2012年11月10日

「拡散性ミリオンアーサー」11月妖精、ブリテンくじ、妹はヨコヅナ、騎士団情報など(招待ID:24f59)

UPDATE 11/30 23:59 ひどい通信エラーだったね…シーメルに対して0:00過ぎてもまだ11月特効残ってます
※コラボカード取得方がわかりにくい→解決
※終了!妹はヨコヅナ…? 前半後半で特定ガチャを分けたのは良いと思う ←UPDATE!
横綱ガチャやってみたメモ ←UPDATE!
ブリテンくじ異界送り公式見解まとめ、へ飛ぶ
小ネタ:ブリテンくじでわかってきた一括報酬のドロップアイテム確定タイミング
ブリテンくじ配布・時間メモ、へ飛ぶ
※終了!ブリテンくじ! 11/9(金)18:00〜16(金) リミブレ一本釣り
※終了!帰ってきた!GPB! 11/9(金)18:00〜16(金) 14:59 チアリー…確率下がってないか
※終了!妖精コロニー、ガーリー出現中! 11/9(金) 0:00 〜 16(金) 14:59まで
通常、覚醒ガーリー、コロニーからガーリー、支援型ナナクサ、コロニー、第二型テネリフェ、ガチャチケット、ブリテンくじのドロップを確認チケット、ブリテンくじは中継でも出ます
開発状況更新(11/2)シシララ生放送の情報追加!
騎士団の情報がTOP>開発状況に!ファミ通Appで特集も
11/16発売!ヤングガンガン22号に「のうりん」の木下林檎のシリアルコード付き 林檎ちゃんなら買い
11/24発売!ビッグガンガンvol.12に「氷川へきる先生の九重アリス」シリアルコード付き ヤングガンガンと合わせて入れるとシシララ方式でもう一枚カードがもらえるらしい
Wii「ドラゴンクエストXオンライン」購入で覚醒型シシララドラゴン・バレッドのシリアル入手! →登録ページはこちら

こんにちはリーブです。
いま僕としては面白いイベントないんですが前記事がまとめきれず騎士団情報をこちらに移行、新記事を立てました。妖精記事は新ドロップ以外マンネリでもういいかなと思っている。
11/14 Lvキャップが上がった!スタッフ様ありがとう!!
やっとこれで経験値はいるよ〜。→Lv100→101はLv1につき2ボーナスポイントだった。
ギャラクシーダンジョン?GREEオススメできないので。

<妹はヨコヅナめも>
果てしなく緑ポ使えオーラが出てる。
余り気味な緑ポ消費にはバランスいいんだろうけど、なんで横綱なのかよくわからない。
シーメルのキラ確認。

…横綱ガチャやってみた
・その1
キラってないユニコーンが出た おわり
・その2
ATシリーズ好きとしては黒鵺欲しくてやった
結果:鵺1、黒鵺5(キラ2)凸完キラ余り、うち11連で黒鵺1
dosu002.jpg
白鵺黒鵺。無印鵺はBBA枠

dosu004.jpg
人外化物属性でアーサーにだけ一途なんて最高じゃないかっ!!
フラグ立ってるよっ!!
全騎士の設定見たわけじゃないけど、こういうアーサーに懐く騎士は珍しいね。
※魔装型コンスタンティンやデューティーがいたか

…どすこいポイント
ガチャチケDP1-4、11連DP20-40-40-?
その1をやった実装時より、その2をやった11/25の方がDP平均値が多かった(たぶん運)

<ヤングガンガン&ビッグガンガンコラボカード問題>
「のうりん」好きなんで林檎に釣られてコラボ雑誌をまた買ってしまったんだがっ。
ヤンガン買う→コード入れる→「木下林檎」がBOXへ届く→複数入れて限界突破する
→ビッグガン買う→コード入れる→「九重アリス」がBOXへ届く
…あれ?「姉妹型ヤンガン&ビッグ」が1枚すら来ないんだけど…。1枚しか手に入らないと書いてないから複数OKでしょ、どうなってんだってばよっ。
シシララでもコンプしても送られて来ないバグがあったけれどまたか。
→雑誌やらには「コードを入力するとGET!」と書いてあるけれど、実態はBOXから出した時点でコンプになりGETとなる。メッセージとかはない。複数枚OK。まぎらわしいけど解決。

