2013年03月10日

「拡散性ミリオンアーサー」3月〜7月イベント、ホワイトデー、スワンボート電撃杯、騎士団など(招待ID:24f59、PSVita:V107ac)

UPDATE 7/4 12:00 PSVita版の招待iDはこちら「V107ac」まったりやってます。スマホ版はいつアプデ来るんだ。
※終了!ブリテン遺跡 大冒険!5/13〜5/26 追加MRよりSR+のライザだね
※終了!乙女ぶれいくコラボイベント! 沢山チケット余ったよ。
※リミチイベはメインのLvがバグでまた上がる↓バグは4/27から発生していたし5/1もまたバグったさ。毎日バグだ
bagu00006.jpg
火曜はまったりなんでLv100前後で残HP貢献度が稼げないことに。対応をはやく。その前にバグがある事をお知らせしてくれ。Lvは飛び飛びなこともあり、Lv583→606→607ry→673となった。
※小ネタ:アルチは出た、リミチはまだ。
※終了!チアリー★パニック まだ景品交換はできる
ch0000.jpg

※ネタ:4/27のメンテ後ひどいバグLAでとんでもない残HP貢献度が入った報告あり

22日ぐらいから毎日18時過ぎると重くなり20時ぐらいから通信エラーでゲームできない状態。ログインも出来ず26時になると入れる。どうなってんの。だが『出来る人は出来てる、出来ない人は出来てない』状態は前の通信障害に通じますね。ランキングが不公平に
error0000000e.jpg

ツーラー対策を早くしないとマッチング修正の影響で上位陣がツーラー使いだらけに…騎士団改善をはやく
※終了!お兄ちゃんお願いSOSイベント 報酬が新ジョブ、カードはSR+なんでおまけ(4/15)
※MR3枚追加だが3倍撃で性能も劣化!?(4/15)
※バトルアビ初撃のみで倒してもspが5%あがるようにこっそり修正される(4/10)あいかわらず→こっそり元仕様に戻される(4/12)
ツーラー達と戦ってみたが早く対策をしないとMA騎士団は終わる(ネタ半分 ←UPDATE!(3/21)
小ネタ:色々 ←NEW!(3/20)
※終了!スワンボートバトル電撃杯開催! 報酬がMRカード、10位以内ホロとか100位以内しかカード報酬無いとか… 3/18(月)2:00〜3/31(日) 26:00 ←UPDATE!(3/21)
※終了!電撃コラボのMRフェンリルが(たぶんガチャに)追加! 回してみた。雑誌付録じゃないのかよぅ 3/18(月)2:00〜3/31(日) ←NEW!(3/18)
※終了!ホワイトデーイベント開催!3/11 2:00〜3/17 26:00 3月ガチャも追加
騎士団:サポートをつけ使ってもらうとどのぐらい貢献度が入るのか? ←NEW!(3/15)

こんにちは、リーブです。

まずは現実。
genjitu000e.jpg
甘い夢はみるもんじゃないね。
MAは古参課金者にはぬるくないよぅ。
今回出やすい旧SR+はフローレンスかねぇ。


…スワンボートバトル電撃杯
カード報酬が100枚だけとか。阿呆かと。
騎士団でやる人とやらない人の格差が出て、騎士団潰す気ですか?MA運営は
10人全員が100位に入れるわけ無いでしょう…。

MRで限突回数が緩和されたせいでこうなる、というわけでなく
別にSR+を報酬で用意すれば良い。けれどやらない。

4月の1周年まで遅い冬眠か。

追記(3/18 14:00):
14:00時点でメインレベルはこのぐらい。
bo000.jpg
サブはLv100程。ボーナスサブはあまり会えないし基本サブでは稼げないのでメインで稼ぐことになる。

bo002.jpg
bo001.jpg
今回は電気と違い貢献度と花pが比例しているのか、貢献度とボートランクはほぼ一緒。
相手のHP割合だった電気pと違い、今回入る花pはどれだけダメージを与えたかによる。(たぶん貢献度の1/10入る、サブは1/20

それにしても既に脱落組がいる。
今回の電撃杯はゲーム性としてはアサコロに近くそれが2週間も続くという。
実際には2回ある月曜でどれだけ稼げるかによると思うが、ここで「ジョブ性能格差」が大きく関わってくる。
月曜に当たりジョブならいいが外れジョブだと稼ぎにくい、というかたぶん上位に食い込むには当たりジョブ組より多くのお金と時間の投資が必要だろう。
色々な問題を抱えている騎士団だが、今回は最低のイベントと言わざるを得ない。
ちなみにMRが無くともフルパン仕様なので戦える。 →別ネタにまとめ
ペニーオークションと揶揄される赤がぶ緑がぶすればいいだけ。ただし騎士団にもうひとりランク100位を狙う人がいないとサポートが無いのでつらいかもしれない。おかしな仕様だ。
MAと共にこのイベントにGO!を出した電撃オンラインコラボは信頼を失ったね。

ちなみに憶測の範囲を出ないが、相手騎士団の主要パーティは大陸のツーラー使いと思われる。
ランキング一桁TOP3常連さんなんだけど対策しないのはお金落としてくれるからかねぇ。

↓追記2(3/19)
・MR以外に今週の報酬としてSR+が用意された。トレミーとか。期間限定ものの再配布とか。後発向けコレクターカードですね。
・MRの配布範囲が拡大された。1500位までとかちょっとどうなってんだ。これで報酬カードのスキルにはもう期待できなくなった。(たぶん)ステは高いが使えないカードになる…。100位ホロと1枚、300位2枚、600位1枚ぐらいが妥当(私的意見。


…小ネタ:効率のよい花集め

まず敵のLvを上げる。Lvが上がれば同じ予ダメでも入る量が増える
hana000.jpg

単騎パンする
hana001.jpg

ほぅら、簡単でしょう。
なんだこのゲーム…。

…ネタ:バグ
bagu000.jpg
こんなの倒せないよっ!

