2012年04月24日

今からはじめる「拡散性ミリオンアーサー」アップデート後の現状とシルキー狩り考察と攻略

※5/4 0:30 UPDATE
※4/25にシルキー狩りに修正が入りました
※発見者も2枚、削った人も1枚もらえるようになりフレのシルキーを倒しやすくなりました…調整早いよスクエニさん…。トドメは2枚のまま。
※ただし発見者が一撃ダメージを与えないとフレの「妖精出現中」リストに載らないため逃げられることも多くなりました。
※肝心の出現率はあまり変わってない様子。
※あと隠し修正も入った模様…絆ガチャからディートリヒ、ローエングリンなど★3レアが出やすくなってます
※5/2 14:30頃また修正が入りました。シルキーとムリアンのドロップ率が2倍だそうです…さて。
※バトルとBC消費、シルキー狩りに関して5/4のアップデートで大きな変更があったのでそこは最新記事を参照してください
※裏技的な「最低BCワンパン問題」を下の方にまとめておきました。
※竜王戦以降のシルキー狩りで行われている「中パンチ」へのリンクを貼りました。
※Android版もやり方に変わりはないですが、妖精がシルキーからグルアガッハに変わってます、最新記事へ

<今からはじめる方へ>
前記事とコツは変わりません。
ただし、ケルピーがいなくなっているので今から始める方が課金してAPBC回復薬を買ってシルキー狩りのみに専念するのは得策ではありません(理由は後述)。※1

4/23にケルピー狩りイベントが終了して、シルキー狩りイベントが始まりました。
前記事でケルピー狩りについて検証考察をしましたが、ここではシルキー狩りについて検証考察をします。

↓ここにシルキー狩りのメモを置いておきます(随時更新)
ドロップ報告まで読み飛ばしたい方はこちらをクリック

<シルキー狩りてくてくメモ>
…4/23
AP回復薬15個(APmaxが100ちょいなのでAP1500)投入、BC回復薬は随時投入。
・Lv1シルキー「1-1」にて「進む」ですぐに
・Lv2〜5「6-17(山)」にて「進む」で出現、BC回復薬投入で即効倒す
ここまで開始から15分以内
・APつきてAP回復薬投入
・AP回復薬3回分(AP300)を「6(山)」で使うが出現せず
・AP回復薬3回分(AP300)を「1-1」で使うが出現せず
シルキーはケルピーと違いどこかにPOPしているのか?と考え
・AP回復薬を使用し「1-1」から「6-17」までエリアごとに1歩ずつ「進む」行うが出現せず
・AP回復薬を使用し「6-17」を踏破し「6-18」までいくが出現せず
フレリストを見るとみなLv5シルキーで止まっている。
ここまでで2時間ほど。
…休止…
・APたまった分を歩くが出現せず
・BC残量を調整して歩くが変わらず出現せず
・デッキを組みなおして例えば女だけデッキ、妖精8枚デッキ、対妖精シルキースキルもちデッキにするが出現せず
…寝る→24日に
・「6-18」3回歩くとLv6が出現。倒す
・AP回復薬1回分(AP100)を「1-1」で使うが出現せず
・AP回復薬1回分(AP100)を「6(山)」で使うが出現せず
AP回復薬つきる 
…休止→5時間後
・「6-15」3回歩くとLv7が出現。倒す
・50分後「6-13」3回歩くとLv8が出現。倒す
・2時間後「6-12」6回歩くとLv9が遭遇。倒す
・2時間後「1-1」10回「6-12」6回「6-18」1回歩くとLv10シルキーが出現。倒す
・2時間後「1-1」10回「6-12」1回歩くとLv11シルキーが出現。倒す
・APあまったので歩くとすぐにPOPLv12が出現。倒す→Lv14まですぐに出現したので倒す
・APBC回復カード入れたデッキ(ATKHPそれぞれ3万)だとつらくなってきたのでほぼガチデッキに変更
・AP自然回復を待って「6(山)」を歩きLv15が出現。倒す
・APフル2回分使ってもまったく出現しない。10時間後「6-19」に進軍したとたん1歩目でLv16が出現。倒す
…4/25のUPDATE
・APあまったので歩くとAPがなくなる前にLv17が出現。倒す→Lv22まで繰り返す。
・APフル1回分使ってもまったく出現しない。
…4/29
・ずっと続けていたらシルキーがLv40になる、が妖精カードドロップなし!
…4/30
フレのLv24からピクシードロップ1枚
…5/1のUPDATE
フレのLv41からピクシー1枚(中継ぎ削り報酬で1枚
自分のLv45からピクシー1枚(「他」報酬に入っていた
自分のLv47からムリアン1枚(上記と同じく「他」に…
…5/2のUPDATE
…5/3
フレのLv37からシルキー1枚
流れそうな自分のLv54にトドメをさしてシルキー1枚←いまここ

