が2倍だそうです…さて。
※バトルとBC消費、シルキー狩りに関して5/4のアップデートで大きな変更があったのでそこは最新記事を参照してください
※裏技的な「最低BCワンパン問題」を下の方にまとめておきました。
※竜王戦以降のシルキー狩りで行われている「中パンチ」へのリンクを貼りました。
※Android版もやり方に変わりはないですが、妖精がシルキーからグルアガッハに変わってます、最新記事へ

<今からはじめる方へ>
前記事とコツは変わりません。
ただし、ケルピーがいなくなっているので今から始める方が課金してAPBC回復薬を買ってシルキー狩りのみに専念するのは得策ではありません(理由は後述)。※1

4/23にケルピー狩りイベントが終了して、シルキー狩りイベントが始まりました。
前記事でケルピー狩りについて検証考察をしましたが、ここではシルキー狩りについて検証考察をします。

↓ここにシルキー狩りのメモを置いておきます(随時更新)
ドロップ報告まで読み飛ばしたい方はこちらをクリック

<シルキー狩りてくてくメモ>
…4/23
AP回復薬15個(APmaxが100ちょいなのでAP1500)投入、BC回復薬は随時投入。
・Lv1シルキー「1-1」にて「進む」ですぐに
・Lv2〜5「6-17(山)」にて「進む」で出現、BC回復薬投入で即効倒す
ここまで開始から15分以内
・APつきてAP回復薬投入
・AP回復薬3回分(AP300)を「6(山)」で使うが出現せず
・AP回復薬3回分(AP300)を「1-1」で使うが出現せず
シルキーはケルピーと違いどこかにPOPしているのか?と考え
・AP回復薬を使用し「1-1」から「6-17」までエリアごとに1歩ずつ「進む」行うが出現せず
・AP回復薬を使用し「6-17」を踏破し「6-18」までいくが出現せず
フレリストを見るとみなLv5シルキーで止まっている。
ここまでで2時間ほど。
…休止…
・APたまった分を歩くが出現せず
・BC残量を調整して歩くが変わらず出現せず
・デッキを組みなおして例えば女だけデッキ、妖精8枚デッキ、対妖精シルキースキルもちデッキにするが出現せず
…寝る→24日に
・「6-18」3回歩くとLv6が出現。倒す
・AP回復薬1回分(AP100)を「1-1」で使うが出現せず
・AP回復薬1回分(AP100)を「6(山)」で使うが出現せず
AP回復薬つきる 
…休止→5時間後
・「6-15」3回歩くとLv7が出現。倒す
・50分後「6-13」3回歩くとLv8が出現。倒す
・2時間後「6-12」6回歩くとLv9が遭遇。倒す
・2時間後「1-1」10回「6-12」6回「6-18」1回歩くとLv10シルキーが出現。倒す
・2時間後「1-1」10回「6-12」1回歩くとLv11シルキーが出現。倒す
・APあまったので歩くとすぐにPOPLv12が出現。倒す→Lv14まですぐに出現したので倒す
・APBC回復カード入れたデッキ(ATKHPそれぞれ3万)だとつらくなってきたのでほぼガチデッキに変更
・AP自然回復を待って「6(山)」を歩きLv15が出現。倒す
・APフル2回分使ってもまったく出現しない。10時間後「6-19」に進軍したとたん1歩目でLv16が出現。倒す
…4/25のUPDATE
・APあまったので歩くとAPがなくなる前にLv17が出現。倒す→Lv22まで繰り返す。
・APフル1回分使ってもまったく出現しない。
…4/29
・ずっと続けていたらシルキーがLv40になる、が妖精カードドロップなし!
…4/30
フレのLv24からピクシードロップ1枚
…5/1のUPDATE
フレのLv41からピクシー1枚(中継ぎ削り報酬で1枚
自分のLv45からピクシー1枚(「他」報酬に入っていた
自分のLv47からムリアン1枚(上記と同じく「他」に…
…5/2のUPDATE
…5/3
フレのLv37からシルキー1枚
流れそうな自分のLv54にトドメをさしてシルキー1枚←いまここ

