2012年09月11日

「拡散性ミリオンアーサー」生徒会神!?卑弥呼ちゃん荒ぶる、新デッキ構築のコツ、アーサーコロシアム攻略考察など(招待ID:24f59)

UPDATE 9/28 19:30 グィネヴィア学園では制服3魔女もお願いします
告知!新妖精出現!10/1(月) 0:00〜10/5(金) 23:59 まで 、って短くないですか?というか1分たりとも休憩なしとか!休憩どこいった ←NEW!
※終了!新イベント「グィネヴィア学園!?生徒会神!?卑弥呼ちゃん荒ぶる」〜9/30(日)23:59まで
新・デッキ構築のコツ、へ飛ぶ ←別記事に移動しました
小ネタ:第3回アサコロ卑弥呼p検証?、へ飛ぶ
小ネタ:赤ポのドロップ率が上がってる?、へ飛ぶ卑弥呼pイベ2週目ぐらいから全く出なくなったもよう
覚醒から学徒型ニッカールのドロップを確認、へ飛ぶ ←NEW!
覚醒から学徒型メアリ、カレイニャのドロップを確認、通常からもドロップを確認へ飛ぶ
終了!第3回アーサーコロシアムのお知らせ、へ飛ぶ 9/21(金)21:00〜23(日)23:59まで
配布終了:東京ゲームショウ2012 9/22(土)〜23(日)でシリアルコード配布、行ったら寄るとイイね! → アルチーがもらえるよっ!
第2回アサコロイイね!?まとめ、へ飛ぶ
→じゃあ何が問題なの!?、へ飛ぶ
→ミリアサでのブラックリストとフィルター機能追加の必要性、へ飛ぶ ←UPDATE!
覚醒ドロップメモ、へ飛ぶ ←UPDATE!

こんにちはリーブです。
新イベントに合わせて新記事立てました。
妖精はクルミンまであちらで更新します。
アーサーコロシアムはこっちに移すかも。

グィネヴィア学園楽しみです。
あ、制服3魔女もおねがいします。それだけでガチャ回しますよええもう。


……とまあ↑ここまでは卑弥呼ちゃん荒ぶるイベであげようと、第2回アーサーコロシアムが始まる前に用意していた記事なんですが・・・
攻略やら考察やらは卑弥呼p獲得裏技、前回(第2回)のアサコロ攻略は前々記事参照

…メアリカレイニャニッカールドロップメモ※赤字は新しいドロップ
★4、★5、学徒型ニッカール学徒型メアリ学徒型カレイニャ第二型ラビシトリンクイカロス安倍晴明ディナダンランスロットダ・ヴィンチトールペルセウスレプラホーンオート、★6
※学徒型メアリは通常トドメからもドロップを3回確認。
nikaru01.jpg
ニッカールかわいいね、技巧だけど。

…ミリアサてくてくメモ
9/14(金) 15:00開始。アサコロ開始までに騎士をLv40ほどまで育てる。卑弥呼p順位は3桁。
9/14(金) アサコロ21:00開始。赤ポ投入でスパルタLv80まであげる。アサコロ順位は300位後半。
9/15(土) 0時を過ぎ15日に日が変わり卑弥呼pランクが1000位に落ちてることに気がつく、調べると抜け穴発覚。テンションダウン。抜け穴は検証だけして使わないことに。
9/16(日) 前日から自然回復オンラインでポチポチ過疎っている騎士狩りや2〜3列デッキでアサコロに挑む。アサコロでは強そうな相手が見つからず1列デッキか単騎ばかり。
9/17(月) 騎士討伐に乗り出す。なんだか全パンおおいなぁと思ったらフレから「アサコロの穴使ってたら(卑弥呼pの報酬で)100万たまったよ、赤ポも100個あるよw」と。
※乗り遅れという言葉だけの反応してるたぶんやってない人がいるのでdel。まぁ1時間程度です。

アサコロ→超低コスapbc回復デッキ→無限戦闘→ap余ったら卑弥呼道歩く→そして月曜:たまりに溜まった赤ポで無双→第3回アサコロでも無双(たぶん報酬はリミブレ?→ではなかった)