とりあえずピクシー、シルキー、ムリアンが都市伝説でないことは確認…いやしかし本当に出ない

<シルキードロップ品(2倍修正前):レア以上のみ記載>
★3:ディートリヒ1枚、ローエングリン3枚、サンジェルマン1枚、選抜の騎士、他色々
★4:ユーウェイン1枚、ピクシー2枚
★5:ムリアン1枚

muri_001.jpg

piku_001.jpg

<フレのシルキードロップ品(2倍修正前):妖精のみ記載>
★4:ピクシー4枚
★5:シルキー1枚、ムリアン2枚(フレのLv46へのトドメで出たそう)

siruki_001.jpg

※GW中は狩り続けるのでアクティブフレ募集してますm(_ _)m

<5/2修正後のドロップ品:妖精のみ記載>
シルキー1枚(フレのLv37からトドメドロップ)
シルキー1枚(フレがLv51から中継ぎドロップしたそう)
シルキー1枚(自分のLv54からトドメドロップ)



<いまのところの考察>※3
自分orリアフレで確認したもの以外はソースにしていません
…出現率について
・シルキー出現率はケルピーから大幅に減少
・出現(POP)率の数字をいじっただけでは無さそう
・倒すたびに出現率減少→絶対に出ない「0%」にはならないが1%以下になるとかそんな感じ?
・最初の5回はすぐに出現するようにサービス
・時間がたつと出現率は元に戻る(10回歩いてPOPしなければやめた方がいい)←時間については5時間で回復はしているがもっと短いかも
・「1-1」と「6-17」で出現率の違いは感じられない
・「1-1」と「6-17」でドロップ品の違いは感じられない
・デッキ構成は出現率には関係ないか、あっても微々補正(検証しない)
・BC残量は出現率には関係ないか微補正、出現率が最低になったらほぼ関係ない
・特定の場所に出現しているわけではない
・が、特定の場所が出現し易いかもしれない?(新エリア突入時など1歩目で出会うことも多い)
FF11のアサルトのような仕様?例えば2時間おきにPOP率上昇、上限があって5回分ぐらい出現率上昇分がたまる?←アサルトは参加チケットが1日毎に発券され上限4枚までたまるシステムでした。あふれたら消えます。
・「6-17」まで進行しているからといって、「1-1」では出現しないわけではない。
・「フラグが立っているとき」エリアによる出現率の補正がどのようなものかはまだ不明(検証中)歩く回数なのか消費コストなのかランダムなのか。※2
…妖精ドロップについて
・5/1の3倍Gold終了パッチ以降ムリアンが出てるので、あのパッチで実はシルキームリアンドロップを調整していて様子見、翌日シルムリのみ2倍でいいだろうとなり→発表となったのではないか(ドロップ率だけならアルゴリズムでなくサーバのドロップテーブルいじるだけと思われ)。
・シルキーLvがあがれば確かに★が多いカードを落とすが、Lv50でも★2たまに出るレベル。
・レベル1-15ピクシー、15-30シルキー、30-ムリアンと落としやすくなる感じかも。狙うときは参考に。


※1 ケルピーよりドロップがしぶい…ので、自分だけでシルキーが倒せなくなったら、運良くフレ達が課金組でなければシルキーは倒されず流れてしまうかも。シルキーを倒せなく逃げられてしまう人は、探索を進めてデッキを強化しつつフレのシルキーに全力で一撃入れていきましょう。バトルで1つ目の因子集めを終えてしまうのもいいかも、中盤までは1つ目の因子カードはそこそこ強いと思います。
※2 出現率MAXの時があるとして「フラグが立っている」とすると、その時どう歩けばいいかの検証は下記にて。
※3 フレからの出現率報告「Lv1-5まで23日にPOP、Lv6は夜、24日Lv7-11まで2〜3分おきにPOP、数時間おきの仕事の合間合間の休憩時間にやるとすぐ出現した。も参考にしてます。

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posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

今からはじめるスマフォゲー「拡散性ミリオンアーサー」効率のいい攻略のコツ(招待ID:24f59、PSVita:V107ac)

