2010年12月02日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない7巻の2版以降には加筆修正があるようです

俺の妹がこんなに可愛いわけがない7巻には
2版以降に加筆修正があることが、ここ数日噂されていたのですが※1
先ほどその件について、裏が取れたので記事にしておきます。

電撃文庫編集部によれば
伏見つかささんの意向で2版以降では加筆修正がされています。」とのことです。

12月2日昼現在、最寄の書店5店舗の在庫状況を調べた所
初版と3版が同時においてある所もあるため
レアものが欲しい方は今のうちに初版を買っておきましょう。

12月2日昼の時点では、これについて電撃文庫から公式コメントを行う予定はないそうです。
※「てにをは誤字脱字」レベルなら普段は公式コメント無し、重版で修正して終わりらしく
※今回のがそれに該当するかはまだ分からないとのことでした。
※あと、2版と3版で違いは無いそうで、今後の重版も2版から内容に変わりなし。

以下該当箇所の7巻ネタバレ注意






初版から2版以降で変わったのは以下の253ページから254ページです。

hikaku01_add.JPG


7巻を読んだ方なら分かると思いますが
この加筆修正によって、読み方によっては若干印象が変わってきます。※2
私は結局、初版と3版2冊づつ(読む用と保管用)買いました。
いつも2冊づつ買っているので無問題です('∇')v

追記〜
書店の店員さんのお話メモ(12/2昼

「初版と3版があります。」AOI書店
「初版のみ。重版が入ってこない。」BP書店
「初版のみあります。」○Z書店。
「3版のみあります。」YR書店
「3版今日入りました。」某小さな書店
「在庫切れです。明日か明後日入ります。」アキバ系書店

書店には、今回の加筆修正についての連絡は来てないとのことでした。
で、実は2版が一番レア?

※1
原作者伏見さんや、公式から加筆修正についてのアナウンスがないため
編集の意向で伏見さんの文章が変えられたとか、そもそも加筆修正なんてないんだよ!ネットに騙されるなよ
などなど、何しろ俺妹の小説はアニメ大ヒットのおかげで売り切れ店が多く
さらに初版、重版を両方持ってる人が少ないため、憶測が飛びかってました。
でも、これでスッキリですね。

※2
桐乃が「ふんっと鼻で哂う」「なんでだと思う?」の選択肢を間違えちゃった風にも読めて、面白いですね。
「どうして欲しい?」に関しては、あれ?こんな台詞あったっけ?と読み返して
やっぱり無いじゃんと混乱する読者もいたでしょうσ(゜∀゜。
私は、あの後2人で話し合ったのかな〜と、想像で辻褄を合わせて納得してました。

・重版メモ
初版 2010年11月10日
二版 2010年11月21日 ←加筆修正
三版 2010年11月30日

さらに追記〜
7巻以前にも実は色々再販からの修正はあるようで
5巻ではゲー研部活メンバーの消失もあるみたいです

SN3G0317.JPG


こういう修正はよくあることなのかなー。


.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 11:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ライトノベル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2010年11月22日再版発行を入手しました。
加筆修正済みでしたね。
アマゾンで発売直後に注文して2週間も待たされた理由がこれでしたか。
今始めて知った・

Posted by 凶介ip at 2010年12月31日 02:20
おお、初版や3版よりレアな再販入手されましたか!
報告ありがとうございます。

レス遅くなっちゃってすみません。場末なブログなもので。
ツイッターなら反応出来るんですが申し訳ないっす。
Posted by kabosu at 2011年05月11日 09:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