<11月妖精メモ:ガーリー以降>
kuji000.jpg
通常ガーリーLv20全パントドメ。通常からも出るんですね
と思ってたら、11/9 18:00配布開始で、19:00ごろ9万7千枚余ってたんだけど確率上昇告知がありエヴァ序観てる途中からドロップがブリテンくじばかりに。23:00には残3万枚、0時すぎには0枚に。
いくら余ってるからってレア以上確定の覚醒トドメで2枚ともブリテンくじとかやめてほしい
11/10 8:00に10万枚配布開始で1時間後に残5万、9:30には残2万5千に。9:50には0枚に!今度は早すぎでしょう…。トドメ2枚目をくじドロップ枠にしたのか高確率。

おいィ!!
くじいいいいいいいいぃぃぃ!!俺はミリアサをやめるぞ!(念のためジョジョネタ)
kuji001e.jpg
「1日の排出量が上限に達しました」
一括報酬で受け取ったら在庫切れでこんなことに…。下記事に続く。

…小ネタ:ブリテンくじでわかってきた一括報酬のドロップアイテム確定タイミング
注)ドロップルールに関しては都市伝説です。半分ネタとして読んでください
在庫切れのくじがもらえなかったと言うことは
討伐時点でドロップアイテムは確定
していることがほぼ証明されたってことでいいのかな。
くじが在庫0なのにルールの反映が遅れて一括受け取り時にくじ抽選をしてしまっている
可能性もなくはないです…でそれを確認するために、いまから一括報酬分をためておき、明日の配布開始と共にザックリ受け取りをしてみます。今現在は在庫切れですからくじは抽選対象にされてないはずですが(たぶん※1)、明日配布直後に受けとった際にくじが来れば、一括受け取りボタン押した時に抽選されているということになります。
 ↓受け取ってみた
11日結果: くじ配布前の討伐報酬からザックリ沢山のくじがきました……
くじに関しては一括受け取り時に何らかの抽選が行われているもよう。妖精と旧SRのドロップがやけに少なかったのはそちらの枠だから?対象が特別枠(妖精、お供、旧SR)なのか、レア枠(★3以上)、ノーマル枠(★2まで)なのかまではまだ不明。下でまとめます。※公式には特別枠、レア枠、ノーマル枠は存在しません
再抽選検証はいまからまとめ中……

普通トドメも、覚醒トドメでも問答無用で2枚くじドロップがあることや、在庫なし異界送りや、くじ時間以外に討伐、中継ぎしたものからも一括受け取り時にくじがドロップしたことから
たぶんルールはこんな定義※修正済
くじが時間内で残っている→くじ抽選→くじで無い→いつものドロップ判定結果へ

じゃあ妖精や旧SRドロップはどうなっちゃうの?
一応妖精や旧SRのドロップもあったので、こっちのルールかも↓
(妖精や旧SRで無い)ノーマルかレアドロップだった場合→くじ抽選→くじで無い→いつものノーマル、レアドロップ判定結果へ
簡単にいうと、特別枠はくじ化せずに保護されてるんじゃないのって説です。
これも確実じゃなく、12日の受け取りであんまりにも特別枠が少なかったので、くじタイムにはすべてくじドロで上書きされる方が有力に。
妖精や旧SRをそろえたい人は、くじが残ってる時には倒したり受け取らない方がいいかも?

しかし18分で7万5千枚が無くなるとは…。
48分に0枚に。たぶん配布開始から30分時点で無くなってた

※異界送り時に再抽選があったかは不明。異界送り後にシーザーが出たんですが残数カウント間違えている可能性もあり、次回検証対象(当たりが出うる状態で残くじが0枚になるまで待って一括受け取りを行う。残受け取り数をメモしておけば再抽選があったかわかる)。

再抽選検証:
準備(この時点ではまだ残りくじはあったはず)
kujik000.jpg

受け取り
kujik001.jpg

・フレ覚醒中継パンチ → ニムエ
・自覚醒流し → コルグリ他(マーリン)
・自妖精流し → ペリノア他(ラモラック)
・フレ覚醒中継パンチ → ダ・ヴィンチ
くじが出なかったのか、再抽選結果でこうなったのか不明、明日また検証します。→12日はメッセージが出なかった…当たらなかったか対策されたか
フレ報告ですが今日(11日)は「くじの在庫無しメッセージ」はあったもよう。