とりあえずピクシー、シルキー、ムリアンが都市伝説でないことは確認…いやしかし本当に出ない

<シルキードロップ品(2倍修正前):レア以上のみ記載>
★3:ディートリヒ1枚、ローエングリン3枚、サンジェルマン1枚、選抜の騎士、他色々
★4:ユーウェイン1枚、ピクシー2枚
★5:ムリアン1枚

muri_001.jpg

piku_001.jpg

<フレのシルキードロップ品(2倍修正前):妖精のみ記載>
★4:ピクシー4枚
★5:シルキー1枚、ムリアン2枚(フレのLv46へのトドメで出たそう)

siruki_001.jpg

※GW中は狩り続けるのでアクティブフレ募集してますm(_ _)m

<5/2修正後のドロップ品:妖精のみ記載>
シルキー1枚(フレのLv37からトドメドロップ)
シルキー1枚(フレがLv51から中継ぎドロップしたそう)
シルキー1枚(自分のLv54からトドメドロップ)



<いまのところの考察>※3
自分orリアフレで確認したもの以外はソースにしていません
…出現率について
・シルキー出現率はケルピーから大幅に減少
・出現(POP)率の数字をいじっただけでは無さそう
・倒すたびに出現率減少→絶対に出ない「0%」にはならないが1%以下になるとかそんな感じ?
・最初の5回はすぐに出現するようにサービス
・時間がたつと出現率は元に戻る(10回歩いてPOPしなければやめた方がいい)←時間については5時間で回復はしているがもっと短いかも
・「1-1」と「6-17」で出現率の違いは感じられない
・「1-1」と「6-17」でドロップ品の違いは感じられない
・デッキ構成は出現率には関係ないか、あっても微々補正(検証しない)
・BC残量は出現率には関係ないか微補正、出現率が最低になったらほぼ関係ない
・特定の場所に出現しているわけではない
・が、特定の場所が出現し易いかもしれない?(新エリア突入時など1歩目で出会うことも多い)
FF11のアサルトのような仕様?例えば2時間おきにPOP率上昇、上限があって5回分ぐらい出現率上昇分がたまる?←アサルトは参加チケットが1日毎に発券され上限4枚までたまるシステムでした。あふれたら消えます。
・「6-17」まで進行しているからといって、「1-1」では出現しないわけではない。
・「フラグが立っているとき」エリアによる出現率の補正がどのようなものかはまだ不明(検証中)歩く回数なのか消費コストなのかランダムなのか。※2
…妖精ドロップについて
・5/1の3倍Gold終了パッチ以降ムリアンが出てるので、あのパッチで実はシルキームリアンドロップを調整していて様子見、翌日シルムリのみ2倍でいいだろうとなり→発表となったのではないか(ドロップ率だけならアルゴリズムでなくサーバのドロップテーブルいじるだけと思われ)。
・シルキーLvがあがれば確かに★が多いカードを落とすが、Lv50でも★2たまに出るレベル。
・レベル1-15ピクシー、15-30シルキー、30-ムリアンと落としやすくなる感じかも。狙うときは参考に。


※1 ケルピーよりドロップがしぶい…ので、自分だけでシルキーが倒せなくなったら、運良くフレ達が課金組でなければシルキーは倒されず流れてしまうかも。シルキーを倒せなく逃げられてしまう人は、探索を進めてデッキを強化しつつフレのシルキーに全力で一撃入れていきましょう。バトルで1つ目の因子集めを終えてしまうのもいいかも、中盤までは1つ目の因子カードはそこそこ強いと思います。
※2 出現率MAXの時があるとして「フラグが立っている」とすると、その時どう歩けばいいかの検証は下記にて。
※3 フレからの出現率報告「Lv1-5まで23日にPOP、Lv6は夜、24日Lv7-11まで2〜3分おきにPOP、数時間おきの仕事の合間合間の休憩時間にやるとすぐ出現した。も参考にしてます。




<シルキー出現率検証>
FF11のアサルトチケットの仕組みと似通ったロジックを使っているとして
・出現率は出現するたびに下がっていく
・出現率は0%にならないが概ね1%以下まで下がる
・出現率は時間で回復する
・回復した場合30%程度まで上昇していると考えられ簡単に出現させられる
・勝利後また出現率は下がる
がおおむね正しいかを検証する。

・AP、BCがMAX状態です
sil01.jpg

・「1-1]を10回歩きましたが出ず、シルキーさんマジ引きこもり
sil02.jpg

・「6-12」を6回歩いてみる、が出ず
sil03.jpg

・「6-18」を歩いてみる
sil04.jpg

・「6-18」の1回目で出現
sil05.jpg

うーん……仮に30%程度まで上がっていたら、14回歩きは多すぎる気が。
「1-1」と「6(山)」が同じ出現率なら、「1-1」で出現していてもおかしくないような……。
コストだと10、30、6なのでもし最初から「6-18」を歩いていれば、7、8回分。
またBC回復したら同じことを同じ手順でやってみます。

