2010年02月12日

アルトネリコ1をやってみた

アルトネ2を終えたときに、2をフルコンプしたら1をやる!と言っていたのはもう2年前のこと。
始めても、どうしてもジャクリ様ルートを選んでしまう馬鹿な俺には、フルコンプはもうダメかもしれんね、と諦めかけていました。※1

だらだらと時間だけは過ぎて。
そしてアルトネリコ3が出ることになり。
3には1のキャラが出るというので、これはまずいと。
早速2をフルコンプして1をやってみました。※2


1をやり始めて思い出したのだけど
アルトネリコシリーズは、戦闘が最初とっつきにくいのである。※2
最初のそこでつまづいてしまうと、つまんねーと投げ出しそうになる(自分もなった)。

その点、2ではユーザーを飽きさせない導入部のシナリオが優れていた。と思う。
2のヒロイン2人+1人でダイブするインフェルスフィアは、コスモスフィアとは違ったヒロインの奥行きを描いてくれた。
それにヒロイン同士でお風呂に入るデュアルストールのまったり感は捨てがたい。
いやもうほんとにダンジョン内のキャンプでお風呂とかなにやってんのこいつらとか思う。だがそれが良かった。

..

じゃあ1は2より全てにおいてダメなのかというとそうでもない。
1の戦闘システムは、やりこむほどにやり易くなり、優れていると感じられた。
うまくアイテムを組み合わせると雑魚無双が可能なので、2週目、3週目のプレイでは、レベルを上げやすいところで上げておいて、あとはイナイイナイ(モンスターとのエンカウントを無くすアイテム)を使えばサクサクとストーリーが進むのだ。※4
これは楽だ。
ストレスが溜まらない。

そんなこともあり、2よりも1周にかかるプレイ時間は少ないので、自分みたいに2から入って1を未プレイの方は是非やってみて欲しいなぁと思います。
慣れると1周25時間ぐらいでした。
「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」は、古き良きゲーム「スターオーシャン2」を思い起こさせる良ゲーだと思います。

・・・

で、結局1もフルコンプしたんだけど感想は…ハマかわいいよハマ、となってしまった…。
ヒロインじゃなくてマスコットキャラクターに萌えるってどうなの。なんてこったい。あの声と語尾はトラップだよ。
まぁ面白かったからいいんだけどね!

---

振リかえってみて、アルトネリコ2って続編ゆえに良く出来ていたなぁと思うことをメモ。

・デュアルストール
インストールシステムに比べるとデュアルストールは思い通りに強化できず面倒なのだけど、まるで育成ゲームでもやってるかのごとくほんわかした雰囲気になれた。
お風呂イベント最高!

・クリア後のExtraの充実
コスモスフィアやマターの再生機能などは1にはないのだ!

・3人目のヒロインの扱い
アルトネ1の3人目は、コスモスフィアがレベル5までしかなく物足りない。そしてあっさりとしたエンディング。

・ダイブシステム
1はどのヒロインルートでも、他のヒロインの最深部までダイブ出来てしまうのだ。
ルートヒロインとの特別な関係があるとダイブで深く潜れるという感覚が無いのは違和感があった。※5

・前衛の必殺技がかっこいい
1はなんか前衛がしょぼい。

他にもありそうだけど。ざっと。

逆に、アルトネ2が1と比べてやや不満な点があるとすると、戦闘がターン制アクションなので、雑魚無双し難いことかな。
あと前衛の強化システムがインストールシステムじゃ無くなったこと。※6
エンディングは、2でもジャクリエンディングが無かったらあっさりと感じたかもしれない。
そこらへんは過去記事で書いてるのでそちらで


さて、これでやっと3が出来る!


※1 ジャクリスキーなら当然ですよね!
※2 ルカルート以外は終わっていたのだけど、ジャクリイベントを見直していたので(ぉぃ、結局1のフルコンプ並みに時間がかかったのは内緒です(笑)
※3 1は素早さにより溜まるメーター毎のコマンド選択式。2は持ち時間付きターン制、という違いはあるけれど、とっつきにくさは一緒。とっつきにくい=最初はつまらない。
※4 インストールで、レベル1から3まで「素早さ」アップアイテムで埋めて、残り1スロットに強い強化アイテム入れておけば相手に攻撃させず雑魚無双余裕なのだ。
※5 逆に1周しかやらない人にとっては面倒で無くて良いのかも知れないが。
※6 アルトネ2では、1の前衛のインストールシステムに相当するのは、娘パワードである。これがちょっとわかりづらいのだ。


どちらを先にやっても良いと思うけど、2がオススメです。


アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game





アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩 PlayStation 2 The Best

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game




.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