結果(暫定):
ドロップ結果がくじだった場合→在庫あるか?→無い→再抽選(初日はシーザー出た?)
データ足りないですけど面倒なので再抽選の暫定結果はこの辺で。
今回のくじイベントは先行仕込み組が勝ちですね。
またつまらないイベントを検証してしまった…(五右衛門

…ドロップルールまとめ?
とりま今まで「討伐時期や相手を元に、一括受け取りボタンを押したタイミングで決まる説」もあったんだけど、そっちの線は薄くなりました。→排出量どうこうがあったのでくじタイムにくじに上書きされなければそのままっぽい、くじになるかはくじタイムのみの判定。

くじは異界送りになりましたが、検証ネタができたので良しとしますか。
でもこれクレーム沢山入りそうです。
いやまでも異界送りならポーションをお金で買ってドロップさせたりしてるんだから、説明不足だろうの文句の一言ぐらいは言っていいと思う。

追記1:
イベント説明が変わってる件、だが曖昧
10日朝
kuji002.jpg
kuji003.jpg
 ↓10日昼頃にこっそり更新?お知らせしないとわからないよ…
10日12時
kuji009.jpg
限定数で無くなっちゃうのはしょうがないとして、一括受け取りの異界送りは?
あと中継で確定しても無くなるなら、すぐに一括受け取りするよう説明した方がいいんじゃないのかなぁ。
 ↓さらに11日に変更
kujik002e.jpg
くじタイムが「くじ配布時間」から「くじ所持妖精出現時間」へ変更。
これで異界送りがなくなった…?
はずなんだけど11日時点ではなぜかまだ在庫切れメッセージあり

14日受け取り分から修正される(公式で不具合としてニュースに載る)

他にもいろいろ
イベント開始時説明
kuji004.jpg
 ↓
kuji005.jpg
ログインボーナスの方はいちいち受け取んなくてもいいみたいですね。
あと未だに「討伐する(倒すと)ともらえる」って書いてあるけど中継でももらえるんだよー。

…ブリテンくじ異界送り公式見解まとめ
・「毎日妖精達が10万枚のブリテンくじをもって出現します(略)無くなる前に急いで倒そう。」(11/10)

・「くじの残っている期間内でなければ妖精の討伐報酬からのくじは受け取れません」(11/14)
ん?あれれ、10万枚きっちり持って出現するんじゃないの?
↓ということは
・現実「討伐報酬の褒美として、ブリテンくじを先着順でもらえる権利をやろう」(念のためry

在庫切れの場合はメッセージなしに異界送り?の可能性

まあ重箱隅ですけど矛盾してますね、わかりにくい
結局、再抽選ありなしについては言及なしでしたー。
再抽選はサーバー負担が大きく出来ないのかな。
次イベントからは設計と実装、説明と実態が食い違わないようしっかりお願いしますよ!
(´・ω・`)今回は妖精とお供コンプ無理そうなんじゃよ。

いやあつくづく新規には説明不足のゲームだと思います。
チュートリアルって4月のあのままなんだろうか。
ヘルプができたからいいのか。

次回以降配布日程、10万枚補充。
9(金) 18:00 〜 → 6時間で在庫終了!
10(土) 8:00 〜 → 50分で在庫終了!
11(日) 12:00 〜 → 30分で在庫終了!(公式には48分)
12(月) 18:00 〜 → 18分で在庫終了!
13(火) 20:00 〜 → 5分で在庫終了! これはツール投入されてんじゃないのかなー
14(水) 06:00 〜 85分後には0枚だった
15(木) 10:00 〜 14時ごろには終わってた

追記2:
11日から「本日のブリテンくじ配布時間xx:yy〜aa:bb」から
「本日のブリテンくじ所持妖精出現時間xx:yy〜aa:bb」にこっそり変更されたわけですが、これの検証はしてなかった。
どちらにしろ受け取り開始5分でなくなるわけで検証のしようがない。

.続きを読む
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