スクエアエニックスのスマフォゲー「拡散性ミリオンアーサー」やってます。
GooglePlay版、PSVita版リリースということで招待IDを貼っておきます。
※バトルとBC消費に関して5/4のアップデートで大きな変更があったのでそこはこちらの記事を参照してください
※デッキ構築について修正が入ったのでそこは新デッキ構築のコツを参照してください
Android版もやり方に変わりはないです。が、iPhone、Android共に今は経験値その他2倍ボーナス期間なのでレベルがすぐに上がります。序盤Lv5程まではBCにのみ振っていればレベルアップでAPBCが回復します。そこからLv10程度まではバランスよく両方に振っていきそこからAP振りを始めればいいかと。妖精狩りイベントが開催中なのでそちらは最新記事へ

レビューは後ろにまわしました。
需要ありそうなので、今からミリアサやりたいんだけど?という初心者向けの攻略のコツをメモ書きしておきます。
いろんな攻略wikiに書いてあることはソースは2chだったり、主に「初期からの攻略組情報」なので、今からやりたい人だと参考にならないことも書いてあったリしますので注意。
招待ID:24f59(PSVita:V107ac)
コレを使ってゲームを始めると、お互いレア追加アイテムがもらえるのでぜひ使ってくださいませm(_ _)m

<おすすめなやり方>
・初めはストーリーパートより探索を優先(理由は後述)。
・まずフレンドを一括申請。何度かする。画面をうろうろしていると更新されるのでメニューのステータス画面からAPBCにステータスを振り分ける。
APBCどちらに多く振り分ければいいか?は、最初から効率よくゲームをすすめていくには、探索をより多く進めてカードを入手し、その素材でカード強化するのが良いのでAPに多く振った方が絶対にいいです。BCは序盤の妖精に勝てる40程度に抑えてあとは全てAPに振り分ける(後々のことを考えて7-80を目安に。そこからどちらを伸ばすかはプレイスタイル次第)。最初からBCに大きく振ってしまうと妖精とも戦えずやることがなくなり進行が遅くなるので注意。※ただしAPを80以上振る場合は振り直しを視野に入れておく。

デッキ構成はオススメを使うか、月限定倍撃ATKの騎士を使う星が多ければ単純に強いというわけでもないので注意。
・APを使い探索をどんどん進める。進行率をあげるため「進む」「次へ進む」だけで良い。取り残しはあとで回収できる。
・時期によっては新規さん用の秘境があったりするので、そこを歩く。他は後でもよい。
・妖精バトルはBCな無くてもどんどんやる。負けてもペナルティは無い上、勝てなくても誰かが倒してくれるので結果的に倒されれば1つは必ずドロップ品がもらえる
・対人戦バトルはあと回し。まずは自分のLv上げとカード強化を優先に。
・妖精や強敵を倒すとまれに「覚醒」しますが、これは必ずレア以上の騎士を落とすのでBCがなくともとりあえず叩く。フレ支援が間に合わず倒せそうになければBC回復薬の出番。使ってでも倒した方がいいです。
APBCがなくなったら、ストーリーパートをやる。戦闘で経験値が入りLvアップするとAPBC全回復する

序盤の進め方はこんな感じです。
妖精が強いと感じるか、ストーリーパートがきつくなってきたなぁ次は勝てないかもと思ったらすぐに拾った素材でカードを強化しましょう。

<小技的なもの>
・ステータスの振り直し:フレンドは1日1人解除できるのであまりやってない人を解除。そしてまた一括申請してフレンドがきたらステータスが3振り直せます。未振り分けポイントが余っていたらそちらから優先して引かれます(APBCは減らない)。

<カード強化=デッキ強化の方法>
※デッキ構築について修正が入ったのでそこは新デッキ構築のコツを参照してください
カード枚数の書かれている場所「xxx/200」をタップします。
強い相手と戦う時は「おすすめデッキ」を押すと自動でそれなりのデッキを作ってくれるので
まずはそれを使い戦います。
ステータス画面で表示されるプロフィール絵は、ここのリーダー選択で選べます。