低コストデッキと戦えない前回のアサコロ仕様になってない時点でミリアサ終わってた。
僕は今回イベントはランキング上げはやめてるというか波に乗ることをやめた負け犬の遠吠えと思ってもらってもいいのだけれどアサコロの抜け穴を使わないと決めた時点で入賞を諦めてるので月末まではフレ支援として騎士ワンパン流しに徹しようかね。
→フレから教えてもらったんだけど1万5千位までに入れば「生徒会ジョブ」がもらえるそうで。一応目指してみようかな。
きりが良いのでミリアサてくてくメモおわり。

…第3回アーサーコロシアムのお知らせが来ました
どうやら、卑弥呼ちゃんpをある程度BCに比例して入るよう仕様変更するみたいです。
スタッフ様お疲れ様です。

ただ、第1回アサコロでは低BC対策をしていたのに第2回では対策無しに戻した(そのせいで低BC祭りになった)のはデグレードしたままリリースしてしまったのだと思っていたんですが、前回のは穴ではなく仕様だったのでしょうか……。

僕が危惧しているのは低BCに対して攻撃できる仕様が変わらないと低コストapbc回復デッキが使えるため、さらにいえば負けた時のリスクの高い高BCで戦う時ボーナスがつかないとまた掲示板にデッキさらしスレが立ち、結局低BCの方が卑弥呼ちゃんp稼ぎには効率がいいということになりかねません。
お知らせには書いてはないけれど同時に低BC対策も行われていると信じたいです。
2割が課金、8割が無課金と言われるソーシャルゲーム(ソースはTVですが)でのバランス調整難しいでしょうけれど、ミリアサをこれからも盛り上げる為にもよろしくお願いします。
→低コストだと卑弥呼pを大幅に少なくする方向で調整したもよう(第3回アサコロ検証?を参照

…小ネタ:いま回復薬のドロップ率があがってる?
最近トドメるとこんなドロップが増えてきた気がします。
akapo001.jpg
4月からミリアサやっていて、薬2個と言うのはその間に1、2回見たかどうかだったんですが
今荒ぶるイベント期間中には3回来ました(すべて赤ポセットで緑ポはなし)。
もしかするとトドメ時のポーション率が上がってるのかなあ。
※これは2列デッキでLv89の自メアリ全パントドメからドロップ。
※赤ポ=BC回復薬、緑ポ=AP回復薬
卑弥呼pイベ2週目ぐらいから全く出なくなったもよう

…小ネタ:第3回アサコロ卑弥呼p検証?
とりまやってみた報告をもらった。※フレより

BC2デッキで勝ち → 卑弥呼p +10
BC5で負け → +0
BC5で勝ち → +10
BC101で勝ち → 卑弥呼p+182 BP+100 ※倍率1.0、対戦相手のLv45

回復デッキを作って勝ち続けても時間効率で高BCの方が稼げそうですね。1.5倍ボーナス時は未検証ですが1.0倍だと穴らしいものは無し。
スタッフ様対応お疲れさまです。
新カードの追加が無いのは残念ですが、報酬のスパルタは優秀なのでキラがまだの人など取れる機会が出来て良かったのでは。
これとエクマリがあると妖精討伐がだいぶ楽になります。

リミブレチアリーが報酬で無いのは、前回低コストで赤ポを稼ぎまくった人と、やらずにいた人で持っている赤ポ量に圧倒的な差があるからでしょうか。
リミブレチアリーはSR+持ちにとっては数万に値する報酬なので月一回〜ぐらいの報酬でいいと思います。





続きは今のミリアサ特に今回(第2回)のアサコロに不満を感じている人だけ見るといいかも。
辛辣な意見もあるのでたたんでおきます。

続きを読む
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 03:07| Comment(41) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 11巻感想(黒猫好き向け、バレあり)

