2013年02月17日

「拡散性ミリオンアーサー」とある魔術の禁書目録コラボイベント開催!MR(ミリオンレア)ガチャ追加!(招待ID:24f59)

UPDATE 3/8 18:30 騎士団改善まだですか。ネタは沢山あるのに更新できないorz
※4次騎士団メンバー募集〆!詳しくはこちら ←UPDATE!(2/27)
禁書コラボからミリオンアーサーを始める禁書ファン(主に美琴)の方に、へ飛ぶ
※電撃開放美琴から同カード(ホロ)、神裂から同カード(ホロ)のドロップを確認。 ←UPDATE!(2/26)
※小ネタ:MR美琴の排出確率とスキル発動率操作 ←UPDATE!(3/1)
※小ネタ:騎士団システムバグ ←UPDATE!(2/26)
開催中!とある魔術の禁書目録コラボ!MR(ミリオンレア)ガチャ追加! → はいむら氏描き下ろし美琴…だと!?やばい色々とやばry ←NEW!(2/17)
開催中!とあるコラボイベント第2弾!3/4 2:00〜3/10 26:00 ←NEW!(3/4)
※終了!とある魔術の禁書目録、劇場版記念コラボイベント開催!2/18 2:00〜3/3 26:00 おつかれさまでした

こんにちは、リーブです。

<騎士団ギルドメンバー募集〆!>
騎士団ギルドメンバー募集いったん〆です。
ギルド制ですので、今週は忙しいなど休む週も作れます。
イベントで燃え尽きてしばらく休む事も出来ます。
ガチパーティとまったりパーティなど毎週入れ替わりが多少ある時もあります。

現在、パーティ募集はしていません。

・MAチャットが参加可能な方
・課金している方
・少なくとも3月中は毎日アクティブな方
よろしくお願いします。
参考:
騎士団貢献度全国団体ランク1〜30位ぶらぶら、騎士団貢献度個人ランク2位〜
※サブLvが高くなると焼きそばパン入手量も上がりますので個人ランク上位も狙えます
-->
kisidan001.jpg
プロフ絵美琴だけに第3位維持したいですね


・・・

ついに始まりました禁書コラボ。

騎士団改善はどこいった、とか
色々とつっこみたい所はありますが、美琴の新規絵を見てるだけで癒される僕は終わってると思います。
それでもまあMAとしては騎士団システムにまだまだ不十分な点があるわけで、補えるところはプレイヤーがやりそれ以外は開発と運営チームに頑張ってもらいたいです。

…MR美琴
昨年4月末のSR並の排出率。それよりは出やすく見えるが、1種類なので良く出てるように見える。
当時は2〜3万でSR、7万でSR+と言われていた。MR+が待っているのだから妥当か。
当然出る人はすぐ出て出ない人はでない、いつも通りの仕様(運以外の何か)。
そして限界突破仕様は横綱ガチャと相性が悪いと認めたのか、最初からLvMaxが100で限界突破は1回の110(ノーマル)。ホロは120?リミチーでの限界突破は出来る。が、リミチはMR+が来るのを待った方が良い。
一緒に出るSR+も期間限定3倍だがステも高くわりと強い。今後MRに移行するのだから、放出気味。
※横綱ガチャはものすごくカードがダブるので。

MR美琴のスキル発動率が落ちたもよう。8割→5割(ぐらい。
今から諭吉投資して手に入れるカードではなくなった(かも。MR+待ち。
これで排出率が上がっているならひどいもんだね。産廃扱い?
ゲームバランス調整で仕方なくとか、サポートスキルの有効性とかあるだろうけれど、そういうのこっそりやるかね。いつもでした。
どうみても3月ガチャやらせたいだけにしか思えない。それはいい、けれどイベント期間中に、MR美琴でそれをやるかね。
美琴のファン全員がどうかは知らないけれど少なくとも僕は怒っています。

