2009年08月08日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4巻 感想

俺妹4巻を読んだので、感想など。

まず一番大事なことを。
で、結局、黒猫のパンツ見えてたんすか、京介?読者に詳しく解説しろry(そこかよ)

※4章の感想がふくれたので、1〜3章の感想は文末に退避。

★4章感想
もやもや・・します。納得できん!!
桐乃がいなくなる動機、経緯について、説明不足ですよこれ。
部活動がそんなに大事だったなんて描写、あまりなかったような・・突然だ。
読者が知らないだけで、実は京介はいろいろ知っていて納得してるのかな?
だとしても、オタ趣味と他の事を両立してどっちも無いと私じゃない!と言い切っていた桐乃が
オタ趣味や友人、兄貴を切ってまで海外行っちゃうとか、ありえないよーな・・。

そのあたりの理由はたぶん本棚の奥のアイテムが鍵なんだろうけど
京介があそこで全部見ていないので、読者は置いてきぼりなのです。
読了後、ものすごくもやもやします

んで、

---


黒猫後輩展開来たよっ!!え、ここで終わりなのっ!?
ギャルゲ脳で考えると、これって黒猫ノーマルエンド!?それともここから黒猫ルート突入!?
いやいやいや、実は「俺妹」はループ物のラノベで、これで黒猫攻略可能フラグが立って、次巻から2週目で選択肢増えてて黒猫攻略可能になってんだよきっと!!
・・もうゲームで発売しましょうよ。電撃文庫編集部様。
4巻の終わり方って、桐乃のフラグを立て切れずにBADエンド、みたいな終わり方ですし。
272ページあたりで、ゲーム風選択肢が頭ん中に浮かんできたし・・
それでもアルバム見る」とか
iPodを聴く」とか。

★総評
あいかわらずアニメ化でき無そうなネタ(喫煙、うんこネタとか)が沢山あって、ひやひやしながら読みました。
まぁそんなネタ入れれるのは「俺妹」ぐらいだし、そこも面白いんだけど。
あと、絵の入るタイミングが絶妙ですね。
つまらないラノベだと、ここ普通絵入れるだろ、ってとこに挿絵入ってなかったりするので。
絵自体もレベル高いっす。かんざきさん良い仕事してます。

★今後の展開について、思うこと
黒猫は好きです!!でも妹スキーです!!これ前置きで、
ぶっちゃけ「俺妹」は桐乃が出てこないと、凡庸なキャラ萌えラノベになっちゃうと思うのですよ。
古典ですけど、あだち充さんの「みゆき」以来の直球妹エンドを「俺妹」ならきっとやってくれる!!
新しい妹モノレジェンドを作ってくれる!!と期待していた一読者としては、「俺妹」に桐乃は欠かせないわけで。
ブラコン、シスコンラノベ数あれど、妹と本気でくっつく小説って、ラノベ界には案外無くないですか?
黒猫やあやせや加奈子、少数派では麻奈美やバジーナに萌えるラノベとして続いても良いとは思うのですけど。

ただまぁ、京介and麻奈美の「強結合関係」を切り崩すには、黒猫の密な接近ってアリだと思うんですよね。恋愛方面で。
じゃあそこでなんで桐乃がいなくなる必要まであったのか?ってのは、疑問なんですけど
4章の感想で書いたように、本棚アイテムがブラックボックスのままなので・・・。
そんなわけで、次巻が黒猫メインのお話になっても、桐乃がその後出てくるならそれはそれでアリかなとも思うわけです。
桐乃が出てこない「俺妹」でも、黒猫スキーとしては、それはそれでそんな「俺妹」も読んでみたいわけです。
あ、今気がついたけど、桐乃がいないと、あやせや加奈子出番ないじゃん!ちょっとそれはいいのか!?
黒猫だけで「俺妹」のキャラ萌え成分って足りるのか!?

★総評本音
アンケートで、桐乃か黒猫かなんて選べねーよっ!!!!!!!!!!
黒猫スキー妹スキーな俺にどうしろと・・・。桐乃を選んでおきましたけど・・・。
読者にヒロインを選ばせるなんて、なんて罪な編集部and作者だ。
ロード不可、2週目開始不可な、1周目限定のギャルゲーかっっつの。
・・・もやもやするので5巻早く出してください(;´д⊂)


★1〜3章感想

<1章>
京介とあやせは妹の秘密を知る非オタで似たような立場ににいるキャラなので、意外とうまくやっていけそうですね。
妹がイベントにノリノリで参加してるあたりや、加奈子がお馬鹿キャラで散々な目にあうオチがツボでした。

<2章>
桐乃のツンツンぷり、嫉妬する妹ってかわいいっすね。嫉妬萌えって言葉あったっけ?
麻奈実がパーフェクト超人すぎる。あんな超人が近くにいたら、妹もひねくれるよね。
天然ボケが仮面だったら、恐ろしいキャラですよ麻奈実。

<3章>
もう京介にってより、読者へのサービス章ですね。
かんざき画伯作画で、漫画で見たいです。



書評は1行感想がポリシーなんだけど今回はみっちり書いてます。
1行感想がポリシーなのは、数年後自分のブログを読み返した時に、過去の熱く語ってる自分が痛そうだから!!
昨晩書いた日記朝起きて読み返すと痛い。みたいな。


.

posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125324494
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。