10巻ラストがあれだったので読む前にまず100円マックを1000円分大人買い(なんだそれは)して、全部食べてから挑みました。阿呆か僕は。

11巻自体は面白かった。
特に過去現代長編は日常描写と会話のテンポの良さでグイグイ読めて伏見先生の本領発揮という感じでしたね。
麻奈実が存在感チート過ぎるという一点を除けば今後につながる良い話だった。麻奈実こわいよ。※1
立ち直った京介が混沌とした恋愛模様にどう決着をつけるのか楽しみですね。いやもう麻奈実さんに勝てるのは桐乃さんしかいないんじゃないの。
あーあだねぇ。

過去編、113pあたりで櫻井事件は予想できちゃったので、やっぱりと言った感じでした。櫻井いいキャラですね。再登場して欲しい。
しかし、ヘタレてない京介の一級フラグ建築士っぷりがっパないっすね。

で、一読者としてこの巻のお話を期待していたかというと、どうなんだろう。
面白かった。何度もいうけど、麻奈実が存在感チート過ぎるところを除けば面白かったんだが…

だって、黒猫の出番が無い。見せ場がない。※2

※ここからは感想というより推しキャラバイアスかかってるので黒猫好き以外はブラウザバック推奨。過去記事読んでもらえばわかるけど、恋愛方面で黒猫推しなだけで桐乃他嫌いじゃないです。むしろ好き。





続きを読む
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 08:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ライトノベル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

「拡散性ミリオンアーサー」9月イベント「妖精ポックル、クルミン、アーサーコロシアム」、他アプデ検証(招待ID:24f59)

UPDATE 9/15 1:00 卑弥呼pをバトルイベント裏技で荒稼ぎする人たち続出でバランス崩壊中…その方法とは!?→検証:ミリアサ終了
「生徒会を執行します。」グィネヴィア学園の新イベント告知!9/14(金)15:00〜 アーサーコロシアムで効率よく卑弥呼pを稼げる抜け穴放置でイベント終了のお知らせ ←NEW!
※新妖精クルミン出現中 期間:9/7(金) 18:00〜9/14(金) 13:00 まで ATK3倍はプーカだった
覚醒クルミンから、クルミン、第ニ型アテナイ(キラ)のドロップを確認
小ネタ:リミットブレイクチアリーで同カード合成じゃなくても限界突破可能に→バトル報酬カードも限界突破可能
土日バトルイベント「アーサーコロシアム」第一回終了 9/7(金) 21:00〜9/9(日) 23:59 まで、メモ
※「俺のSR+がこんなに出まくるわけがない」9/7(金) 21:00〜9/10(月) 13:00 まで →終了
※妖精ポックル出現終了 期間:9/1(土) 0:00〜9/7(金) 13:00 まででした。
ポックル、クルミンフィーバータイムメモ
小ネタ:覚醒フィーバータイムって?→検証してみた。結論:どうすんのこれ
覚醒ポックルから、妖精ポックル、第ニ型エレン(キラ)、他SRのドロップを確認
覚醒ポックル、クルミンからのドロップまとめ

こんにちはリーブです。
学生イベント、終わってますね。騎士団バトルへ向けての報酬もあるので頑張っていたのですが…
こんなんばかり。
000000000000000.jpg
ap回復狙いでしょうか。
0000000000000001.jpg
TOPはびすくらではありません。
卑弥呼pが右のデッキで勝っても300ほど入るので
・BC100で卑弥呼p→600ぐらい
・BC8で卑弥呼p→300ぐらい※それ以上入るとの連絡いただきましたが自分では未検証なので確認できず
そりゃみんなやりますよね。まさに抜け穴。前回のアサコロでは低bc相手にはバトルできなかったのだが…
ちなみに
・Lv30の騎士を全削りで倒して入る卑弥呼p→300(当然出現までのapも時間も必要)
ハハハ…