…騎士団システムバグ
・BC消費しないのにメッセージが出ない件、2/18のパッチで直っていた。告知しようよ…
・HP0でも戦闘が継続するバグ、これは体験しないと「倒せないなんて無理ゲーじゃない?」と思いますが、実はチェーンが100以上を超えてつながるので与ダメージが大きい、また遭遇する必要がないので単位時間あたりの稼ぎが大きいです。バランスブレイカーたるバグ。告知されてますが、未対策。さらにコラボイベントでは、イベントアイテムが効率よく集められるというバグと合併した。昨年のビスコロや、12月の周回イベントを思い出しますね。早目の対応が求められます(というほど離れてはいない団子だけれどやはり不公平)。
眠いので続きはまた明日更新(。-_-。)zzz

再計算にて対応するようです。
障害にあたった人達は、何時間も月曜限定秘境が使え無かった、妖精のレベル上げが出来なかった事(Lv20で障害発生など)も忘れないで、そちらも被害者として対応が欲しいですね。

2/19の5時からは直りました(結局2/18のみイベントアイテムが多かった)が昔からある(らしい)HP0の強敵に倒されるバグは健在。直ったとされているけど完全には直ってない?が、戦闘は継続できない。
・異界バグ…異界に何度でも入れたり、異界開閉の際に戦闘結果画面に行ったりする。ネタバグ。だが分からないうちは混乱して誤射やらで結構うっとうしい。お知らせ未告知なのでそのうちこっそり直る系。

・・・

MRが禁書の美琴とは搾取狙ってます。→搾取されましたorz
kinsho002.jpg

だがあんまり搾取ひど過ぎて失敗すれば、禁書主に看板の美琴ファンから一気に見放されることに…。
頼みますよぅスクエニ様。

そういえばガチャで出るなら因子から作られてるわけで美琴じゃなくてミサカなんじゃね。

美琴好きとしては、秘境歩いてると美琴絵だったり、特に思い入れもない人のアイコンが美琴になるのはなんかいやだ。1体18万円のミサカのような待遇だな。
捨てミサカ拾いたい。

劇場版コラボは映画館でなにかあるかもしれない、ので一応チェック。
kinsho001.jpg


禁書コラボからミリオンアーサーを始める方に(主に美琴)の方
ゲームが面白い面白くないは別として、まずこのゲームは無料で開始できます。
ですが、いざ欲しいカードを手に入れたいと思うとお金がかかります
欲しいカードはほぼプレミアムガチャというもので手に入ります。
キャンペーンでそれ用のチケットを配ったりもしますが、今回はそれが使えず基本1回300円程度です。
そしてなにが出るかは神のみぞ知る、というか(たぶん)確率操作されています。
確率を公表されておらず今やモバマスよりもお金のかかるゲームと呼ばれています
5回連続でガチャを回すとお得やら、必ずいづれかが出るやら、複数のガチャがありますが、今回追加されるであろう禁書の一番の目玉であろうミリオンレアカードを手に入れてさらにゲームを続けるには、ひと月に数万円〜10万円は安くともかかると考えてください。
もう一度言います。無料でできますが、スマホゲーで日本でいま(たぶん)一番お金がかかるゲームです

禁書ファンなら映画に行って、BDを買いましょう。
美琴ファンなら映画に行ってBDも買って美琴の公式グッズを買いましょう。
4月からは超電磁砲2期もありますから、そのBDを買うお金として貯めておきましょう。
禁書や超電磁砲の原作や漫画をまだ買っていない人は、買いましょう。
そうすれば、禁書や超電磁砲関係者にお金が入り3期やらなにやらも可能でしょう。

絵だけ見たいなら、インストールして、カードをタップすれば拡大画像が見れますのでスクショ保存しましょう。その後すぐアンインストールしましょう。
4月に超電磁砲コラボがあればその時にまたインストールすればいいのです。