これら選ばれたカードを優先して強化合成で鍛えていきます。

戦闘のコツがつかめてきたら、自分でデッキ構築です。
とりあえず「ATK高い順」と「HP高い順」で並び替え、でATK、HPの合計値が高いものをメモ。
これでレア度が高くても当面使えないカードははじかれます。どうを強くするのかの指標にします。
スキルは全般的に発動率が低いので星3つ以下のカードでは無視して良いです。
※星が少なくても使えるカードもあります、★2ビスクラヴレット、★2ランソール、★3リュネットは後々使うので複数枚とっておきます
※★4アントアネットは初期HPが1なのでつい手放しがちですが、ものすごく成長します
※魔法の派ならガチャで★4クラッキーが出たら最優先で成長させましょう。強いです
※月限定2〜5倍ATKの騎士がいる場合は手動で探します

ホーム画面右下の「合成/売却」→「強化合成」ベースカードに強化したいカードをセット、デッキに使われて無いカードで弱そうなものは素材にセットしてカード強化します。
ここでおさえておきたいのは「全部のカードをまんべんなく強化することはしない」こと。1列デッキなら3枚、2列デッキなら6枚しか使わないので、1〜3枚の1列デッキに使うエースカードを育てる
まずは同じカードを合成。同じカードを合成すると「限界突破」と言ってカードの上限レベルが上がります。
限界突破マークがつかなくなったらそこが上限です。残りは素材にします。
Lv5ぐらいまではすぐあがりそこからあがりづらくなるので、効率よくやるにはデッキ使用カード全部をまずはLv5まであげる。そこからはお好みのをあげる。
これでだいぶ強くなったはずです。

探索の2フィールド目終了まではこのやり方が一番効率がいいです。
3フィールド目からは探索がなかなか進まなくなるのと、もうコツもつかめていると思うので
・探索メインでカード、デッキを強化するか
・対人バトルをして因子を集める(課金組が沢山います…勝てません)
どちらか選んで自由に楽しんでください。

<因子集め>
1つめの因子を集め終わったら2つ目以降は当面放置でいいと思う。2つ目から4つ目はデッキに使わないネタカードなので、5つ目が手にはいる5番目のフィールドに行くまではやらなくてよし。5番目行けるようになってれば、4つ目までは簡単に手にはいるデッキになってる。

<説明補足>
このゲームにはアーサーのステータスが2つあります。
AP(アクションポイント)…探索「だけ」に使うポイントです。それ以外に使いません。3分に1回復します。
BC(バトルコスト)…デッキ構成と、戦闘時に必要になってくる使うポイントです。1分に1回復します。※1

※1 BCですが「妖精退治クエスト」と「因子バトル」と呼ばれる「カードの欠片を集めるために行う対人バトル」で使用しますがBCがMAX値でないと挑戦できません、戦えません、これ最重要です!BCがMAX値でないとストーリーパート以外では戦えません!(そのうち対応するようですが大きくバランスが変わるため当分未対応なのでは※BCMaxでないと戦闘できない問題は修正されました。詳しくは次記事へ。)。BC消費のないストーリーパートをすすめる事で序盤のBC枯渇は回避できるので、妖精バトルで回数をこなし勝てなくてもカードをもらい探索メインのAPに多く振り分けるのです。※記事訂正
ストーリーパートとエリアボスだけは特別でBCがMax状態でなくてもMax状態で戦えます。戦闘が終わると元に戻ります(BC消費無しの戦闘)。


--
初心者指南はここまで、以下レビューです。

ふとしたことから「拡散性ミリオンアーサー」はじめました。
100万人のアーサー王が、100万本エクスカリバーを抜くとき、真の王の物語が始まる…なんてキャッチコピーのあれです。
やってみるとエクスカリバーを抜ける人って普通に沢山いるみたいで「抜けたら王様がんばってね、よろしく」みたいなぶっとんだ世界観で笑えます。
未知の「外敵」からブリテンを守るために、11人の離反した王としのぎを削りながら〜という、シリアスストーリーも背景にはあるのですが、キャラ同士の掛け合いにはギャグ分が多く楽しいです。
でまぁそんなスマフォゲーなんですが、なかなか面白くすっかりハマってしまいました。

シナリオは、禁書目録の鎌池和馬さん、主要キャラのイラストは同じく禁書の灰村キヨタカさんと、アニメのキャラデザをやっている田中雄一さん。声優も豪華で…とまぁここまでは事前知識として知っていて、すごい面子集めたからって面白くなるとは限らないよねぇという先入観があったんですが、なんとなくポチポチやってるうちにキャラの可愛さ、カード集めの楽しさ、育成の楽しさに不覚にも目覚めてしまいました(笑)。