赤ポ飲んで騎士戦真面目にやってアサコロの方で連勝しても卑弥呼のランク下がって行くんでおかしいと思ったら竜王戦の再来か。この時点で金曜深夜0時過ぎ、1000位なので穴を付けば上位狙えるのだが……僕には出来ないやらないやりたくない。また竜王戦と同じように穴をついた者勝ちになることはわかっているが、つまらないから。
ビスクラ(リネット、リュネットなどのこともある低コスト)+apbc回復(リュネット、グィネヴィア、聖エレインなど)デッキで卑弥呼pを効率よく稼げる仕様の穴。
塞いでももう手遅れだよね。
アサコロ対戦時にコメントに「卑弥呼p稼ぎに使ってください。単騎です。お互い稼ぎましょう」とか書いてあるんだから終わってる。

勝戦数が3桁以上なのに、敗戦数がやけに多い(2桁や3桁に増えた)人はこの穴を使ってると思って間違いない。(グループで囲ってやっていたら負けはつかないから一概に負け少ない=穴使ってないとは言えないが)
しかし、topビスクラでフルデッキの人をトラップと呼ぶのはまだいい、因子バトルでも前からあったから、寝るときトラップ。
でもそのキャラ名を掲示板にまとめてさらして徒党を組んでこの穴を使ってポイント稼いでる人らは何が楽しいのかね。さらされるの逆なんじゃないの。
※外人はこういうの利用して何が悪い上等らしいですね。実際検証時にコメントが日本語以外の低コストtopはいわゆる背後フルデッキのトラップデッキではなかった。

Lv40後半まで自騎士ひたすら倒してバトルもコスト100以上で戦って稼いでもアサコロ始まってたった3時間でダブル、トリプルスコア以上で負けてるとか、やってられないよぅホント。アサコロでの卑弥呼pの計算式、一桁間違えてんじゃないの。いや一桁違いでも騎士倒すより効率良いや。bc2で30入るんだからね。

今回のイベント不参加→芋づるで一番楽しみにしてた騎士団に必要なアイテム手に入らないことが決定→僕のミリアサは終了しました

禁書かまちーがらみで始めたんで、ストーリーはやるけどね。
ミリアサに費やしてたリソースを他にあてがいますよ〜。





前回イベントでは結局キラ1枚も出ませんでした。どうなってんだってばy。テンションだだ下がりだよぅ。
gune01.jpg
この2枚を受け取らずにいれば希望だけは持っていられるわけでそうしよう。

そんなわけで、新妖精ポックルに続いてクルミンイベント始まりましたが僕はいまんとこまったり進行です。
自然回復ポチポチオンラインです。
土日バトルイベントはどうしよ。

緑の騎士の次は選抜の騎士ですかねぇ。プーカでした。
緑の騎士やプーカ好きには朗報ですね。
でも次のイベント開始で素材になるなら騎士目的でガチャる程ではないですよね。

騎士団バトルまだですかー。

招待人数リセットということで、フレンド数上限upをみこして招待ID貼っておきます。
招待ID:24f59
お互いレアアイテムがもらえるのでぜひ使ってくださいませm(_ _)m
フレンド上限数が上がったら、高Lv討伐もしやすくなりますねぇ。
→フレ上限upは来なかったorz

…土日バトルイベント「アーサーコロシアム」メモ
前に記事で要望をつぶやいてた「対戦バトルイベント」ですが、マッチングについて改善された?かもしれません。
近いLvから近いBPになったので熱い戦いが繰り広げられる、のを期待してます。
僕はさわりやってみて様子見かなぁ、前回のように抜け道があって弱いデッキ探して倒すだけのイベントだったらつまらない。

で、やってみた。
100程度のBCデッキで勝って100bpゲット。
9BCのデッキで負けて1BPゲット。
うーん、格上とやって勝つとmax100bpなのかなぁ。
負けても1bpは入ると。
たまに戦えませんと出るのがよくわからない。
※序盤の検証まま、結論は他サイト参照。

うん、つまらないぞこれ。
バトルならやっぱりBC縛りかフルデッキ同士でやりたいよねぇ。

ランキング上がれば猛者ども沢山いるんだろうけど、負けた〜どうすれば勝てるかなとデッキ組んで再戦が2時間後とかちょっとダルいですが
余ったBCを捨てるためにやる程度でとりまhp38万の猛者もいたので面白そうなので、妖精討伐の暇つぶしにやってみようと思います。