美琴や禁書コンテンツが集金の看板に使われて、そのお金が禁書や超電磁砲に関わるスタッフへ行かなくなるのを憂慮してます。
来月には、電撃春の祭典もありますし、超電磁砲が始まれば色々とお金がかかります。

それでもやると言うのであれば、絶対にクレジットカード決済はやめましょう(iPhone系)。

ここまで読んで、ひと月に数万円〜10万円以上をただのカード集めゲームに費やすなんて目じゃない、というあなたはミリオンアーサーに向いています
がんがんと万単位でプレミアムガチャを回しましょう。オススメはしません。自己責任で。


ぼちぼち更新します

.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 09:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

「拡散性ミリオンアーサー」2/1から騎士団バトル開幕!、2月イベント、他(招待ID:24f59)

UPDATE 2/17 8:00 消費0バグと仕様まとめ、へ飛ぶ、情報が錯綜してるね。そして食いかけをおいていき微妙アビサポートの野良いらないorz キックできないですかね…マッチング相手の野良も同様…
告知!とある魔術の禁書目録コラボ!MR(ミリオンレア)ガチャ追加! → はいむら氏描き下ろし美琴…だと!?やばい色々とやばry ←NEW!(2/17)
告知!とある魔術の禁書目録、劇場版記念コラボイベント開催!2/18 2:00〜3/3 26:00 ←NEW!(2/17)
使えるジョブアビリティを順次検証中…防御ダウン効果とは(MMORPGやってる人は有用性がわかるがオフゲだといまいち理解されない技、長っ) ←NEW!(2/17)
全ジョブ全アビでエクストラジョブやらアビあるの? →7ジョブのアビを全部出して5ジョブをマスターしてもなにもなし。1ジョブのアビマスターでも追加アビなし ←NEW!(2/17)
発見時消費0バグ、仕様まとめ ←NEW!(2/15)
開催中!バレンタイン恋聖戦 なにと戦っているのか騎士団は ←NEW!(2/14)
騎士団バトルパーティ結成、編成のコツ(PTリーダー向け) ←NEW!(2/13)
※ここが変だよ!騎士団バトル、3回目までやってみて雑感やら不満、改善点 ※(アップ中お待ちください)
サポート効果発動条件の謎 ←UPDATE!(2/13)
新ジョブ取得や騎士団攻略 ←UPDATE!(2/9)
騎士団第1回 結果 ←NEW!(2/4)
騎士団ドロップ、勝利報酬メモ(週間含む) ←UPDATE!(2/6)
騎士団いろいろ試してみたバグとかコツとか仕様変更とかメモ ←UPDATE!(2/4)
2/1アップデート情報まとめ(騎士団以外) ←UPDATE!(2/1)
騎士団情報、スケジュールなど ←UPDATE!(2/12)
※プレイ出来ている人と出来ない人の差は?−顛末−新記事へ、飛ぶ ←NEW!(2/9)
※タイトルから予定地とって2月記事に移動


…発見時消費0バグ、仕様まとめ(とりま上の方へ)
バグと仕様が混在して混乱しているもよう、仕様とバグを例で説明。

仕様

1.のケース
歩いているとLv3シルキーを発見→強敵発見のままLv3シルキー画面に→「消費0で戦えます」メッセージが出る→デッキ構築へ→戻り戦うとBCを消費している(実際にLv3は倒されていてLv4だった、仕様)

2.のケース
歩いているとLv3シルキーを発見→強敵発見のままLv3シルキー画面に→「消費0で戦えます」メッセージが出ない→戦うとBCを消費している(実は対戦相手が先に発見しているのであとから発見しても消費は0にならない、仕様)
※ほぼ同時に発見した場合には消費0はメッセージが出た側にある(たぶん

バグ
3.のケース
Lv3シルキーにパンチ→BCが無いので歩いてランス集め→(Lv3が倒されて)Lv4シルキーを発見→だが、パンチしていたので《既に討伐されました》画面へ→騎士団を押してLv4シルキーに会うが「消費0で戦えます」メッセージが出ない→だが実際には消費0で戦える(バグ)