この手のゲームで問題になりがちなサポート体制も、スクエアエニックスとは思えないほどのレスポンスのよさで、問い合わせや要望への個別回答が翌日には来ます。テンプレ質問にはテンプレ回答ですが、きちんとここはやりにくいのでどうにかならないかと要望を書けば個別に対応の目処などふまえた回答が来るってすごいです。
開発チームのやる気と本気度がうかがえます。

音楽も良いし、カードバトルが続けざまに起きる時は本当にコンシューマのRPGを遊んでいる気分で、盛り上がります。
カードの絵柄もいいですが、ストーリーパートで立ち絵やその表情がほんとうに良く動くことにもびっくり。
そこらの携帯ゲーとはレベルが違いますよこれ

鎌池さんのシナリオなのでお話は難しめではありますが、分からないことはスルーして流し読みしているとそのうち主要キャラがどんなやつか分かってきて、なんだかんだで個性的なやつばかりなのでキャラが分かるとお話もわかってきます

いまはiPhone/iPad/iPod touch用のみですが、今後Android版もリリースされますし、無料無課金でも十分面白いのでiPhone系持ってる人はぜひやってみてはいかがでしょう。

久しぶりのゲームの感想でした。

実際のゲーム画面の紹介とコメントは追記にて※序章なのでバレほとんどありません。

<おまけ>
kerupi2.jpg

追記:4/24
Twitterでもつぶやきましたが、ケルピー検証はこの記事を書いた4/15以前時点でのものです。
既にwikiやら掲示板やらで情報が出回っています。
メモ代わりに23日分まで含めた参考データを公開しておきます。
※ケルピーLvそれぞれLv89、Lv75(検証協力フレ)までの検証結果です。※勘違いしたコメきたので追記
※フレへの削りやとどめを加えると合計戦闘数300戦程度で、とどめはそのうち半分。削りで出たのは2枚/15枚中。
ここから考察。
・ケルピーからのR、R+ドロップ率はケルピーLvがあがるほど上がる←たぶん正しい。
・Lvがあがると★1(N)から★2(N+)、★2から★3(R)と出る確率が上がっていく。それぞれLv30、Lv50あたりで体感できる程度の微小な上昇率。Lv80以上だからといって★1が出ないわけではない。
ケルピーカードのドロップ率はLvが上がってもほとんど変わらない。
・ケルピーのドロップ率上昇は通常カードとは別枠ぽい。←0.05%増とかその程度の範囲。ただし「たかが1%」のドロップ率上昇がゲームバランスに大きく関わるのは、MMOレアドロップ狩りやガチャをやってる人なら分かってくれるはず。
・Lv80ほどになるとケルピーよりもR+カードの方がドロップしやすいかも、理由は下記。
・ある程度ケルピーカードが出ると(手持ちにあると?)ドロップしなくなる気はした。←5枚からしぶくなる?
・R+はプレガチャで出るうちの新カード以外はほぼ出ると思う。残念ながらキラは出なかった。
・2アカウント合計15枚出たので母数少ないですが単純計算でケルピードロップ率は1/20=5%
・ケルピーカードは削りだけの報酬でももらえる、確立はたぶん変わらない

※ミリアサはうわさに寄ればFF11のスタッフが関わっているらしいので、ドロップルールは「ケルピードロップ判定:カード枚数でDOWN+Lvで微々UP」→「R+RN+Nドロップ判定」みたいな感じかと。
※合成でスキル高いとHQ判定が先に来て割れが多い感じに似てる(HQ判定:割れ確率高し→HQor割れorNQ判定へ→NQ判定:割れ確率低し→NQor割れ)。
おまけは以上です。

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posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 10巻 感想

あやせが本編でもサブヒロインからヒロイン候補に昇格しましたね。
加奈子も微妙に参戦して京介に最大のモテ期到来ですか!?これは受験失敗フラグですね、わかります。

最近フィギュアとかスマフォのアプリとかであやせ推しが続いてたので驚きはなかったんですが
黒猫のときと比べて唐突に入れてきた感が…うーん。
突然ひとり暮らしイベントが発生してあやせルートがねじ込まれたような不自然感がなんとも。
あとがきでも伏見先生ご本人書かれてますが、PSPでいろんなヒロインのルート書いてしまったから本編の方が破綻しかかってるんじゃないのかなぁ…不安だなぁ。
このままだと加奈子にも告白され最後は京介が桐乃を選んでグダグダで終わりそう。※1