…ネタ:魔ーサーが
masaa000.jpg
いつからだ?

…ネタ:ツーラー達と戦ったry

・現状
スリキャン対策がされて?以降、ツーラーの脅威はなくなったかに思えた。
1分間に17回の連打は無くなった。
が、実際に騎士団で4度ほど疑惑のパーティと戦ったが共通して言えるのは
やはり早い、ということだ。
1分間に4〜5回4〜8回は叩いてくる(ツールバレしないようなスクリプトを組んでるのか3〜4回超速連打するとインターバルが入る
手動でもギリギリ可能だ(と思わせる平均値にしているものもある)けれどそれを朝から晩までほぼずっとである。

・なにが問題でなにが問題で無いのか?
彼らは普通の課金者以上に課金しているかもしれない。
複数アカウントで動かし続けているからだ。赤ポを飲まなければメインアカウントはBCが切れる。
探索アカウントは緑を飲まなければ探索できず強敵を叩けない。
利用規約に違反しているが、家族アカウントと言われてしまえば分からないし大陸の利用規約は日本とは違うかもしれない。

問題は、複数のビスクラによる単騎高速連打によるチェーンと、複数またはひとりの単騎5倍撃による削りのスピードだ。

まず勝てない。
その上高速ビスクラ連打によるチェーンボーナスの恩恵は計り知れない
サブアカウント側も、ビスクラ限定というわけでなく5倍撃剣サー単騎のこともある。
そうなるとランキングにも大きな影響が出る
単位時間あたりの稼ぎが大きければ赤ポを消費してもランキングに有利なのは
いわゆるゾンビバグが証明している
それに近い事をツーラー使い達は任意に起こすことが出来、そして行っている

はっきり言ってしまおう、ランキングTOP10常連の大陸メンバーは(あくまで憶測の粋を出ないが)ツーラー使いである。
そしてそのパーティメンバーの多くが前回報酬の剣サーという武器を得て、また花イベントではポイント取得量に支援サポートの影響が大きくなったことでランキング100位圏内に入っている。
ビスクラ連打しているアカウントでさえサポート付け貢献度によって100位台だ。

こうして3月後半ランキングイベント上位は彼らツーラー達でひしめいている。

調査と対策が待たれるが、騎士団上位陣とあたらないほとんどの人は気がつかないので
後回しにされるだろう。
普通にゲームをやっている人は彼らと戦う為により多くの薬を使うことになるだろう。
運営にとっては証拠が無ければ課金額が増えるので良いこと尽くめであるが、気がついた課金者は離れていっている。

※高速探索も可能かもしれないがログが無いので憶測すら出来ない。ただ役割分担でHPがある程度減ると消費1を歩いているアカウントがあるかも知れない。そのぐらいの事は簡単に出来る事をFF11の優秀なツールが証明している。MAのツールなんて寝釣りツールなどに比べれば簡単に作れることだろう。
FF11、寝釣りツールで検索してみて欲しい。

※メンバー全員赤がぶフルパンが一番稼げるのは言うまでも無いので割愛
ただしメインLvが150、300を超えてくると単騎5倍撃連打もしくは2枚や1列の方が稼げるが単位時間あたりの稼ぎ量では当然フルパン(薬効率は悪い


…お知らせ(2013/3/31)
ずっとミリアサプッシュでやって来ましたが
リーダーをやめるので騎士団消極的参加となります。

といっても騎士団つまんねーとかそういう理由じゃなく
一番の理由だけあげるなら上位狙うと時間をとり過ぎる事
kisi000000.jpg
2月からのMA以外の他作業が滞ってます。というより止まってます。
それを取り戻す為にしばらくログイン時間ががっつり減ります。

かまちーがらみで3章までは見るため、MAをやめるわけではないんですが
今後はブログの更新も不定期になるだろうし1日ログインしないこともある。
というわけで騎士団も一区切りです。

元々、腐ってやがる!と昨年4月から思いつつもここまで続けていたのは騎士団が目当てだったんですが
まだまだ改善の余地を残し…というよりバランスとれる人がいないようで。
今後も中の人が変わらない限り騎士団はコラボ含めて改善されないのでしょう。
そんなわけで騎士団は不定期傭兵団になりますよっと。
当然MA記事も更新止まります

・・・

3月イベント後半の予定地です。
騎士団関連のたまったネタも更新できたらと。
個別の強敵戦が復活するようですが、元からあるものの再利用は簡単でも
作ったものを直すのは大変なので騎士団改善の先は長そうです。

というかホワイトデーもまたランキング!?
さすがに勘弁して欲しい。


…サポートをつけて使ってもらうとどのぐらい貢献度が入るのか?

ヘルプには貢献度入手条件の一つにこのように明記されてます
koukenn000.jpg

「サポートアビリティを発動させ騎士団メンバーに恩恵を与えたとき」

じゃあどのぐらい入っているのか、フレの協力でサポートスキルをつけて検証。
結果:
だいたいそのサポートスキルを使って入った貢献度の1割弱がつけた側にはいる。(たぶん
攻撃貢献度のみで、残HP貢献度は反映されていない(未検証

メイン討伐時に単騎MRワンパン2000貢献度を超えるような状況(Lv150以上)なら、BCのない人はサポートに徹してビスパンしまくるのも一つの手段。
コスト2で100〜200入る上にチェーンも増えてお互い良い関係に。
ただしサポートアビリティはきちんと鍛えて付けないと上書きしてしまい嫌がられるので注意。

ぼちぼち更新します。


.続きを読む
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 02:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。