もっといろんなパターンがあると思う。
これがバグじゃなくって仕様だって?バグだよバグ。受入検査で突っぱねていいし、お得意様からも設計に入ってなくても突き返されるレベル。なにせエンドユーザーが混乱してお金(赤ポ)を無駄に消費してるからね。大口ならどれだけの損害が出てるかわからない。が、MAユーザーは小口だから舐められてる。
なぜ画面上に適用時は「ただいま消費0です」と常に出さないのか。

信頼回復のためにも早めのお知らせ対処をお願いします>スクエニ様


こんにちは、リーブです。
2/1 12:00からついに騎士団バトルが開幕します。騎士団なんで円卓12人じゃないんでしょうね。
騎士団2回目団員募集〆ます。また次週若干調整があると思うのでその際はお願いします。※NFH専用ページへ(準備中)

MAを盛り上げる為にも騎士団最初の報酬はかなり良いモノを出してくると期待している。
※最初の2回は練習らしい(1/31)

kisi0001.jpg

まだ分かってないこと※答え合わせ スキップして次へ、飛ぶ
・固定メンバー「パーティ」(10人)の組み方…フレからのみ? ←フレ以外も友達検索からOKだった
・残り20人の野良傭兵メンバーの組まれ方…海1-1にいる英数字量産アーサーとか入ってきてしまうのかどうなのか ←最終ログイン15日前とか入ってくる…野良いらない
・固定メンバーの上限…今週は参加するけど来週は忙しいから、などあるので10人?以上登録できるのか ← 出来ない
・仕事やら試験、受験やらで、やる週とやらない週があるだろうし、報酬によりそれぞれ本気度も変わるし、10人きっちりだと入れ替えに困る ← 早速困ったパーティリーダー(PTL)はつらいよ
・騎士団内での連絡手段…フレとは別のイイね!(のようなもの)が使われるのか ←(MA的に)産廃のナカマップ使えだった。おいィ…まあそれなりに使える
・対戦相手とのマッチング…対人戦と同じくランクが近い騎士団とマッチングされるのか ←2日目、1位と3000位がマッチングされた
・2/17までの特効は騎士団でも有効なのか ←有効
・勝敗以外に全体のランキングはあるのか(賛否あるけど無い方がいいと思う) ←個人と騎士団両方あった、個人…だと!?
・24時間戦わないといけないのか ←深夜2時から5時までは強敵が出現しない、が寝れるほどではないので休憩長くならないか?
・本当に2/1に開始されるのか ←開始した
いろいろ ありますね。

ふと思いついたこと…プレイヤー達だけでハブられないように野良騎士いれても
必ず30人の騎士団が偶数個作れるわけじゃないので
NPC騎士団いるんじゃね?
まあログインしていないアーサー達が数十万いるので問題ないといえばないね。

パズドラやバウモンのようにリーダースキル(エースカード)を貸し借りできたら面白そうです。

<騎士団情報>(1/31)
第1回 2/1(金)9:00 15:30結成(アプデ後)〜2/4(月) 2:00解散
第2回 2/4(月) 5:00〜2/11(月) 2:00 結成時間は毎日5時
第3回2/11(月)5:00〜2/13(月) 2:00 13日は昼にメンテナンスあり

まいど解散時間が日曜深夜2時ってのはどうなんだ…ああ大陸との時差か。意外にも課金ユーザ多いんだろうか。しかしなぜ向こうに合わせて夜中2時まで戦わないといけないのか…日本製じゃないの。