フルが多いのかと思ったら、強カード2列デッキの人多いね。
1列ダメで13万とか回復間に合わないから、先に削った方が勝ちだね。

うは、リベンジしようとしたら負けたぁ!
kariba001.JPG
カリバまで出たのに負けた!ぐぬぬ強ぇ……強ぇよ……。ボーナスは1.0倍。
夜中フルデッキ放置でLOSEの人にはリベンジ行ってるんだがランカーは格が違った

しかし150位も下から対戦可能とは対戦可能ランキングってどのぐらいなんだろうね。
あと1.5倍までのボーナスって要らないなあ。1.1倍程度ならまだしもバトルがつまらない。

…小ネタ:リミットブレイクチアリーって
SR+も突破いけそうですけど「イベント報酬のカード」も限界突破出来ちゃうんでしょうか。→出来た
公式の説明読んでも詳しく書いて無いんですけど。
電撃アプリvol4のインタビューでは、限界突破用のアイテムでは突破出来るカードと出来ないカードを作るようにすると言っていたけど、線引き出来なかったんだろうか。

…小ネタ:覚醒フィーバータイムって?検証してみた
…ちょっと待って欲しい…前イベントまであったLvが上がるほど覚醒しやすくなるの一文が消えてるんだガッ!フィーバー時以外倒さない方がいいってことなのか。
それはそれで、フィーバータイムの覚醒率を検証してみた。
↓検証
9/1 19:28〜20:00まで自ポックルLv10〜14を討伐して5連続で覚醒。フィーバータイムだったもよう。
覚醒狙いならば、覚醒フィーバー時以外は倒さないのが吉ですねぇ。
fee001.jpg
fee002.jpg
フィーバータイムに倒せば、ほぼ覚醒するってことかな。→9/5から覚醒率が下がり9/7にさらに下がったもよう。体感で良くて5回に1回程度。フィーバータイム以外でも10回に1回程度は覚醒していたので名ばかりフィーバーに。最後はお祭りみたいに盛り上げないとなのにねぇ。次からフィーバーは様子見します。
追記:覚醒フィーバータイム前に出現させていたポックルではフィーバー覚醒しないかも?(たぶん)→9/6フィーバータイム前から放置されていたフレポックルトドメから覚醒を確認。フィーバーでの覚醒かは母数少ないので不明、今のところ1/2。自ポックルは未確認。

で、これフィーバー時以外誰も倒さなくなるんじゃないの…。
そうなるとフィーバータイムがいつかもわからなくなるというスパイラル。この仕様はどうなの。
フィーバータイムのときは拠点上に「フィーバー中」と表示されるようになった(9/4)わかりやすくなったけど、前よりフィーバー時以外は誰も倒さなくなるんじゃないのかな。