・黒猫さんについて
10巻の目玉はやはり新しい制服のお披露目でしょうか。黒セーラー似合いすぎです黒猫さん!
上半身のみのカラー絵なのが残念です、というか読み返したら黒猫さん白黒の挿絵も一枚もないんですね…。
あと伏線回収というか8巻でうやむやになっていた京介の回答を聞く場面がありましたね。
強くなったねぇ黒猫(´;ω;)ブワ
なぜここに挿絵いれなかったし!ストーカー女の挿絵1枚入れるぐらいなら黒猫入れろと言いたい!
京介にキッパリ振られた上にライバルが増えて黒猫にとってはあまりいい事がない10巻ですが、
このブログではまたーりと黒猫さんを応援していこうと思います。
がんばれ黒猫さん!(´;ω;)
負けるな黒猫さん!(´;ω;)

ところで「黒猫さん」とか書いてると「桐乃さん?」しか思い浮かばなくなってきたw
「黒猫さん?」はまだいないですけどw

※京介モテモテすぎて壁パンしたくなったけれど壁がかわいそうなのでやめときました(#^ω^)

※1 インタビューによれば10巻は上・中・下巻の上巻だそうです。12巻まで麻奈実との仲直りネタ引っ張るのかな。


追記:
以下、俺妹10巻に対する強烈な批判的意見があるので、見たくない人はブラウザバックで回避してくださいm(_ _)m。







主観的なものなんでホント作者さんや10巻面白いよ〜と思っている人には申し訳ないんだけれど、
読み直してみたけれど10巻はやっぱり話がおかしい。
三木さん、これがやりたかったーイヤッホーじゃないですよ。なにいってんの、馬鹿なの。

2ヶ月間だけ受験勉強のためにひとり暮らしするのはまだあるかもしれない。
だけど妹の命令で妹の友達(中3)がひとり暮らしの妹の兄(高3)の家事の面倒を見る。
それを京介も強く否定しないで「生活できないからやってくれないと困る」などとのたまわって受け入れる。
7、8、9巻からの話の流れで、京介は他人の好意、行為にもっと真摯に対応するとか言ってなかったっけ?
10巻でも口ではそう言ってたりするけど、時々自分が一番優先になっていてそりゃないでしょ的な我侭言いだす始末。
最後のページに行き着くためのご都合主義で物語が展開するからキャラがブレちゃってないかな。

俺妹はサプライズとインパクトだけで今まで何とかなってきたけれど、夏の恋愛編が終わってまた告白イベント追加しますとか…。
なんかこのプロットたぶん三木さんが指示出したんじゃないかなと思うんだけど、書く方も書く方だよね。
僕が黒猫(厳密に言えば&桐乃)を応援してるというバイアスかかってるところを除いても、つまらない小説になっちゃったなと言うしかない。
地の文とかキャラの掛け合いとか会話文とかお芝居とか、要所要所はさすが伏見先生としかいいようがない、伏見先生にしかかけないような良い所があるのに、10巻全体で見ると崩壊している。
エロゲ的なことをやりたかったというけれど、その手の小説はファンサービスでとして外伝ででもやればいいんじゃないの。
引越しパーティも男はひとり、ヒロイン全員が京介に好意を持ってるとかラノベだからありがちだとしても、結局人が多すぎてきちんと描ききれてないじゃない。沙織とかネタキャラになっちゃってるよ。
10巻でブレてなく良かったのは加奈子ぐらいじゃないかな。

それと作品とは関係ないけれど、関係ないからこそなんだけれどステマのような宣伝手法もそろそろやめた方がいいんじゃないかな。

※ 4/13記事を受けて追記
なんだか色々編集部や作者のもとへあった様で…。
とにかく詳細は分かりませんが、怪我やらそこまでの事件にはならなかったようで本当によかったです。

ただ、その件が作品へ影響を与えてしまっていないか、10巻のプロットが大きく方向修正されてしまったのではないか。
と考えると10巻の展開、麻奈実の立ち位置をあげて黒猫とあやせを同列にする「ハーレム展開」にも妙に納得がいってしまいます。
恋愛編以降ずっと読者を巻き込んで煽ってきた結果、こうなってしまったのであるなら、今後はTwitterなどで敷居を下げて親近感を与えすぎるのも勘違いする読者を生む原因になるので、チェックが厳しくなっていくのでしょうね。
読者間の対立を煽る炎上商法(という言葉があるかどうか知りませんが)は危険ですね。

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posted by リーブ(旧はろる-araraka-kabosu) at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ライトノベル系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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