…騎士団いろいろ試してみたバグとかコツとか仕様変更メモ
・ビスパンだと、残HP貢献度+0、攻撃貢献度+1〜強敵Lvで上昇、ジョブ、バトルサポートアビリティはずっと+1
・ある程度(公式で8ターン目と告知された)戦うと強敵の攻撃で吹き飛ばされた!と表示され戦闘が終わる。
・フルデッキor回復デッキにすれば残HPが多く残HP貢献度は稼げるが…8ターンで終わるので攻撃貢献値は変わらない
・残HPが0だといくら高ダメージをあたえても0。ようするに残HPが残るようなトドメがうまい
・パーティ設定は来週第2回目から有効。今週は既に勝手に組まれている騎士団で戦うしかない
・BC極振りが有利かというとそうでもない。歩いてるとBC50とか普通に回復する(金曜秘境、通常秘境なのに)
・ジョブとアビリティはまだ低レベルだからか影響がある実感はない、回復系、スキルアップ系は使える
・箱明けが面倒。が、200枚上限が上がらないのでこれで戦い続けることはできる
・通信エラーでイイね、騎士団一覧などが見れない、強敵と戦えない
・探索は何も変わっていない
・1回目はメインターゲットは毎日Lvリセット、サブはずっとLv引継。
BCが足りているのに1枚出ないバグあり
・マッチングはランキング近くではなく適当。1位と3300位が2日目で対戦。
ジョブ導入で、個人ランキングにも騎士団メンバーのジョブアビリティが(小さな積み重ねで)大きく関わってくることになった
・仕様変更(2/4):チェーン(CHAIN)条件の緩和、パーティメンバーのマッチングがよりアクティブな野良に?、騎士団同士の対戦マッチングには触れず

…貢献度
攻撃貢献度はビスパンでも相手レベルが上がると+4などになるので、計算式に相手のレベルが入っている(たぶん
残HP貢献度は攻撃高貢献度が最大値、なのでオーバーキルボーナスという扱い(たぶん
残HP貢献度=攻撃貢献度×(残HP÷maxHP)
なのでそこそこ攻撃もブーストする必要がある。今の所回復デッキ持ちとそうでない人の差が激しい
※例えば今までのランキング報酬SR+のみでは戦えない
強敵のアタックが強くなってきたら残HP貢献度を捨てて、発動率のいい倍激エース(いまだと竹姫)単騎、チェーンを上限の100CHAINまで付け弱点ジョブ装備(約1.5倍撃)で連続パンチした方が稼げる?(被ダメ6万〜だと残HPに期待出来ないため)
もしくはフルデッキ

…パーティ仕様の謎
パーティに入っている人(リーダーではない)に申請するとパーティリーダーに申請がいく
パーティには1つしか入れない
複数所属できて騎士団参加不参加選べればいいのに、と考えたらフレとどう違うのか?やっぱりわからない

…アビリティレベル上げ
謎が多いが、時間手間さえ気にしなければながらビスパン
お金さえ気にしなければ普通にがぶ飲みで単騎竹姫など(たぶん
フルコストデッキでピクシー発見時消費0のフルパン
k008e.jpg
ジョブLv10毎にバトルアビリティが追加、通常初期ジョブはLv30がmax

…チェーンの謎※ネタ半分まだまだ未検証
竹姫単騎でつながらない、2枚でもだめ、サポアビ発動でもダメ、それなりの1列でつながったが再現条件不明
コストor与ダメしきい値でビスパンチェーン対策がされている?(憶測
maxBC433で76でチェーンせず、89でチェーン。いろいろ試すと、コスト2割がしきい値だった。
が、仕様変更でビスクラ単騎でもチェーンするようになる(2/4)。

…maxBC仕様変更の謎
秘境歩きでは、騎士団以後BCが以前より多く回復するようになったが、あれはmaxBC依存となったためである(たぶん)。
例えばBC27、AP442のときは、-6の秘境歩きでBCは6しか回復しない。
そしてBCが1自然回復するのに2分14秒かかる。
APは多くなっても秘境歩きでの基本回復量は=使用量であり、自然回復は3分のままと変わらない。