追記:またやってみた
・AP、BCがMAX状態から開始→「1-1]を10回歩き出ず
sil001.jpg

・「6-18」を1回歩くと出現、その後も「6-18」を数回歩くごとに合計連続4回まで出現
sil007.jpg

・その後AP40ほど残ってたのですが、いくら歩いても出現せずシルキーさん引きこもってしまったみたいです
sil006.jpg

<結論(暫定)>
・出現(POP)する時は連続で出現する
・出現しなくなるといくらやっても出現率超低確率のまま
・(たぶん)しばらく放置すると出現率はUPする
・放置時間は不明だが、30分とか短い時間ではない
・(たぶん)ある程度出現率UPは蓄積される
・(たぶん)出現率UPの蓄積MAXは4、5回
・デッキ構成を変えた後POPしなくなったこともありこれについては要検証
・(たぶん)BCが減っている状態だと出現率に上昇補正が入っている感じはしないがあっても微補正
・4/25のアップデート後の出現率修正も要検証(あまり変わってない様子)

以上、しばらくこのまま回します。
※遭遇、POP、出現を→「出現」にまとめました。


<裏技?を使い効率よく妖精シルキーからカード集め>
※ただしブログ主はやりませんしオススメしない。

※4桁HP〜数万HPを削りきるのにコスト調整してのパンチはありだと思います。
※5/4竜王戦実装以降に自然と行われるようになってきた「中パンチ」についてはこちらの最新記事へ

ワンパン=妖精に最低コストのデッキを使いダメージを与えること、以下この意味で。

このゲーム、現状ではBCmaxでないとバトルできません
一度戦闘をしてしまえば長い待ち時間が待ってるわけです。

ですが、元からあった仕様なんですが、BCmax以下のコストで12枚のデッキを組んで
BCmax状態からワンパンした場合には、デッキ使用分のBCしか減りません
※BCが余っている場合には、勝手にカードセットされてしまうので気がつきにくい
※現仕様「BCmaxでないとバトルできない」については開発からそのうち修正するとアナウンスあり

これを利用して、例えば
BCmax=120の人が、2〜4の低BCコストカードを12枚集めて12枚のデッキを組む
最小でデッキBC=37になります。面倒なので40とします。
これを最低コストデッキと以下呼びます。

BCmax=120の人が最低コストデッキBC=40でワンパンすると、バトル終了後にはBCが80余ります
BCmax=120ですからBCの回復が1分1、40分で次のバトルを行うことが出来るんですね。

シルキー狩り実装UPDATE後すぐに、この裏技を利用した人たちが現れました。
主な用途としては、
1.フレの「妖精出現中!!リスト」に自分のシルキーを載せるために出現後最低コストデッキで自分のシルキーをワンパン→(倒されれば)カードを2枚もらえる
2.「妖精出現中!!」に載っているフレの妖精を低コストでワンパン(当然低コストなので倒せない)→(倒されれば)カードが1枚もらえる

確かにこれを行えば、APが無くなって妖精に出会えず困っているフレは1.で助かります。
1.2.を併用すればカードを効率よくそれこそ倍近い効率でカードがもらえますが、それは
高コストを投入して妖精を削りトドメをさす人がいるからです。

ちなみに鍛えていない最低コストデッキで与えられるダメージは4000〜10000程です。
※Lv30超えの妖精からのダメージが1万程度、最低コストデッキはHPmaxが1万ちょっとしかない

妖精シルキーのHPはLv30で35万を超えます。

ちょっと考えてみていただきたいのは、みんなが効率が良いからと最低コストワンパンのみをやりだしたら、Lvがあがってくると妖精が倒せなくなることです。
効率を追い求めるのはいいですが、効率を求めるばかりに気がつかないうちにみなから避けられる最低コストワンパンの人にだけはならないよう気をつけましょう。
実際最低コストワンパンの人はフレを切られるか、ネットにキャラ名が晒されたりしています。

※ゲームですので規約内でヒールを演じるのはありっちゃありですのでわたしは否定はしません。あまりにもひどいワンパンは、するっとフレ切りです。
※ゲームですから好きなように楽しめばよいのです。


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posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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