毎日決まった時間とかじゃなさそうですね。

…フィーバータイムメモ
9/1 1:50〜1:58 未確定 2連続覚醒
9/1 19:28〜20:00 フィーバータイム 5連続覚醒
9/2 21:00〜22:00 ぷちフィーバー?1回覚醒なので違うかも
9/3 12:20〜12:50 フィーバータイム 7回中4回覚醒4回中3回覚醒※12:50以降のは除外した
9/4 19:30頃〜20:00 フィーバータイム 2連続覚醒 ※拠点にフィーバー中と表示されるように(ファミ通Appによると19時からだったらしいが未確認)
9/5 22:48〜23:48 覚醒率が微妙に下がった?7回中3回覚醒
9/6 7:15頃〜8時頃 ※朝のドタバタで忙しく参加できず
9/6 20:50〜21時※20時半から始まっていた?10分しかなかった気が…通知壊れてるのか
9/7 12:00〜12:30 10体倒して1回覚醒、おいィ運とはいえどこがフィーバーなんだか〜覚醒率落としすぎですよ。討伐に使った赤ポ返して欲しいですねまったく。
9/7 19:30〜20:30 クルミン。覚醒率は3〜5回に1回ほどでした。
9/8 13:44〜14:01 短すぎですねー。イイね要請通知機能がいまだないandroid版の人は気がつかないんでは。
9/8 23:30〜24:00 2度目のフィーバー
9/9 22:00〜23:00 めちゃ重かった、残BC表示がバグったよ…使ったのに3回前のバトルの残BCが表示されたりね
9/10 19:00〜20:00 通信エラー多し。メンテナンスとは何だったのか。10回倒して1覚醒…フィーバー…
9/11 7:30〜8:00 早朝だからか人少ない、3回0覚醒Lv60後半だからって覚醒率アップはやはり無いのか
9/11 21:00〜21:30 バトルで通信エラー、タイムアウトでtop画面へ飛ばされまくる。サッカーとまたかぶる、狙ってるなぁ
9/12 12:44〜13:10 3回中1覚醒。倒す→合成エラーでゲームどころじゃない…存在しないカードですとか。様子見してたけど覚醒フィーバーはいらないシステムだと僕ん中で確定。普通にlv82までポチポチ育ててたけど気楽だよ。
9/12 22:20頃〜22:45 ボスバトルで延々グルグル→通信エラーでゲームにならなかった。合成もエラー頻発。
9/13 8時頃〜8時半頃 朝とか昼とかなに考えてるのだか、ちょっと叩くぐらいしか無理
9/13 12:00〜12:30 食事タイムにゲームやりたくないのですよ、2回で1覚醒。
9/13 22時頃〜22:20 参加できず
9/14 12:00〜12:12 短すぎ。2回中0覚醒。
9/14 12:20〜12:30頃 再フィーバー、、、
9/14 12:40〜12:50 再々フィーバー、、、
※覚醒率ダウン→BCかつかつ→赤ポってやらせたいんでしょうけど…フィーバータイム廃止してもらって自分のペースで倒したいですね。いまクルミンLv88で倒すのにBC134使ってるんですけど、赤ポ3本で覚醒すればまだ良い方という。300mc使って覚醒しないなら11連回した方が良くないかとかやる気が失せます。手持ちカードいっぱいで回しませんけど。

※赤字は今回からドロップ始めたもの
…覚醒クルミンドロップ
★4、★5第ニ型アテナイ(キラ)クルミンガラハッド第ニ型オートレプラホーンガウェインダ・ヴィンチペリドッド第二型ラビシトリンクディナダンニムエランスロット安倍晴明、★6

atenai001.jpg
atenai002.jpg
atenai003.jpg
今回は技巧。エレンに続き、コスト少なめの使えるカードがドロップするようになりましたね。
次は魔法派で。

…覚醒ポックルドロップ ※新しいのは赤字
★4、★5第ニ型エレン(キラ)ポックルニムエモーガン安倍晴明第二型ラビリヴァイアサン第ニ型オートトールガウェインペリドッドイカロスダ・ヴィンチペルセウスガラハッド、★6
※とくに型明記ないのは既出の騎士型

Lv1の覚醒ポックルからエレンがドロップ。ポックルが中継ぎ4万ダメドロップ、トドメ、自からもドロップ。初期SRのニムエもドロ。
しかしもう持てないし魔法派だから剣とかいらn…いいかげんオクなり実装お願いします。
pok001.jpg
どっちも中継ぎ
pok002.jpg
※画像フレ提供

ぼちぼち更新します。
いやほんと疲れたねぇ。サマーイベント長すぎたんだ。

ところで、私的に今後ミリアサ続ける上で重要なこと
SRやらコラボやらイベントやらでカードが100枚いっぱいいっぱいなので早く上限増やして…ホント至急頼みますスタッフ様ガチャも新カードでたらデッキが…と考えると回せませんよぅ。→とりま120枚までお願いします。
9/11までにデッキ枚数が増えなかったらジャンヌダルクが入ってキラキチョウがデッキから消えるケイオスリングスの騎士コードはフレにあげた、もうコラボは買わないかもそんな状態です。

.
posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