ミクラム出現メインタゲ(以下MT)、エーロゾルがサブタゲ(以下ST)。
k003.jpg
かわいい。ケルピーの絵師さんですね

シルバーBOXから旧SRドロップ、ブロンズからオート出たのでレア率がただ上がるだけらしい
k002.jpg

ブロンズ(発見)からオート
k004.jpg

BC極振りを試す。
回復は早い9秒に1回復するが、MMOでいうDD役だね。
k005.jpg

なんだかよく分からない順位。パーティ設定は来週から結成時に適応されるようだ
k000.jpg
僕の2倍ポイントが騎士団ポイントということは…2、3人しかやっていない!野良子いらない…

騎士団初日勝利報酬がきたよ
k006e.jpg
わーい、ゴールドBOX(以下金箱)だー

おいィ…あれだけ(それほどでもない)赤ポ使ってロットだけだとぅ?
k007.jpg
…不幸だ、30人中3人しか(たぶん)やってなかった。だがご覧のありさまだよぅ

…小ネタ:雑記
8ターン吹き飛ばしでレプゼンガレスが騎士団ではゴミに(初日現在、今後不明。耐性アビリティなど実装待たれる)。
と思ったが2日目の強敵が強く回復デッキの要として(それなりに)復権したがやはり51〜70%付近未発動は弱体化。
癒しの風(風水)がめっさ回復して剣城大勝利の予感。FF11でいう勝ちジョブか(今後不明。
フルデッキにすれば残HPが多く残りポイントは稼げるけど、望んでいたフルパン仕様ってこういうのじゃない。
ログインもしてないような、やる気もないような野良騎士要らないよ…普通に30人パーティでいい(となると騎士団パーティとフレンドで何が違うのか?)
騎士団バトルってなんで毎日違う相手とバトルしてるのに週間全国個人ランキングがあるんだろう?ギルド間バトルみたいのじゃないの? これジャナイ!
結局、ポイント目標かかげて騎士団組まないとダメな仕様。ノルマみたいで息苦しいよ。
そして誰だかわからないNPCかもしれない野良騎士いらない(大事なことなのでry。
バトル待ち画面で「ーはーげらげら笑っている」とかイメージ崩れるんですガッ!雰囲気壊れるので何とかならないのあのメッセージ内容
時期尚早だけれど、調整期間が短くゲームバランスが悪い=面白くない=まだまだベータ版テスト中
今後のバランス調整とアプデに期待します。

つまらないゲームの楽しさを見つけるのもユーザーなんだと思うけれどね。

ぼちぼち更新します。

.続きを読む
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

「拡散性ミリオンアーサー」騎士団バトル、重くてログイン出来ないプレイ出来ないその解決法は?原因は?検証、情報など

UPDATE 2/9 0:00 2/7 21:00にサーバ側の修正で通信エラーは直ったもよう(iOSも)アプデとはなんだったのかログイン解決策その3、改のやり方詳細を更新

2/9:問題は解決しましたが、以下ログイン出来ない時の顛末として記事は残しておきます。しかしゾンビ狩り(HP0でも終わらず叩けて貢献度が稼げる、初日に1位の団がめっさ稼いでてなんだこれはと思ったらすぐにリークされた。それで170万ぐらい個人で稼いでいた気がする(たぶん、うろ覚え、間違ってたら指摘下さい))がまだ直って無いとは(2/7告知)…問題ですね。

・・・顛末・・・

避難所として臨時に立てました、がそのまま
なぜ重い時間でもサクサク出来るグループとまったく出来ないグループに分かれているのか?その解決法は?の記事になりそうです。

error00000.jpg

まずスクエニに問い合わせると高い確率でテンプレの回答が来るので、それで直る事もあるかも知れない(いまだかつて無かったが)のでそれを行おう。問い合わせるならそれを全てやった上でやりましたと明記の上で行おう。移動先からまた戻ってこれる。テンプレ回答へ、移動

.続きを読む
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 21:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

